悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

一週間の夕暮れ!

 9月も最後の日になってしまいました。
この週の夕暮れは綺麗な日が多かった気がします。

 台風17号が近づいています。
ブログの編集をしている最中に雨が強くなったり
弱くなったりを繰り返しています。
神戸には18時頃に一番近づくそうです。
昨年の15号とよく似た動きだそうで関東地方も要注意です。

☆9月23日撮影~~
1
c0083210_7484715.jpg


More

by odamaki719 | 2012-09-30 08:23 | | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 29日

からまる~~

 少し前になりますが実家のお墓参りに行った時に見つけた
ゴーヤのツタです。逆光で上手く撮れていませんが・・・

 台風の影響で午後から雨になるらしいです。
日本列島縦断の予定だそうで気をつけましょうね。

1 ゴーヤ(ウリ科)
c0083210_7304252.jpg


More

by odamaki719 | 2012-09-29 07:34 | 気になるもの | Trackback | Comments(16)
2012年 09月 28日

大橋を望む!

 明石海峡大橋を近くで見たくて行って来ましたよ。
晴れていたので真夏並みの暑さで途中で木陰に逃げ込みました。

 今朝もよく晴れていますが明日からは下り坂になりそうです。

1 明石海峡大橋~~
c0083210_6573382.jpg
 

More

by odamaki719 | 2012-09-28 07:14 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(18)
2012年 09月 27日

小花のお喋り~♪

 黄花彼岸花の横に咲いていたミズヒキです。
黄花彼岸花をアップした時に気づかれていたかと思います。

 朝夕はとても涼しいのですが晴天だとまだ暑いです。
今日も晴れていますよ。昨日の雲は夏の雰囲気でした。

1 ミズヒキ(タデ科)
c0083210_7251130.jpg


More

by odamaki719 | 2012-09-27 07:28 | 山野草 | Trackback | Comments(24)
2012年 09月 26日

ミッキーマウス!

 つゆ草を見るといつもミッキーマウスを連想してしまいます。
関東に40年住んでいましたが一度も「ディズニーランド」には
行った事がないのですよね。人混みが苦手なのです。

 今朝もよく晴れて朝は涼しいのですが昼間は暑いです。

1 つゆ草(ツユクサ科)
c0083210_725987.jpg


More

by odamaki719 | 2012-09-26 07:28 | 山野草 | Trackback | Comments(18)
2012年 09月 25日

小粒の行進~♪

 コムラサキを見つけたのですがまだあまり紫に染まっていませんでした。
後日撮り直しに行くと日当たりがよすぎて元気があまりなくて・・・

 ガーデンのネコが撮影に行くたびに足元に来て撮影を邪魔をするのですが
どうして甘えてくるか素性が分かりました。
私が神戸に引っ越して来た頃にガーデンに捨てられていたらしいです。
それで誰にでも懐いて甘えるのだそうです。私と同じ様に新参者です。

 今日もいいお天気で洗濯日和です。

1 コムラサキ(クマツヅラ科)
c0083210_7204521.jpg


More

by odamaki719 | 2012-09-25 07:27 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 24日

黄花彼岸花!

 先日近くに少しある畑の周りを彼岸花を探して歩きましたが見つかりませんでした。
ガーデンにリコリスが咲き始めていたので少し撮って諦めたのですが
昨日ガーデンに行くとリコリスだと思っていたのが「黄花彼岸花」だったのです。
まさに灯台もと暗しです。曼珠沙華もそのうち咲きそうな気配です。^^

 今朝は昨日と違い晴れて秋らしく肌寒いです。

1 黄花彼岸花(ヒガンバナ科) リコリスの咲き始めかと思っていたのです~~
c0083210_7254679.jpg


More

by odamaki719 | 2012-09-24 07:32 | 山野草 | Trackback | Comments(18)
2012年 09月 23日

一週間の夕暮れ!

 もう9月も最後の週になってしまいましたね。
この週は本当に夕暮れらしい日がありませんでした。
昼間晴れていても夕暮れ時になると雲が出てグレーの空になりました。
それに雨の日が2日間ありましたしね。

 今朝は昨夜から降り続いた雨がまだ少し降りそうな気配です。

☆ 9月16日撮影~~
1
c0083210_8364537.jpg


More

by odamaki719 | 2012-09-23 08:51 | | Trackback | Comments(25)
2012年 09月 22日

君の名は~♪

 ガーデンに行く途中に植えてある花なのですが名前が分からなくて
調べてみましたが不明で諦めてアップをすることにします。

 神戸の住まいは犬を飼ってもいいことになっているのですが
2~3ヶ月ほど隣近所に迷惑がかからないか様子をみて許可が出るそうです。
最近寝る前にウトウトとしている頃に吠える犬がいるのですよね。
大型犬の鳴き声なのですが近くの感じでちょっと迷惑ですよね。

 今日も晴れて気持ちのいい朝です。

1 君の名は? アンゲロニア(ゴマノハグサ科)また自転車親父さんのヒントで分かりました!
c0083210_862373.jpg

いつもありがとうございます。

More

by odamaki719 | 2012-09-22 08:12 | 花類 | Trackback | Comments(22)
2012年 09月 21日

花火草!

 萩を撮ったついでに玄関の花壇に咲いてるハゼランも撮りましたが
この花は午後3時を過ぎないと咲かないので別名3時草とも呼ばれています。
とても小さい上に花壇の奥に咲いていたので撮りづらかったです。

 今朝も涼しく本格的な秋が来たのを実感します。

1 ハゼラン(別名:3時草・花火草・スベリヒユ科)
c0083210_7234686.jpg


More

by odamaki719 | 2012-09-21 07:28 | 花類 | Trackback | Comments(23)