<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

夜のドナウ川のクルージング(Ⅱ)

 今年もいよいよ今日一日となりましたね。
さてドナウ川のクルージングの続きですが案内の録音テープが
昼間別れたばかりのジョージさんの声でみんなで大笑いです。

 今朝は少し日差しが出ていますがお天気は下り坂だそうです。
気温は6℃で最高気温は10℃の予報で少し暖かです。

1 輝くドナウ川の風景~~
c0083210_8462741.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-31 09:19 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(16)
2013年 12月 30日

夜のドナウ川のクルージング(Ⅰ)

 ブダペストの街を自由散策の後から夜のドナウ川のクルージングに参加しました。
船が揺れてデッキは寒くてブルブル震えながらの撮影です。
我慢が出来ないで船室に入りましたがシャンパンがあまり美味しくなかったのですが
飲んだ後から少し暖かくなりました。
 船を降りてから夕食に行ったレストランは民族舞踊があり賑やかでした。
料理が出てくるまで日本人と分かっているので「幸せなら手をたたこう」を
演奏してくれてみんなで手をたたいているうちに料理が出てきました。
途中で「さくらさくら」や「童謡」を唄ってくれましたが私たちの反対側に
ロシアのグループがいて「ロシア民謡」も唄いだしそして踊りだして賑やかな夜になりました。

 年末は冷え込んでいますね。気温は4℃で最高気温は8℃の予報です。

1 ドナウ川クルージングの輝く風景~~
c0083210_97566.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-30 09:33 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(16)
2013年 12月 29日

今年最後の夕暮れ!

 帰国してから神戸は昼間は晴れていても夕方になると雲が邪魔をして
あまり夕暮れが撮れていません。
寒くて夕暮れを撮るのが一番辛い時期ですがなんとか撮っています。

 今朝は久しぶりによく晴れていて気温は1℃最高気温は5℃の予報です。
寒い年末になりましたね。

☆ 12月25日 別棟12階より撮影~~
c0083210_855685.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-29 08:19 | | Trackback | Comments(16)
2013年 12月 28日

ブダペスト・街角スケッチ(Ⅱ)

 さてまだブダペストの街並みが続きますがガイドのジョージさんが
「スリに気をつけてください」と連発するのでなかなか買い物も出来ませんでした。
旅行社の指定のお店に寄ると必ず日本人の店員さんがいてトイレも無料です。
海外ではトイレの使用料がいります。小銭が必要で面倒なのですが食事に
寄るレストランやバスがトイレタイムに止まってくれる日本のコンビニを
大きくしたようなお店でも無料です。必ず飲み物やおやつを買うのですよね。
お孫さんがいる人は面白い形のビスケットを大量に買っていましたが
色が凄いので私は多分食べさせないだろうなあ~と思って買いませんでした。

 急に日本列島は寒波が襲い困った年末になりそうですね。
神戸の気温は2℃で最高気温は5℃の予報です。

1 英雄広場~~
c0083210_834090.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-28 08:40 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(11)
2013年 12月 27日

ブダペスト・街角スケッチ(Ⅰ)

 マーチャーシュ教会を後にしてまたバスで移動です。
バスの中からの建物ですがお天気は相変わらずどんよりしています。
分かる限りの建物の名前を書き込みたいのですが分からないのが多いです。
ブダベストは日本と同じく温泉が湧くのっだそうです。
温泉のある有名なホテルに宿泊した有名人は数えきれないそうです。
それから最近出来た温泉のあるホテルも人気があるそうです。

 お天気がイマイチですね。気温は6℃で最高気温は8℃です。

1 温泉で有名なホテル?~~
c0083210_883190.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-27 08:34 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(14)
2013年 12月 26日

マーチャーシュ教会~♫

 ブダペストのマーチャーシュ教会の外観を先日アップしましたが
今回は内部でとても美しい教会です。
天皇陛下ご夫妻も行かれたことがあるそうで特に美智子皇后さまが
強く希望をされて実現したそうです。
内部は撮影は禁止でないのが嬉しいです。

 今日は午後からお天気が下り坂だそうです。

1 マーチャーシュ教会の内部~~
c0083210_823341.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-26 08:51 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(14)
2013年 12月 25日

プラハのクリスマス飾り!

