<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

街角スケッチ・新栄光教会!

 兵庫県公館の近くにある新栄光教会です。
以前もアップをしたのですがその時は教会の名前が分かりませんでした。

 寒い日が続きますが体調管理に気をつけましょうね。

1 新栄光教会~~
c0083210_2364233.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-31 07:09 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(10)
2015年 01月 30日

さりげなく!

 兵庫県公館の門の付近に雑草の実がなっていました。
ちょっと気になる風情でした。

 今朝は冷たい雨になっています。
気温は4℃で最高気温は8℃の予報です。

1 小さな実ですがツヤツヤとしていました~~
c0083210_7582076.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-30 08:00 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(20)
2015年 01月 29日

街角の花たち!

 兵庫県公館から元町に行くまでの花壇に咲いていた花たちです。
可愛い花たちは寒さの中で健気に咲いていました。

 今朝は晴れていますが夜からお天気が崩れるらしいです。
気温は2℃と寒く最高気温は8℃の予報です。

1 変わった色彩の金魚草(ゴマノハグサ科)
c0083210_865849.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-29 08:11 | 花類 | Trackback | Comments(20)
2015年 01月 28日

街角スケッチ・高層マンション!

 兵庫県公館の周りにある高層マンションです。
上階の方は景色がいいでしょうね。
でも強風が吹くと揺れるのでしょうね。

 今朝は青空が見えています。
気温は3℃で最高気温は7℃の予報で急に寒くなりました。

1 高層マンション~~
c0083210_835543.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-28 08:07 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(14)
2015年 01月 27日

兵庫県公館の正面玄関!

 先日アップ兵庫県公館ですが明治35年に本庁舎として建てられました。
昭和60年から迎賓館や資料館になっています。
東遊園地公園とは別にこの建物で阪神淡路大震災の追悼式典があります。
ちなみに入場料は無料です。

 今朝はまだ雨が降っています。
気温は10で最高気温は13℃の予報です。

1 兵庫県公館の正面玄関です。冬咲きチューリップがありますね。
c0083210_87757.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-27 08:13 | 建物 | Trackback | Comments(14)
2015年 01月 26日

冬咲きチューリップ(Ⅱ)

 前にアップした冬咲きチューリップの色違いです。
ここで見かけたチューリップは全部は鉢植えでした。

 今朝は雲っていてこれから雨になるそうです。
気温は8℃で最高気温は11℃の予報です。

1 冬咲きチューリップ(Ⅱ)
c0083210_7573369.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-26 08:02 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2015年 01月 25日

一週間の夕暮れ!

 また一週間が過ぎて1月も残り少なくなりましたね。
お天気がよくない日が多かったのですが夕暮れは沢山撮れているのです。
どれをボツにするかとても迷いました。

 お天気がいいと気温が上がりますね。

☆ 1月18日撮影~~
1
c0083210_20323086.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-25 07:08 | | Trackback | Comments(16)
2015年 01月 24日

兵庫県公館!

 随分前に一度アップしたことがあるのですが
その時は建物の名前が分からなくて今回は周りを
回って見ると「兵庫県公館」だと知りました。
ところがどうも裏門だったようです。(笑)

 今朝は晴れていて洗濯日和のようです。
気温は5℃で最高気温は11℃の予報です。

1 兵庫県公館~~
c0083210_8103751.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-24 08:18 | 建物 | Trackback | Comments(14)
2015年 01月 23日

街角のプリムラ!

 先日市営地下鉄で「県庁前」で降りて元町に
向かう途中で見かけた花壇のプリムラです。
少し傷んでいるので綺麗な部分だけ撮りました。

 今朝は昨夜からの雨は止み雲が多いですが晴れ間が見えています。
気温は8℃で最高気温は9℃の予報です。

1 プリムラ(サクラソウ科)蕾が好きなのです~~
c0083210_7453175.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-23 07:47 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2015年 01月 22日

冬咲きチューリップ!

 冬咲きチューリップです。
オランダ産の球根で20℃以上の高温処理をして
それから5℃で低温処理をして人工的に夏と冬を作りだすのだそうです。
そうして出来た球根で咲いたチューリップだそうです。

 気温は7℃で最高気温は12℃の予報です。

1 冬咲きチューリップ(ユリ科)
c0083210_22183582.jpg


More

by odamaki719 | 2015-01-22 07:05 | 花類 | Trackback | Comments(20)