悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 20日

続・君の名は!

 先日昨年入院中に野鳥が種を落としてくれた葉をアップしましたが
多分萩だろうということになりましたが、とても可愛いピンクの花が
咲きました。1年目は咲かないかと思いましたがとても可愛いです。

 今日は台風が一番近づくのではと思いますが被害なく
通りすぎて欲しいです。

1アレチヌスビトハギ(マメ科)可愛い一番咲です。
c0083210_1631672.jpg

☆ 自転車親父さん・shizenkazeさんありがとうございました。

More 続きはこちら

by odamaki719 | 2016-09-20 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2016年 09月 19日

ガーデンの白い花!

 近くのガーデンに白のルリマツリが咲いていました。
バックがあまりよくなくて撮りづらい場所に咲いていました。
「バックを暈して撮ればいいって!」そのような声が聞こえて
来そうですが暑くて設定を変える余裕はありませんでした。(笑)

 台風16号の影響で雨が降ったり止んだりが続いています。
昨日は時々雷鳴が聞こえていました。

1 白のルリマツリ(イソマツ科)
c0083210_15434694.jpg


More 続きはこちら

by odamaki719 | 2016-09-19 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(8)
2016年 09月 18日

一週間の夕暮れ!

 また「一週間の夕暮れ」をアップをする日曜日になりましたが
明日は祭日でお休みですね。「敬老の日」だそうです。
最近満員電車に乗った時には席を代わってくれる人がいないと
最初から諦めていますが時々席を代わってもらうとすごく感激します。
それだけ私が歳をとったのでしょうね。

 さて夕暮れですがほとんど撮れていないのです。

☆ 9月11日撮影~~
1
c0083210_177373.jpg


More 続きはこちら

by odamaki719 | 2016-09-18 06:09 | | Trackback | Comments(11)
2016年 09月 17日

咲きましたよ!

 今年のガーデンの彼岸花は黄色が一番でした。
昨日行ってみましたがこの一輪の後からはまだ咲いていないようでした。
これから咲くのが楽しみです。

 台風16号の動きが心配ですが今年は急に近づくのですが
今回の16号の動きは遅いそうです。

1 キバナ彼岸花(ヒガンバナ科)
c0083210_16303427.jpg


More 続きはこちら

by odamaki719 | 2016-09-17 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2016年 09月 16日

タマサンゴ!

 ガーデンのタマサンゴです。オレンジ色の可愛い実で
見ていると思わずカメラを向けてしまいました。

 大昔の話になりますが関西から東京に引っ越した時に
世田谷のはずれに住んでいたのですね。近くにはまだ畑もあるような
住宅街でした。ある日親しくしているお宅の娘さんが夕方に痴漢にあい
悲鳴をあげたので何事もなく無事だったのですが母親が動転して110番に
電話をしてしまい大げさになってしまいました。
その騒ぎの時は私は留守をしていて息子達からパトカーが来たり大騒ぎに
なってしまった事を聞きました。すぐに翌日お宅に行ってお母さんと話している時に
「私も少し前に痴漢にあったのよね」と何気なく話したのを警察に話したらしいのです。
翌日玄関に三人の体格のいい刑事が来て「ここでは話せないのでお邪魔します」と
ずかずかと家に入り込んで来て三人がソファに座り
「痴漢にあわれたそうですね。どんな男でしたか?顔を覚えていますか?
どこをさわられたのですか?詳しく話してください」と
まるで犯人を尋問しているように三人が聞いて来て戸惑ってしまいました。
その時は警察って凄く横暴だと感じたのですよね。
無事だったのにどうして三人も来てまるで少しからかわれているのでは?と
錯覚をおこしそうでした。その後その娘さんが痴漢にあったというだけで噂に
おひれがついて広まったらしくて親しくしていたその家族は引っ越しをしてしまいました。
何事もうっかり話すものではないと痛感したのです。

1 タマサンゴ::別名フユサンゴ(ナス科)
c0083210_15182773.jpg


c0083210_15185227.jpg


by odamaki719 | 2016-09-16 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2016年 09月 15日

ガーデンの紫の葉!

 今日は仲秋の名月ですね。でも多分雨で見られないでしょうね。
仲秋の名月を楽しみにしていたのですが残念です。

 近くのガーデンに紫の観葉植物があります。
最近流行っているようでよく寄せ植えに使用されています。

1 ストロピランテス・ダイエリアヌス(キツネノマゴ科)
c0083210_1774427.jpg


More 続きはこちら

by odamaki719 | 2016-09-15 06:09 | 葉物 | Trackback | Comments(10)
2016年 09月 14日

お弁当!

