悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 11日

チェスキークルムロフ散策(Ⅰ)

 ウィーンからバスで4時間ほど走ったところにあるチェコのチェスキークルムロフを散策です。
世界遺産になっている可愛い街です。ウィーンに比べて途端に寒くなりました。
チェコのガイドさんは現地に方で日本からテレビの取材でベッキーを案内して
日本のテレビに出たと嬉しそうに話していました。
あまりに多く撮り過ぎていますので3回に分けますね。
撮った順にアップしますので同じ建物が違う角度から撮ったものがダブルと思います。

 今朝も晴れて気温は3℃で最高気温は9℃の予報です。

1 チェスキークルムロフの街並み~~
c0083210_925586.jpg


More

by odamaki719 | 2014-01-11 09:25 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(10)
2014年 01月 10日

ベルヴィデーレ宮殿!

 昨日は体調を崩しクリニックで点滴を受けて帰宅すると
そのままソファに倒れたまま眠ってしまいパソコンを開ける元気がなくて
無断で休んでしまい申し訳ありません。

 ウィーンの続きですがウィーンと呼ぶのは日本だけのようですね。
実際はVi・en・naというそうです。
ベルヴィデーレ宮殿は今は美術館になっていてガイドさんの説明で
画家の一生などよく分かり絵を見る目も違ってきますね。
ガイドさんは相変わらず元気で説明の途中で「隣の部屋で写真撮影をしているよ」と
係の人に言いつけると慌てて駆けつけますがもう気づいて撮るのを止めています。
でもよく見るとスマホで撮っている人を何人も見かけました。

 今朝はよく晴れていますがこの冬一番の冷え込みだそうで気温は1℃で
最高気温は5℃の予報です。今日も閉じこもりの予定です。

1 ベルヴィデーレ宮殿の入り口付近~~
c0083210_9253158.jpg


More

by odamaki719 | 2014-01-10 09:50 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(12)
2014年 01月 08日

街角スケッチ・ウィーン!

 ウィーンでは生憎、土・日になってしまってクリスマスマーケットで賑わう中を
バス移動は大変でした。それにバスを止める場所の確保も大変なのですね。
ガイドさんはウィーン在住の日本人女性で体格のいいハッキリと自分を主張する方でした。
シェーンブルン宮殿の自由時間から集合時間にトイレが混んでいて遅れた方がいて
相当強い口調でバスの運転手さんとやりあっていました。
バス駐車許可をとっていても少しでも時間を過ぎると警官が来て注意をしていました。
ガイドさんは運転手さんにも怒られたのでくれぐれも集合時間は守るようにと何度も言われて
次回から遅れた方は待ちませんので自分でホテルに戻るように言われました。
ガイドさんに個人的な質問は一切禁止、自分もスリにあった経験があるので
くれぐれもスリに注意をするようにと注意されました。

 今日は一日雨だそうで気温は6℃で最高気温は8℃の予報です。

1 ウィーンの街並み~~
c0083210_865256.jpg


More

by odamaki719 | 2014-01-08 08:41 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(16)
2014年 01月 07日

ウィーン到着!

 エステルゴムからバスで少し走り西洋茅葺の雰囲気のレストランで
昼食ですが日本語がペラペラのオーナーが迎えてくれました。
名物のハンガリー料理ですが真っ赤で辛くても美味しいハンガリー料理で
一番だった気がします。それからまたバスでウィーンへ向かい
夕方5時頃の到着でホッとしました。ホテルも新しくて気持ちがよかったです。
その後宮殿で開かれるミニコンサートがあったのですが終わるのが
10時半頃になるのでこのオプションは申し込んでいなかったので
残った金沢から参加された母娘さんと私の3人だけでした。
ホテルの近くのマーケットに行く母娘さんについて行きました。
私ひとりでは多分また迷ったと思います。

 今朝も晴れて気温は3℃で最高気温は8℃の予報です。

1 翌日行ったハプスブルク家の栄華の象徴世界遺産のシェーンブルン宮殿~~
c0083210_9151533.jpg


More

by odamaki719 | 2014-01-07 09:35 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(18)
2014年 01月 06日

エステルゴム~♫

 センテンドレから3時間ほどバスで移動してスロバキアとの国境の街
エステルゴムに立ち寄りました。バスに揺られながら疲れていたのか
ウトウトしてしてカメラのレンズを交換するのを忘れてしまい短焦点で
撮ったのは惜しいことをしたと反省しています。
綺麗な教会内の細かいところが撮れませんでした。

 今朝も晴れていて気温は2℃で最高気温は7℃の予報です。

1 エステルゴム~~
c0083210_8141911.jpg


More

by odamaki719 | 2014-01-06 08:42 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(20)
2014年 01月 05日

一週間の夕暮れ!

 アッという間に長いお正月休みが終わってしまいましたね。
お仕事のある方は少しブルーでしょうかね。
最近は雲の多くていい夕暮れが撮れていなくて別棟から撮るのが
落ち着かなくて早々に引き揚げてしまうのがよくないのかも知れないです。

 今朝は晴れて気温は3℃で最高気温は7℃の予報です。

☆ 12月29日撮影~~
1 別棟より撮影☀
c0083210_8194746.jpg


More

by odamaki719 | 2014-01-05 08:43 | | Trackback | Comments(16)
2014年 01月 04日

センテンドレ~♫

 ブダペストを後にしてバスでウィーンに向かって出発です。
途中1時間ほど走ったところにあるドナウベント地方にある小さな
可愛い街並みのあるセンテンドレに立ち寄って散策です。
小さなお土産の店舗が並んでいるのですがまだ着いたのが早かったので
閉まっている店舗が多かったのですが長閑な風景でした。
緩やかな坂道を上って行くのですが教会があらゆるところから見えます。

 今朝はお天気は下り坂で気温は3℃で最高気温は9℃の予報です。

1 センテンドレ~~
c0083210_8254635.jpg


More

by odamaki719 | 2014-01-04 08:55 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(14)
2014年 01月 03日

ガーデンのお正月~♫

 ガーデンは花類があまりないのですが年末に植えられたビオラやパンジーが元気です。
もうすぐ日本水仙が咲いてくれそうです。

 今朝は久しぶりに晴れて気温は3度で最高気温は10℃の予報です。

1 ガーデンの飾り~~
c0083210_8143538.jpg


More

by odamaki719 | 2014-01-03 08:19 | 花類 | Trackback | Comments(14)
2014年 01月 02日

またひとりおせち~♫

 今年もひとりおせちでしたが昨年は和食と洋食の2段にしたのですが
余ってしまったので今年は洋食おせちにだけにしたのですが
朝からはあまり食べられないものですね。
これに好きな数の子・栗きんとん・黒豆をプラスしました。
もちろんお雑煮も食べましたよ。2日は関西は白味噌仕立てなのですが
今年は多分作らないです。まだ今朝は食べていないのです(笑)
ちなみに宮中のお雑煮も白味噌仕立てだそうです。

?? 洋食おせちですが一応某有名ホテルのです~~
c0083210_8385117.jpg


by odamaki719 | 2014-01-02 08:39 | その他 | Trackback | Comments(16)
2014年 01月 01日

新年のご挨拶!

 あけましておめでとうございます

      本年もそうぞよろしくお願い致します。

c0083210_1114276.jpg

✿ 生田神社の今年の干支の巨大絵馬です。
  年末に海外旅行から無事帰国出来たのでお礼参りした時に撮りました。
  新年なると絶対撮れないと思いました。

by odamaki719 | 2014-01-01 07:00 | その他 | Trackback | Comments(22)