悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 01日

スッピンだから見つめないで!

 昨日の百合が咲いている隣にコムラサキの実がなっていました。
まだ青くて撮るのに早い気がしていたのですが見ると撮ってしまいましたが
やはり風に揺れるのでピントが甘いです。綺麗にお化粧をしてから撮ってと
言われているような気がしましたが・・・
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 超大型台風が関東方面の東海岸を通過するらしくて
その影響か風が強い日が続いています。

1 コムラサキの青い実(クマツヅラ科)

c0083210_15490041.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-09-01 06:00 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 31日

白百合!

 近くのガーデンに白百合が咲いているのが見えたので
カメラを持って撮影に行きましたが、咲いて時間が過ぎていて
そのフリルを狙ってみました。風があったので揺れるので困りましたよ。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気はいい方だと思います。
また超大型の台風が日本近海に近づいているそうです。
少し離れたところを通過して欲しいです。

1 テッポウユリ(ユリ科)

c0083210_16211750.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-08-31 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2017年 08月 30日

デュオ神戸&ランチ!

 「umie」へ行く途中に地下のデュオ神戸を通り行くのですが
ショーウィンドーがまた変わって綺麗になっていました。
スマホ撮影です。

 夜は涼しい日と暑い日と交互にくる感じですね。

1 デュオ神戸のショーウィンドー!

c0083210_15112382.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-08-30 06:00 | umie | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 29日

ほおずき!

 ベランダ前の公園のガーデンと反対の方にも小さな花壇があります。
そこにほおずきがあったのですがもう虫に喰われたり終わりかけていました。
昨日通った時はもうほうずきは抜かれて別の花類が植えられていました。
カメラを持っていなかったのでスマホ撮影です。

 夜は涼しくてホッとしますね。

1 ほおずき(ナス科)

c0083210_15565962.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-08-29 06:00 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 28日

待望の花!

 近くのガーデンに毎年咲く待っていた花がやっと咲きました。
暫く行かないうちに咲いたらしく萎れているのを見つけると
少し悔しく思いましたが、無事撮れてホッとしています。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気になるとやはり暑いですね。

1 インドハマユウ(ヒガンバナ科)

c0083210_15132345.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-08-28 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 27日

一週間の夕暮れ!

 「一週間の夕暮れ」をアップする日曜日になりましたね。
土曜日の空模様はイマイチでしたが、その分涼しく感じました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

☆ 8月23日撮影~~
1 この日は雨上がりの夕暮れです~~

c0083210_16122770.jpg



More 続きはこちらは

# by odamaki719 | 2017-08-27 06:00 | | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 26日

コリウス!

 ガーデンのコリウスです。
この葉が登場するといよいよ在庫が乏しくなったことです。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。
ガーデンに行くと先客がいました。
三脚を低く立て座り込んで何やら露出計のようなもので測ったり
カメラを覗いては設定をしていてシャッターをなかなか切りません。
邪魔にならない程度に挨拶をして私はいつもの早撮りです。
それでピンボケやアングルがイマイチです。
後日行き先客の座っていた場所に立ってみたのですが何を
撮影をしようとされていたのか分からないのです。(笑)
きっと私には分からないものがあったのだと思います。

1 コリウス(シソ科)

c0083210_15113820.jpg




More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-08-26 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 25日

ガーデンの夕景!

 ガーデンの夕景ですがサマーフェスタに行く途中で撮りました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 先日久しぶりにジムに行ったのですがいつも普通電車に乗り
女性専用車両に乗ります。途中から乗って来た女性2人組は
席がなくてドアにもたれてずっとお喋りしていて1人が
コンパクトをとり出しお化粧の手直しを始めました。
最近はお化粧をする人は滅多にないのですがこの2人はずっと
お喋りをしてドアにもたれていて各駅停車する度に乗り降りする
人たちの邪魔なのに平気なのですよね。
コンパクトはそのうちしまいましたが相変わらずドアにもたれて
お喋りです。途中で降りてくれてホッとしました(笑)

1 ガーデンの夕景~~

c0083210_14215587.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-08-25 06:00 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(6)
2017年 08月 24日

火の鳥!

 ガーデンの華やかな葉ですがまるで私の勝手な想像ですが
火の鳥のように思えました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 高校野球は準決勝ぐらいからチラチラ観ました。
今回の夏の大会で気になったことがあります。
鹿児島の「神村学園」の小田監督は選手にサインをする時に満面の笑顔なのです。
選手も笑顔でそれにうなずいてバッターボックスに立ちます。
監督の笑顔を見ていると「大丈夫・大丈夫」と言っているのが見えました。
それで観ていて勝っていたので安心して近くの歯科医院に行き帰宅すると
逆転負けしていてガッカリしました。
 もう一校気になったのは「天理高校」の応援団長です。
学校のカラーである紫の着物を着て袴姿で腕を組んで試合を見守っているのです。
喜怒哀楽を現さず腕を組んで仁王立なのです。炎天下汗で紫の着物の襟もとは
色が変わっていました。熱中症を心配していると後ろの2年生が時々ストローで
お茶を飲ませタオルで汗を拭いていました。その間も表情を変えません。
でも最後に負けた時は頬から涙がこぼれました。やはり高校生だったのだなあ~と
安心したような気分になりました。私の気になった高校野球のひと駒でした。

1 最初はこんな館でした~~

c0083210_17553073.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-08-24 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 23日

サマーフェスタ浴衣姿!

 今年のサマーフェスタでも浴衣姿の可愛い少女が
沢山いて楽しいのですがみんな後ろ姿しか撮らせてもらえません。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 昨日は雷雨の予報がありマーケットにも行きませんでした。

1 キラキラヒカル物を小さなこども達がつけて走り回っていました。
お母さんの許可をもらいカメラを向けましたがすぐに向こうを向くので難しくて座って撮るべきでした。

c0083210_10493088.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-08-23 06:00 | 情景 | Trackback | Comments(6)