悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 16日

アカンサス!

 また近くのガーデンの花ですが撮りづらい花です。
この花は随分前から知っているのですがガーデンに見られるのが楽しみです。

 少し前の事ですがクリニックに行く夕方に緩い坂道を顔を赤くして汗をかき
ランドセルを背負った女子小学生が多分2年生ぐらだと思うのですが
いかにも疲れ果てた表情でした。学童保育の帰りなのでしょうか?
思わず「疲れたでしょう?頑張ってね」と言いたかったのですが
見知らぬ大人が声えをかけない方がいいかと笑ってみました。
すると「こんにちは」と大きな声で挨拶をされてしまいこちらも
慌てて挨拶を返しましたがなんとなくこちらが恥ずかしいと思ってしまいました。
後日マーケットに行く前にいつものガーデンに新しく花が咲いていないかと
キョロキョロ見ていると丸坊主の中学生が通りがかりました。
午前中なのでどうして中学生がいるのかな?と思いながら視線が合うと
「こんにちは」と笑顔で挨拶をされて驚きながらこちらも挨拶を返しました。
やはり恥ずかしい気がしてこれからは子どもでも近くで出会う人には挨拶を
しなければと思い反省をしています。関東に40年も住んでいたのであちらでは
知った人としか挨拶をしない習慣が長く続いていたのです。

1 アカンサス:別名葉アザミ(ゴマノハグサ科)

アカンサス!_c0083210_17584717.jpg





2
アカンサス!_c0083210_17592438.jpg
3
アカンサス!_c0083210_17593393.jpg




by odamaki719 | 2018-06-16 06:00 | 花類


<< 一週間の夕暮れ!      アナベル! >>