悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

染まりゆく秋~~

 コムラサキを撮りに行った時はまだ完全に染まっていなかったので
後日撮りに行くと台風で実が落ちてあまりいいのがありませんでした。

 今朝はいつもより気温が高めで日中は暑いぐらいになるそうです。
9月も今日で終わりですね。暑い暑いと言いながらあっけなく過ぎていきます。

1 コムラサキ(クマツヅラ科)
c0083210_781371.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-30 07:11 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(16)
2011年 09月 29日

青の儚さ~~

 遅くなってやっと綺麗なつゆ草がが見つかりました。
美しいけれど儚さを感じてしまいます。

 晴天なのですが抜けるような空の色ではないですね。
気温はまだ低いのですが日差しが強いので暑さが戻りそうです。

1 ツユクサ(ツユクサ科)
c0083210_728961.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-29 07:34 | 山野草 | Trackback | Comments(20)
2011年 09月 28日

国立美術館 (番外編)

 長々と国立美術館をアップしてきましたが今日で終わりです。
ひとりの時は昼食に困ります。
3階のレストランのコース料理はひとりでは寂し過ぎるし
2階のレストランのランチはローストビーフのサンドイッチでした。
暑い時期だったのでローストビーフは避けました。
結局1枚目のカフェでケーキを食べる羽目に~(笑)

 今朝は曇天で気温は16℃ですが晴れて来ると暖かくなるそうです。

1 国立美術館のカフェ~~
c0083210_7135257.jpg

2
c0083210_71423100.jpg

3
c0083210_7144135.jpg


by odamaki719 | 2011-09-28 07:16 | 情景 | Trackback | Comments(12)
2011年 09月 27日

今年の曼珠沙華~~

 曼珠沙華は毎年お彼岸になると律儀に咲いてくれますね。 
今年の曼珠沙華は15号台風で傷んでいました。
2度撮影に行っています。

 今朝は曇天でこの時期もっとも気温が低いのではないでしょうかねぇ。
多分19℃ぐらいだと思うのですが日差しが出るとで暖かくなると思います。

1 曼珠沙華(別名:彼岸花:ヒガンバナ科)
c0083210_7101570.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-27 07:16 | 山野草 | Trackback | Comments(18)
2011年 09月 26日

国立美術館(Ⅶ)

 国立美術館の外観ですが大変撮りづらい建物です。
全体像は色々な邪魔なものがあってアングルがイマイチです。

 今朝は曇天で肌寒く午後は所によって雨になるかも知れないそうです。

1 国立美術館の外観~~
c0083210_718217.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-26 07:25 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(18)
2011年 09月 25日

一週間の空!

 また一週間が過ぎてしまいました。9月も最後の週になりましたね。
途中大きな台風が来たりとあまりいい夕暮れはない気がします。

 今朝はこの秋一番の肌寒さです。
お天気は少し薄日が差して来ましたので少し暖かくなるかも知れないです。

☆ 9月18日撮影~~
c0083210_7155098.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-25 07:45 | | Trackback | Comments(20)
2011年 09月 24日

さりげなく~~

 最近野草の小さな花類がアッチコッチで咲いていますね。
よく雑草魂と言われますが抜かれてしばらく見かけなくなっていたのが
急に今年思わぬ場所で見かけて健気さに嬉しくなります。

 今日も雲が多いのですが晴れて気持ちのいい朝です。

1 イタドリ(タデ科)
c0083210_7104892.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-24 07:20 | 山野草 | Trackback | Comments(16)
2011年 09月 23日

国立美術館(Ⅵ)

 また国立美術館に戻ります。特徴のある入り口付近です。
ちなみに我が家の安普請の玄関のドアも「黒川紀章」さんのデザインです。

 世間ではまた3連休なのですね。
お天気はいいようですが今は雲が多く肌寒い朝です。

1 国立美術館の入り口・内部より~~
c0083210_7285373.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-23 07:37 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(14)
2011年 09月 22日

なでしこ色の憂鬱!

 可愛い撫子色の花ですが初めて見ました。
名前だけは知っていたのですが可愛いです。

 昨日の台風15号は浜松に上陸して関東地方を通過し
東北方面へ向かい今頃は北海道付近で温帯低気圧に変わったと思います。
お昼過ぎから急に風雨が強くなり夕方にピークに達した時の
激しい風雨がベランダの窓を叩き割れるのでは?と怖かったです。
今まで経験した台風で一番大きかった気がします。
今朝はアッチコッチから飛んで来た小枝や葉っぱで汚れたベランダ掃除です。

1 オイランソウ(ハナシノブ科)
c0083210_7243528.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-22 07:29 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2011年 09月 21日

国立美術館(Ⅴ)

 また国立美術館ですが今日は少し静かな風景です。

台風15号が少し速度を速めて関東にめがけて来そうです。
もう各地で洪水の被害が出ていますが気をつけましょう。
気温は凄く下がっていて長袖でも寒いです。

1 国立美術館の3階あたりの日差し~~
c0083210_7171884.jpg


More

by odamaki719 | 2011-09-21 07:24 | 風景・ビル・街 | Trackback | Comments(14)