悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 10日

仕事!仕事!!

 本当は行きたくない〜すっかり怠けぐせがついてしまった。でも窓を開けて朝日を見た時「行かなくちゃ!」と思った。今日はスタートよくバスがすぐ来て早い電車に乗れた。会社に着くまで目に付いたものを撮りながら歩いていたらなんとなく楽しくなって来た。

(1)相変わらずの朝日!
c0083210_192726.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-10 19:37 | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 09日

久しぶりの散歩!!

 明日は仕事なので足馴らしに久しぶりに散歩に出ました。目立つ赤いコート着てね。ぼんやりしてるから車に跳ねられないように・・・少しの間にやはり景色が変わっていました。変わったというより樹木が裸木になって今まで気づかなかったものが目についたりしてね。結構楽しかった。いつもより時間がかかていた。やはり足も弱っている。(:・)写真は散歩道ではないんです。昨日は雲が走っていて面白いので空ばかり見ていましたから・・・

(1)ベランダの朝!
c0083210_1455538.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-09 14:16 | | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 08日

かなしばり!!

 関西から33年前に世田谷のはずれに引っ越した時に狭いながらも一戸建てでした。庭も猫の額ほどの小さな家でした。そこで私はよく「かなしばり」に苦しめられました。階段をミシミシ上がって来るところから分かっているのです。やがてドアが開き布団の上に猫か犬がふわりと乗った感覚があり後はもがけどビクとも動けません。それから7年ほどして駅の向こう側のマンションに引っ越しましたがそこでもやはり「かなしばり」にあいました。足元からくるのはやはりすごく怖く!それからそっと心配そうに小さなこどもが私の顔を覗きこむ気配を感じる事もありました。その頃偶然「げげげの鬼太郎」の作者水木しげるさんのテレビを観た時に対処方法を聞きました。「近寄るなあっちへ行け!」と必ず強気に出ること!それからは布団にふわりとした感覚と同時に必死で叫ぶようにしたのですね。不思議に気配は無くなります。顔をのぞくこどもは「座敷わらし」だそうです。怒るとトボトボとうつむいて部屋を出ていく気配が可哀相な気もしましたが・・・
今の家?全然出ません。玄関と枕元の「盛り塩」が効いているのです。

 話とは関係ないですがマンションの玄関にビオラを見つけました。お正月前に住民の方が植えてくださったそうです。ありがとうございます。

(1)
c0083210_15337100.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-08 15:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 07日

身の回り〜〜〜

 いよいよ撮る物がなく今日は良いお天気にはなりましたが凄い強風で寒く家にいるのが一番!!まだ朝起きた時の気分があまりよくな〜〜い!!
半分やけ(苦笑)

昨夜の夕食!
c0083210_1455370.jpg

部屋の隅!
c0083210_14114518.jpg

いちご煮!食べても美味しくないので少し甘く煮てみた。
c0083210_14131399.jpg

珍しく買った菓子パン!
c0083210_14144460.jpg

携帯電話!ほとんどがメール!ストラップは手作り!
c0083210_14165086.jpg


# by odamaki719 | 2007-01-07 14:20 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 06日

雨ですね!!

 お天気続きで空気が乾燥していて丁度いいお湿りかな?と思っていたらこれからもっと酷くなるそうでそれも困りますね。こんな日はお昼寝に最高なのですが風邪薬でイヤというほど眠りすぎて昼夜分からなくなり意味のない悪夢ばかり見るのでなるべく起きていようと考えています。昨日の続きですが〜〜〜

ミニシクラメン!
c0083210_14401625.jpg

ちょっといじけた ミニシクラメン!
c0083210_14404773.jpg

元気だしてよ〜
c0083210_1446342.jpg

うつむかないで〜
c0083210_14535587.jpg

「みつまた」だそうです。Harukaさんより教えて頂きました。
c0083210_14572533.jpg


# by odamaki719 | 2007-01-06 15:01 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 05日

流行の風邪!!

 医院が今日からやっと今年最初の開院!凄く込んでいるのを覚悟して行ったのに意外に空いていた。今流行っている風邪だそうですから皆様も気をつけてくださいね。

待合室で写真を1枚!
c0083210_1624468.jpg

医院の階段!
c0083210_16252720.jpg

バス停からいつもと違う道を通って帰宅すると思いがけない収穫がある!
c0083210_16271361.jpg

ピンクの山茶花!やはり頭もいまいちはっきりしていないのでピントが甘い!
c0083210_16284388.jpg

まだこれからも咲きますからいつでも撮ってくださいねと親切に言ってくださった。すぐその気になるから元気になったら出かけよう!!
なんとも侘びしいバラ!!
c0083210_16342378.jpg


# by odamaki719 | 2007-01-05 16:40 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 04日

昨年最後の散歩道で!!

 散歩に出た時なにげに撮った写真がこの3枚だけ!!明日からはどうしようかしらん!まさかその夜から熱を出すなどと考えもしていなかったし買い物は明日もするから重い物は明日でいい。今から思えば悔やまれるのが花屋さんの前で物色して「今年は梅がいいかなあ」とか考えながらも先に急ぐ用を済ませたらすっかり忘れて帰宅したこと!!

茅ぶき屋根のもうひと棟!

c0083210_14113429.jpg

前に好きなさくらの紅葉を撮った!!今は枝のみ・・・
c0083210_14133251.jpg

来年もいい花咲かせてねって祈りながら撮った!!
c0083210_1414546.jpg


# by odamaki719 | 2007-01-04 14:23 | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 03日

初夢〜〜〜

 昨夜夕飯食べている頃からまた38度少しの熱が出で食事の途中でベッドに潜り込んだ。風邪薬だけは忘れないで飲んで眠ったのだが、何んだかず〜〜〜と不思議な夢を見ていた。凄いアートに取り組んでいて無意識に多分ティシュを取り出しているからだと思うのだがこのアートにはこのティシュではだめだ!違うのを選ばないとアートが出来あがらない探しても探しても適当なティシュが見つからな〜い!「どうするの?」ず〜とひと晩悩んでいた。くだらないねえ〜〜

静寂!
c0083210_1195869.jpg

実家からの贈り物!「玉椿」
c0083210_11113461.jpg

うすいピンクで!
c0083210_11115978.jpg

中の餡は椿のように黄色!
c0083210_11132493.jpg


# by odamaki719 | 2007-01-03 11:16 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 02日

年末年始に風邪を!!

 年末になると一年分の疲れを出してよく寝込んでいた。ここしばらくは元気だったのですが・・・そう久しぶりなんです・・・だから年末の大掃除は時間をかけて11月末から12月初めには終わっている。いつの間にかそういう習慣が出来ていた。だからさほど困ることはないのだけれど玄関にお正月用のお花を生けていないのが気にかかる。食べ物は冷凍物で凌いだ。元気になってから色々食べよう何の味も感じない舌ではどうしょうもない〜〜〜

正月休みのマンション工事現場!!大変静かです!
c0083210_15242284.jpg
c0083210_15244998.jpg

デンドロビウム!
c0083210_1529999.jpg


# by odamaki719 | 2007-01-02 15:38 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 01日

お正月!!

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞよい年でありますように心から念じます。

(1)ベランダからの初日の出!
c0083210_7563561.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-01 08:07 | Trackback | Comments(20)