悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 20日

明治神宮御苑のあとで!!

 明治神宮御苑のあとで青山まで昼食に行きました。とても静かなお豆腐料理のお店です。写真を何枚か撮りましたが個室なので光がたりなくてどうしても上手く撮れませんでした。何度も撮り直していると料理はさめるし一緒の友人が落ち着かないのであまり美味しそうには撮れていません。前菜とかえびしんじょの天ぷらなど色々ありましたが残念です。それに友人が食が細いので「後全部食べて」なんて言われましたが私もそんなに食べられません。残してしまたのが非常に残念です。

(1)飲み物のメニュー!
c0083210_1041532.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-20 11:05 | Trackback | Comments(9)
2007年 01月 19日

明治神宮御苑2!!

 今年の初詣は私が体調を崩していたので友人が回復するのを待っていてくれたので昨日やっと行って来ました。御苑で秘密の場所で私は1年の願いを祈ります。秋には一人で行きましたが・・・また入口でピーナッツをもらって手のひらに置き動かないで待っていると小鳥がついばみに来るというのですが前はすぐに飛んで来たのに今度はなかなか来ません。近くで様子を窺ってはいるのですが、
それで切り株にピーナッツを2つぶほど置いてみました。するとどうでしょうカラスがチャッカリ持って行ってしまいました。(笑)それからしばらく待っていると来ましたよ。小鳥の名前は今回は分かりませんが茶色っぽい羽根と少しオレンジがかったのが来て何回かにわけて全部ついばんでいきました。

(1)明治神宮!
c0083210_112672.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-19 11:42 | Trackback | Comments(15)
2007年 01月 18日

毛布は掛け布団の上か下か!!

 早いものでブログを始めて半年になります。1日1回の更新はなんとか実行中です。ところで毛布を掛け布団の上に掛けるか派か!掛け布団の下に掛ける派ですか?何年か前に息子が仕事で某布団メーカーの仕事をした時に「毛布は掛け布団の上に掛けた方が暖ったかいらしいよ」と知識を仕入れてきました。私はアレルギーがあるのでその方が好都合なので実行しています。木綿の掛け布団カバーと木綿のシーツに潜り込んだ時確かに冷たい!でもこれは私には快感なのですね。徐々に自分の身体の温かさがじわじわと布団になじんでそこで気持ちよく眠りにつく後は夢のなか〜〜〜ちなみに敷き布団を干した時は布団たたきでパンパン叩かない方が長持ちするそうです。(某布団メーカーの説)

会社の敷地内の紅梅が咲いた!
c0083210_929791.jpg

c0083210_9294073.jpg

会社の近くで見つけた黄色の可愛い車!
c0083210_9303971.jpg


# by odamaki719 | 2007-01-18 09:15 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 17日

靴の紐!!

 紐のついた靴を履く時に紐を毎回キチンと結びますか?それとも全体にゆるめにしておいてストンと履く方ですか?前にウオーキングシューズを買った時に売り場の女性が私はいつも24センチを履いています。と言うのにどうしても23.5センチだときかないのです。前に失敗していて痛いのがいやだから24センチにしてほしいと言ってもその女性は頑固に聞かないのです。仕方なく23.5センチ買いましたよ。案の定左足の爪が紫になりひどい事になりました。売り場に行って「こんな爪になりましたよ」と言ったらどんな履き方をしています?と逆に聞かれ靴ひもはしっかり結び靴の中で足が動かないようにしていますか?と聞かれました。「足が痛いのはイヤでゆるめです」買われた時に説明していませんか?「いいえ何も聞いていないですよ」それではこれからは脱ぐ時には紐を解き履く時はきつく結んで履いてください。と逆に注意されました。でも気持ちだけ左足の靴だけ少し延ばしてもらいました。知りませんでしたよ〜横着にもスニーカーもストンと履いていました。それからは散歩に出る時はスニーカーの紐もきっちり結びます。この前玄関でスニーカーを履き終わってから忘れ物に気づき面倒だから赤ちゃんの様にハイハイをして忘れ物を取りにいきました。フローリングでは膝が痛いこと未だに膝が痛む!まったく馬鹿みたい!(笑)

(1)ヒメツルソバ!石垣に元気に咲いていた!
c0083210_116436.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-17 11:19 | 花類 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 16日

本日は仕事です!!

 今日は仕事だというのにまた特別寒い日になりそう・・・
でも頑張らなくちゃ〜ね。

(1)大学の近辺のクレープ屋さん!
c0083210_7234250.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-16 07:28 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 15日

いつもの散歩道で!!

