悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 26日

寄り道!

 いつもの散歩道に右や左に入る道がいくつかある。何年か前に左にどんどん入って行くと鬱蒼と茂った森に入り込み通り道は板で作られていて手すりもついていて歩きやすいのですが、誰に出会うもこともなく出口を探して必死に歩き回りやっと出たところが、住宅地!そこが何処か分からない。右へ行くのか左へ行くのか・・・やっと人を見つけてどのあたりか聞いてうん〜〜〜と遠回りして帰宅した覚えがあるのでしばらく寄り道は控えていた。でも思い切って近いところを今度は右に入って行った。

どんな山奥に住んでいるのかと思われますよねえ〜〜
c0083210_9302431.jpg

c0083210_9333027.jpg

寄り道入り口
c0083210_9353352.jpg
c0083210_936258.jpg
c0083210_9401350.jpg
c0083210_9412269.jpg

ここからは機関車がある場所に行けた〜〜な〜んだそうだったのか〜〜〜

# by odamaki719 | 2006-11-26 09:46 | Trackback | Comments(10)
2006年 11月 25日

頭から離れない〜〜〜

 先日テレビドラマ「東京タワー」を観た。原作は話題になっていたので知っていたけれど読んでいない。居眠りしないで観ていたから良いドラマのうちに入るのでしょう。だけどバックに流れていたフォークソングが気になってしかたなかった。たしか若い頃聞いて知っている。声にも聞き覚えがある。なんて曲だったっけ!観ながらそればかり考えていた。「東京へアナタは行きましたか〜〜〜」ずっと頭の中でその曲が流れ続けていた。そこで思いついて検索してやっと分かった。1974年「マイ・ペース」というグループが唄っていた「東京」だった。それを「BEGIN」がカヴァーしていた。声を聞いたことがあるはずですよ。だって「BEGIN」だもの・・・
内容とは全然違う写真ですが寄り道しているうちにメインの散歩道の景色が変わってしまっていた。

c0083210_9242137.jpg

あっ!この前の列車が見えている〜〜〜
c0083210_9264241.jpg
c0083210_9281118.jpg


# by odamaki719 | 2006-11-25 09:29 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 24日

紅葉探して!3

 気が早いからまだ紅葉が始まってなくがっかりしていましたが、少しましな紅葉が撮れました。何しろカメラも腕もいまいちなので・・・

赤しだれ
c0083210_108326.jpg

いろはもみじ
c0083210_1094886.jpg

c0083210_10111330.jpg
c0083210_10132650.jpg

ナンキンハゼ
c0083210_10171426.jpg

ドウダンツツジ
c0083210_1019957.jpg

いちょう
c0083210_10201344.jpg

ツタ 
c0083210_10214610.jpg

c0083210_10224477.jpg

さくら
c0083210_10235873.jpg

近辺の桜で一番好き!咲くといつも話しかける「今年も会えてよかったね」
散り染めになると「パワーをありがとう。来年も会おうね」と心から祈る。

# by odamaki719 | 2006-11-24 10:33 | Trackback | Comments(10)
2006年 11月 23日

散歩!さんぽ〜〜〜2

 仕事に行くのにバス停に向かっていると道路に出る前にバスが横切るのが見えた。あっ乗り遅れた!朝のバスは不規則で次が来るまで道ばたで見つけた野の花を撮った。ところが気があせってうまく撮れていなかった。くやしいから翌日撮り直しに行くことにした。

深山靫草(ミヤマウツボグサ)夏の草がまだ咲いている。
c0083210_1043189.jpg

野芥子(ノゲシ)春に咲くはず?
c0083210_1046753.jpg

野芥子と蝶 蝶はさすがに弱っているので撮れた。
c0083210_10493889.jpg

コセンダンクサの種(namiheiiさんから教えて頂きました)
c0083210_10535596.jpg
c0083210_10544085.jpg

雑草が春と勘違い?
c0083210_10563121.jpg
c0083210_10565989.jpg
c0083210_10574897.jpg

枯れすすき
c0083210_1101862.jpg

おまけ
c0083210_1105246.jpg


# by odamaki719 | 2006-11-23 11:02 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 22日

散歩!さんぽ〜〜〜

 お医者さんに「兎に角歩きなさい」と言われている。別に病気ではないけれどちょっと気になるところがあってそれを治すには歩くこと!!だけどすぐ何か見つけるとカメラを向けているから散歩になっているかどうか分からない。でも少し動きがよくなった気がする。

やっと色づいてきた!
c0083210_9373355.jpg
c0083210_938342.jpg

唐辛子(鑑賞用だと思う)名前あるのかな?
c0083210_9394530.jpg

鉢植えのブロッコリー
c0083210_9421386.jpg

ヒイラギモクセイ とても良い香りがした〜〜

c0083210_9441370.jpg

クロガネモチ
c0083210_9462496.jpg

ふうせんかづら まだ頑張っていた!
c0083210_947485.jpg

c0083210_9481789.jpg

重いから買って来なかった ポインセチア
c0083210_9492515.jpg


# by odamaki719 | 2006-11-22 09:54 | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 21日

黒髪だった!