 先日出かけた時に用が意外に早く終わり昼食にはまだ早い時間
だったのでリニューアルしたばかりの店内をウロウロしていると
お弁当が並んでいる場所があり栗弁当を見つけました。
滅多に買わないのですが美味しそうに見えたのです。

 昨日から秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだりしています。

1 栗弁当~~
c0083210_16263257.jpg


by odamaki719 | 2016-09-14 06:09 | 食事・カフェ | Trackback | Comments(10)
2016年 09月 13日

好きなアイス!

 好きなアイスがあるのですがこの夏には探しても見つかりませんでした。
アイスクリームは8月末にキッパリ?止めたつもりだったのです。
ところが9月に入ってから見つけたのです。
それで3ツ買いました。マーケットではアイスを買うとドライアイスを
つけてくれますので自宅まで溶けないのです。
このアイスは溶けやすいので食べる時もお皿で受けていないと
溶けそうになります。

1 好物のあいすまんじゅう~~
c0083210_14323359.jpg

2 上から食べると甘いあずきが美味しいのですが最後がものたりません。
 それで下から食べるとあずきが重くて食べづらいです。
 それでいつも悩みながら食べるのですが3ツでは足りなくて次回に行った時には
 売り切れていました。来年までのお預けです。残念!
c0083210_14331175.jpg


by odamaki719 | 2016-09-13 06:09 | お気に入り | Trackback | Comments(8)
2016年 09月 12日

白い水草!

 玄関前の水鉢に咲いている白い可愛い花です。
再登場ですが萎れてはまた咲いています。

 先日同じ階の部屋の引っ越しがありました。
その時の引っ越し業者はテレビで一位になったとしきりにCMを
流している「S引っ越し業者」です。多分アルバイトだと思うのですが
台車に荷物を積んでガラガラと走りながら我が家の玄関前のドアに
衝突しました。網戸にしているのでドアは大きく開きストッパーで止めています。
その台車がストッパーに当たり業者の人がやり直しているのを見たのです。
あまりに大きな音なので気づきます。その後も何度か諸突しては荷物をガラガラ
落としては積み直していました。夜にドアを閉める時にストッパーが
壊れているのに気づき「S引っ越し業者」に連絡したのですが
「本当に当社の者か確かめて連絡します」と言ったまま返事がなくて
5日後に電話をしてみましたが「まだ確認出来ていないとのことでした」
そこで少し腹が立ち「4年前に私が引っ越す時にお世話になった頃に
比べ社員の質が落ちていますね」ちょっと意地悪なことを言ってしまいました。
それで改めてストッパーをなんとか自分で直そうとよく見ていると
従業員の人が慌ててストッパーを上下反対に付けていたのですね。
それに気づき自分で磁石ですから上下反対に付け直しました。
「S引っ越し業者」に連絡をして「これでお宅の従業員が慌ててストッパーを
上下反対につけたのは間違いないですよね」と電話をしておきました。
すぐに来て様子を見てくれればすぐに原因が分かり解決していたと思います。
先伸ばしてにして真摯に問題を解決をしようとしていなかったのですね。
ちなみに宅配便の台車はドアに衝突をしたことは一度もありません。

1 オモダカ(オモダカ科)
c0083210_14810100.jpg

c0083210_148295.jpg


by odamaki719 | 2016-09-12 06:19 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2016年 09月 11日

一週間の夕暮れ!

 また「一週間の夕暮れ」をアップする日曜日になりました。
お天気が不安定であまりいい夕暮れは撮れていない気がします。
でも枚数だけは多く撮れているのですよね。

 朝夕涼しくなりよく眠れるので嬉しいです。
最初はタオルケットを掛けて休むのですが明け方寒くなり夏蒲団に替えます。
そして目が覚めるとまたタオルケットを掛けているのですね。
タオルケットに掛けたのは全然、覚えがないのです(笑)
この週は秋雨前線が近づいているらしくまた雨が続きそうです。

☆ 9月4日撮影~~
1 夕立の後の夕暮れです~~
c0083210_14554497.jpg


More 続きはこちら

by odamaki719 | 2016-09-11 06:09 | | Trackback | Comments(12)