 今回はプラハのクリスマス飾りをアップします。
参加している方の中でお母さんと娘さんの参加が3組いらしたのですが
見ていて羨ましいと思いました。我が家は息子2人です(笑)

 帰国してお天気がよくなかったのですが今日は晴れるそうです。

1 プラハのクリスマス飾りですが日本風ですね~~
c0083210_7374338.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-25 07:59 | 情景 | Trackback | Comments(14)
2013年 12月 24日

クリスマスイブですね~♫

 ブダペストやウィーンのクリスマスマーケットは賑わっていました。
人が多すぎて上手く撮れませんでした。
今回行った街のツリーなどは日本に比べて地味目です。
クリスマスマーケットで色々買い物をしてイブが終わると途端に静かになるそうです。

1 ブダペストのクリスマスマーケット~~
c0083210_832146.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-24 08:56 | 情景 | Trackback | Comments(18)
2013年 12月 23日

聖イシュトヴァーン騎馬像!

 漁夫の砦の広場には聖イシュトヴァーン騎馬像があります。
この場所が集合写真の名所になっています。
すぐ近くに王家の紋章を掲げる塔マーチャーシュ教会があります。

 この度の海外旅行で一番感じたことは食事の違いです。
美味しい料理はほとんどありませんでしたし量が多くて
半分も食べられないのです。ツアーだからでしょうね。
自分でよく知っていればきっと美味しい料理が食べられたのではと思います。
ホテルの朝食のバイキングはどのホテルも充実していました。

1 聖イシュトヴァーン騎馬像~~
c0083210_8472082.jpg


More

by odamaki719 | 2013-12-23 08:58 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(10)
2013年 12月 22日

ウィーン・プラハの空~♫

 先にウィーン・プラハの空をアップしますが
残念ながら帰国してからの神戸の夕暮れは荒れて撮れていないのです。
比べてみたいところだったのですが・・・

 さて今回の海外旅行の行先を決めたのは話は、中学校時代に戻ります。
社会科の授業で一人づつ外国を自分で調べて発表することになり
私は「オーストリア」に決まりました。その当時あまり知らない国だったので
図書室に行っても資料がなくて、市立の図書館まで足を運び調べました。
発表した時に怖い社会科の男性教師に珍しく褒めてもらったのです。
パスポートが後1年で切れるのを知った時に急に一度も海外旅行に
行ったことがなく出かける先は頭の片隅にずっと気になっていた
「オーストリア」に決めて旅行社に出かけパンフレットをもらって帰宅して
ジックリと検討した結果ブダペスト・ウィーン・プラハに2泊づつするコースが
私には体力的にいいのではと選んだ次第です。

☆ 12月14日撮影~~
1 ウィーンの夕焼け~~
c0083210_7523065.jpg

2
c0083210_7532388.jpg

☆ 12月15日撮影~~
3 今日も晴れて来そうです~~
c0083210_758428.jpg

4
c0083210_7592226.jpg

5 プラハに向かうバスの中より~~
c0083210_815696.jpg

6
c0083210_8337.jpg

7
c0083210_843410.jpg

8
c0083210_854468.jpg

9
c0083210_864578.jpg

10 いつまでも綺麗でした~~
c0083210_891611.jpg

☆ 12月16日撮影~~
11 あとからアップする小さな古城付近より~~
c0083210_8123585.jpg

12 バスの反対側が夕暮れが綺麗で少し撮り方がよくないです~~
c0083210_8144089.jpg

13
c0083210_8153682.jpg

14
c0083210_8171917.jpg

15
c0083210_8205424.jpg

16
c0083210_8221029.jpg


by odamaki719 | 2013-12-22 08:29 | | Trackback | Comments(20)