 昨夜は友達に誘われ「美輪明宏」コンサートに行って来た。友達がファンなのでお付き合い!7月に苦労してチケットを取ったのに2階の後ろの方・・・豆つぶより大きいそら豆くらいにしか見えない。見下ろすかたちです。正直あまり気が進まなかったのですが始まってみると軽妙なトークと迫力のある歌声に圧倒されてしまいました。それにトレードマークの黄色い髪ではなく黒かった!本当は黒いのかなあ?たしかそうとうのお歳と思いましたが凄い元気です。たくさんのパワーをもらって来ました。

駅のツリー
c0083210_1931479.jpg

デパートのツリー
c0083210_194072.jpg

撮影は禁止なので緞帳だけ
c0083210_196174.jpg

う〜〜〜んと若い頃狭いけれど気の利いたバーで彼氏と飲んでいた。私はその頃はまだ飲めなかったのでカクテルを1時間ぐらいかけて飲む感じでしたよ。ホント!そこへ姉の友達と当時の丸山明宏さんが小粋な浴衣姿で入っていらした。可愛い巾着袋をさげて・・・姉の友達が「丸山さんこちら○○さんの妹よ」と紹介してもらった。その日はコンサートの前日でそれに街は「ゆかた祭り」だった。丸山さんは本当に綺麗だった。女の人より女らしく肌も透き通るように美しかった。遠い昔のこと!

# by odamaki719 | 2006-11-21 19:28 | Trackback | Comments(8)
2006年 11月 20日

ゆきずりの花6

 いつもの散歩道を歩いていて今まで気づかなかった花をUPしてみたいと思いますがやはり今年は例年に比べて暖かいせいでしょうね「まだ咲いていたの?」と思うほど頑張っているのが多くありました。

寄せ植えの ミニシクラメン
c0083210_8441211.jpg

秋明菊 今にも咲きそう
c0083210_8454826.jpg

翌日は少し咲きはじめていた
c0083210_8482032.jpg

ランタナのつぼみ
c0083210_8495160.jpg
c0083210_8501222.jpg

ペンステモン
c0083210_853222.jpg

キバナコスモス
c0083210_854478.jpg

ハイビスカス
c0083210_8554690.jpg

c0083210_8561829.jpg

c0083210_8563921.jpg

つつじの狂い咲き
c0083210_1111856.jpg


# by odamaki719 | 2006-11-20 08:59 | 花類 | Trackback | Comments(8)
2006年 11月 19日

空き地にて・・・

 散歩道に行くのにいくつかの道がある。私はいつもきまった道しか通らなかった。それをちょっと方向転換するだけで違った景色が見えてくる!今まで何していたのだろう?というのが素直な気持ち〜〜〜

野の花
c0083210_8414720.jpg

枯れ草の紅葉
c0083210_8433470.jpg

エノコログサ
c0083210_845049.jpg

チカラシバ
c0083210_847656.jpg

カラスウリ
c0083210_84811.jpg

この木なんの木!気になる木〜〜〜
c0083210_8492114.jpg


# by odamaki719 | 2006-11-19 08:53 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 18日

いつもの散歩道で2

 昨日も散歩していると前日に目につかなかたものが見えたりします。不思議ですね。それに偶然の出会いもありました。

散歩道
c0083210_10201763.jpg
c0083210_10213588.jpg
c0083210_1022541.jpg
c0083210_1023759.jpg
c0083210_10234434.jpg

やつでの花
c0083210_1026143.jpg

凄い人
c0083210_1027524.jpg

写真が小さくて見えないかも知れませんが飲み物の自販機よりそうとう高いでしょう?長さ2メートル近い竹馬の足だけを履き坂道を登って来るのです。何しろ自分の足を含めると3メートルはあると思われる足で歩いて行ってしまうので一瞬に通り過ぎて行かれます。前から時々会っていたのですが何者?と失礼ながら思っていました。昨日はカメラを持っていたので「撮らせてもらえますか?」と声をけると照れ笑いをされたの勝手に了解出来たとカメラを構えたのですが、戻っていらしてパンフレットを手渡されました。そしてすぐにあっという間にまるでキリンが歩いていくように行ってしまわれました。未熟な私がやっと捕らえた写真です。その人は舞踊家の「吉本大輔」さんでした。
12月22〜24日麻布die pratze(ディプラツ)にて舞踏公演があるそうです。

# by odamaki719 | 2006-11-18 11:09 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 17日

いつもの散歩道で!

 散歩道でいつもは左に曲がるのに右の方に奇麗な紅葉が見えたので寄り道したのですが、そこで意外なものを見つけました。

散歩道 少し紅葉して来ています
c0083210_952661.jpg

機関車 驚きです!
c0083210_9544717.jpg
c0083210_9551891.jpg
c0083210_9562239.jpg
c0083210_9564668.jpg
c0083210_9571229.jpg
c0083210_9574642.jpg


もう何年も住んでいていかに目的地だけ目指して歩いていたか・・・
損をした気分!

# by odamaki719 | 2006-11-17 10:12 | Trackback | Comments(8)