悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

一週間の夕暮れ!

 また一週間が過ぎてしまい時間の早さを実感する日曜日です。
しかも今日は6月の30日でもう半年が終わることになりますね。

 今朝は朝日は出たのですがほんの一瞬で曇ってしまいました。
気温は23℃ですが風が入ると肌寒く感じます。

☆ 6月26日撮影~~
1 大雨が降った後に!
c0083210_7244979.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-30 07:52 | | Trackback | Comments(16)
2013年 06月 29日

有馬温泉・坂道散歩~♫

 有馬温泉の坂道散歩の続きですが珍しいヒイラギナンテンの実です。
黄色の花は時々見かけるのですが小さくてよく撮影によく失敗します。
でも実がこんなに綺麗なのを初めて知りました。

 今朝は白い薄雲がありますが晴れて青空も見えています。
気温は23℃あるのですが冷たい風が部屋に入るので肌寒いです。

1 ヒラギナンテンの実(メギ科)
c0083210_7523812.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-29 07:58 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(16)
2013年 06月 28日

有馬温泉・坂道散歩~♫

 念仏寺の沙羅双樹と一弦琴を楽しんだ後は撮影をしながらの散歩ですが
有馬温泉は坂道が多くて結構疲れます。紫陽花を集めてみました。
神戸に比べて気温が低いらしくてまだ紫陽花は綺麗でした。

 今朝は曇天で気温は21℃ですが風が冷たくて肌寒いです。

1 紫陽花(ユキノシタ科)
c0083210_7383598.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-28 07:40 | 花類 | Trackback | Comments(24)
2013年 06月 27日

淡路島・残り花~♫

 淡路島の「奇跡の星の植物館」アップ忘れなのですが
気に入っている小花なのでボツにしたくないのです。


 昨日は風雨が酷くてよく降りました。
今朝は昨日に比べ少し空は明るくて気温は23℃ですが涼しいです。

1 植物館の小さな花~~
c0083210_7253912.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-27 07:31 | 花類 | Trackback | Comments(16)
2013年 06月 26日

有馬温泉・念仏寺の沙羅園!

 有馬温泉の念仏寺の沙羅双樹のある「沙羅園」です。
落ち椿の美しさと樹木の面白い枝ぶりを撮ってみました。

 今朝は風雨になっていて荒れそうな雰囲気です。
気温は21℃でそんなに気温が上がらない様子です。

1 沙羅園~~
c0083210_720473.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-26 07:37 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(22)
2013年 06月 25日

有馬温泉・一弦琴の鑑賞会~♫

 ブロ友さんのnonohanaさんからのお誘いで昨日アップした
念仏寺で沙羅双樹の白い花をバックに一弦琴の演奏を初めて聞きました。
素朴な音色で一弦でこんなに表現が出来るものかと心に響きました。
 子どもの頃から親類のお婆さんに「うちは平家の落ち武者」だったと
口癖のように吹き込まれていたので最後の「青葉の笛」の歌詞の

一の谷の軍破れ
討たれし平家の 公達あわれ
暁寒き 須磨の嵐に
聞こえしはこれか 青葉の笛


 最後には涙がポロリと落ちて、昨年神戸に何かに曳かれる様に
越してきたのはこのいにしえの導きだったのかと思ってしまったのですが・・・

1 一弦琴の演奏会(須磨琴保存会の先生)
c0083210_7462576.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-25 07:53 | 情景 | Trackback | Comments(16)
2013年 06月 24日

有馬温泉の沙羅双樹~♫

 土曜日に有馬温泉の沙羅双樹を撮ってきました。
念仏寺に咲いている沙羅双樹ですが事実の花と違うとまた色々と
意見があると思いますがご住職お墨付きの「沙羅双樹」です。
樹齢300年という立派な綺麗な花でした。

 今朝は少し雨が降っていますが気温は21℃と涼しいです。

1 沙羅双樹(ツバキ科)
c0083210_7485457.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-24 07:54 | 花類 | Trackback | Comments(22)
2013年 06月 23日

一週間の夕暮れ!

 また一週間の早さを実感する日曜日が来てしまいましたね。
久しぶりの梅雨らしいお天気が続き途中で台風4号を梅雨前線が
飲み込んでしまい大雨になった地域もあり被害はありませんでしょうか?
夕暮れは少しだけ撮れていますが梅雨ですから仕方ないですね。

 今朝は曇天の朝で気温は22℃あり少し晴れ間もでるようです。

☆ 6月16日撮影~~
1
c0083210_7482147.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-23 07:56 | | Trackback | Comments(14)
2013年 06月 22日

忘れ花~♫

 近くの薔薇を撮ったままボツにするのも可愛そうなのでアップします。

 今日は早くに出かけてしまいますので予約投稿です。
訪問が帰宅してからですので遅くなると思います。

 長雨はようやく止み今朝はよく晴れて気温は19℃で肌寒いです。

1 薔薇(バラ科)
c0083210_16503695.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-22 07:05 | 花類 | Trackback | Comments(14)
2013年 06月 21日

ガーデンの花たち~♫

 ガーデンの花類を撮ったままアップが遅くなり旬を過ぎたのもあると
思いますがどうぞご容赦を・・・

 今朝も雨が激しく降ったり止んだりを繰り返しています。
近畿地方も南部では注意報が出ています。
気温は20℃であまり上がらないそうです。少し肌寒い感じです。

1 ホタルブクロ(キキョウ科)
c0083210_7372516.jpg


More

by odamaki719 | 2013-06-21 07:49 | 花類 | Trackback | Comments(14)