悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

六甲山・コバギボウシ~♫

 また六甲高山植物園に戻ります。
今日はコバギボウシとあと一種類です。
入口で決まった時間に集合すると案内と山野草の説明をしてくれますが
私は撮影が目的でなので思うとおりに歩きました。

 今朝はまだ晴れていますが昨日と同じように午後から雨の予報です。
気温は29℃で最高気温は30℃ですがベタついた感じがあります。

1 コバギボウシ(ユリ科)
c0083210_74508.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-31 07:52 | 山野草 | Trackback | Comments(16)
2013年 08月 30日

光と影!

 あまり植物園ばかり続くと飽きてしまうと思いますので
朝の光と影が面白かったので撮ったのをアップです。
ベッドからの横着撮りです(笑)

 今朝は台風の影響で蒸し暑く湿気が高くベタベタした感じがして
気温は27℃ですがもっと高く感じます。

1 朝の光と影~~
c0083210_7384662.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-30 07:46 | 情景 | Trackback | Comments(20)
2013年 08月 29日

六甲山・オニユリ~♫

 六甲高山植物園に咲いていたオニユリです。
この花はオレンジ色が濃くて目立ちます。

 今朝も涼しくて気温は26℃で最高気温は30℃の予報が出ています。

1 オニユリ(ユリ科)
c0083210_74352.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-29 07:50 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2013年 08月 28日

六甲山・植物園の木陰~♫

 六甲高山植物園の木陰は涼しくて光と影が美しいと思いました。
ベンチに腰掛けていると動きたくなくなります。

 今朝も涼しくて気温は25℃あり最高気温は30℃だそうです。

1 六甲高山植物園の木陰~~
c0083210_7452345.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-28 07:49 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(18)
2013年 08月 27日

六甲山・フシグロセンノウ~♫

 しばらく六甲高山植物園の山野草が続きますが今日は3種です。
色々咲いているのですが枚数が少ないのをまとめてみました。

 今朝はとても涼しくて気温は25℃ですが最高気温は31℃です。
また暑い日に後戻りしてほしくないですね。

1 ナツズイセン(ヒガンバナ科)
c0083210_729207.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-27 07:34 | 山野草 | Trackback | Comments(14)
2013年 08月 26日

六甲山・レンゲショウマ~♫

 六甲高山植物園に行った目的はレンゲショウマに出会うためでした。
昨年も撮れていないので久しぶりの出会いです。
でも時期が少し遅れた気がします。少し残念です。
以前に奥多摩の御嶽山のレンゲショウマの群生を見ているので
植物園では少し寂しい感じでした。
御嶽山には全国から見物に来ていた理由が分かった気がします。

 今朝はまた小雨模様です。気温は24℃と肌寒くて最高気温は29℃だそうです。
週末の大雨でマンションの「夏祭り」は中止になってしまいました。

1 レンゲショウマ(キンポウゲ科)
c0083210_7484550.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-26 07:55 | 山野草 | Trackback | Comments(20)
2013年 08月 25日

一週間の夕暮れ!

 また一週間が終わり8月もあと一週間になりましたね。
この週も変化に富んだ夕暮れだったと思います。

 今朝も昨夜からの雨が激しく降っています。
夜半に今まで聞いたことのない激しい雨音が何度か聞こえ驚きました。
この時期に2日も雨が続くのは珍しいですよね。

☆ 8月18日撮影~~
1
c0083210_7563490.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-25 08:26 | | Trackback | Comments(20)
2013年 08月 24日

六甲高山植物のテラスにて~♫

 目的の「六甲高山植物園」にやっと着きました。
ガーデンテラスが混んでいて昼食をいい加減なものを食べていたので
入口近くのレストランのテラスで何か甘いものが食べたくなりました。
いい風が吹き抜けて高山植物園が見えています。

 今朝は昨夜から続いている雨になっています。
本格的に降っていて気温は26℃で最高気温は30℃だそうです。
久しぶりに寒いほどの風が入り扇風機もいらないです・・・

1 高山植物園の入口付近のテラスより~~
c0083210_81070.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-24 08:06 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(22)
2013年 08月 23日

六甲山・ピラミッドアジサイ~♫

 六甲ガーデンテラスに咲いている花のラストです。
最初は「アナベル」かと思ったのですがすぐ横にアナベルの
色が変化したのがあって不思議に思っていたのですが
偶然ベランダの花苗を購入するのにネットで探している時に
白い紫陽花の新種だと分かりました。

 今朝も蒸し暑く気温は28℃で最高気温は32℃雨マークも
ついているのですが本当に降ってくれるのでしょうかねぇ。

1 ピラミッドアジサイ(ユキノシタ科)
c0083210_7364874.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-23 07:40 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2013年 08月 22日

六甲山・ペチュニア~♫

 六甲ガーデンテラスには花類がまだまだ咲いていましたよ。
今日は涼し気な色彩にしてみました。

 今朝も蒸し暑くて気持ちが悪くシャワーを浴びると少し気分がよくなりました。
今日も晴れて気温は28℃で最高気温は33℃だそうです。

1 八重のペチュニア(ナス科)
c0083210_7443078.jpg


More

by odamaki719 | 2013-08-22 07:48 | 花類 | Trackback | Comments(12)