 いつもの散歩道を抜けると普通の車道に出ます。それから駅前の繁華街に?続く道を行くのですが前を歩いている女性のストッキングに5センチほどの「デンセン」が走っているんですね。普通そんなに大きな「デンセン」があると自分でも足の感覚で分かるのですよね。でも本人は気づいていないらしい「教えてあげるべきなのか?」でもそれを知ったらたちまち恥ずかしくて歩けなくなるだろう。何処かで履き替えたいと思うに違いない。それならマーケットが近いこの場所がいいのではないか?とか色々迷っているうちに信号を渡ってしまった。
それからいつまでも気になった。

(1)昨年末に植え変えられた花畑!
c0083210_11514113.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-15 12:03 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 14日

ちょっと!いい話!!

 「硫黄島からの手紙」を観に行った時チケットを買ってから時間があったので写真も撮りましたが丁度バーゲンセールをやっていたのでいつもの店を覗いて見たら木綿のタートルネックが2枚で2000円引きになっていた。前からずっと買っているシリーズなので持っていない色を選んで早速購入しました。今から映画を観るのでとわざわざ小さな袋に入れてもらたのです。それが裏目に出て映画の後、立ち寄ったトイレのドアに掛けたまま帰宅してしまたのです。途中マーケットで夕食の買い物をしたので手に提げている物が一つ足りないのに気づかなかった。家の近くのバス停を降りた時に気がついた。「ああ!失敗をしてしまった」すぐにまた反対側に渡り丁度来たバスに乗り映画館のある街まで電車に乗った。ラッシュ時で込んでいたが電車の中を走りたい気分だった。「多分もうないだろうな!」という気持ちの方が強かったが駅について映画館まで走りながらなんだかあるような気がしてきた。トイレにはなかった。忘れ物担当の人に恐る恐る聞いてみると届いていました。私の物欲の方が勝ったのです。(笑)職員が見つけてくれたそうです。何しろバーゲンセールだから本当に安物です。でも折角買った物を失うのはイヤだった。帰宅しながらニヤニヤしてお腹が空いているのも忘れていました。

いつもの散歩道で!
(1)タンポポなんですけれど〜
c0083210_114955100.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-14 12:05 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 13日

硫黄島からの手紙!!

 やっと体調も戻ったことだし気になっていた映画「硫黄島からの手紙」を観てきた。何とも重い映画だった。終了した時観ていた人達は黙々と出口に向かった。連れがいても誰も話さずうつむいて歩いていた。
 この映画がクリント・イーストウッドが監督をした事を忘れてしまうほど戦争の理不尽さと日本兵を忠実に描いていて改めて監督の凄さを感じました。
渡辺謙・伊原剛は見事に役柄を演じきり「嵐」の二宮君は驚くほど自然な演技をしていました。中村獅童は自分の離婚騒動と同様に後味の悪い役柄でした。
 イジメや他の理由で自殺者が続出し簡単に父母や夫を妻を殺してしまうこの時代に生きて行く事の大切さを考えるべきではないでしょうか?日本は戦争を2度と起こしてはしてはなりません!防衛庁が格上げし「防衛省」になった今だからこそ一人一人が自覚する時だと思います。果たして自分の2人の息子を戦時中の様に黙って送り出せるでしょうか?「私は絶対出来ない!!」
 チケットを買ってから時間があったので写真を撮りました。文章が重いので息き抜きです!

(1)駅!
c0083210_1112690.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-13 11:35 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 12日

住宅地の花たち!!

 すぐ近くの住宅地では競うように玄関先に種々の花たちが咲いています。ちょと失礼して撮らせてもらいまいた。今度会ったら「ごあいさつ」しておかなくちゃ〜〜〜この住宅地に住む人達は私の住むマンションが建つとき相当迷惑をかけたと思うのにどなたも親切です。お会いすれば誰でも挨拶を交わします。働いている時は毎日急な坂道を歩いていました。住宅地を抜ける時決まって玄関先で出かける娘さんを見送っているお婆様に会いました。「おはようございまます」と丁寧に私にも声を掛けてくださるのです。とても色白で着物をキチンと着こなし長い髪を昔風に綺麗にアップにして粋でした。仕事を辞めてからはお会いすることもなくなりましたがつい最近娘さんに連れられた車イスのお婆様に出会いました。髪は見事に白髪になり胸が痛くなりました。「ああっ!お元気そうで安心しました」と言うとニコニコと手を振ってくださいました。

(!)アブチロン!「風よ止まれ」と号令かけたら止まってくれた!
c0083210_10445720.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-12 10:59 | 花類 | Trackback | Comments(13)
2007年 01月 11日

散歩道でのひらめき!!

 いつもの散歩道で時にはあっ!とひらめく物を見つける時があります。そんな時ついついニヤニヤしてしまうのですが・・・

(1)とくさ(花材によく使用する)
c0083210_10595528.jpg


More

# by odamaki719 | 2007-01-11 11:16 | Trackback | Comments(7)