悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

一週間の夕暮れ~~

 梅雨に逆戻りしたような鬱陶しい日が続きましたので
あまり綺麗な夕暮れがありませんが変化していく夕暮れを見てください。

 昨日は夕方に雷雨がありまた23時頃から雷雨がありました。
そして4時少し前に大きめの余震がありました。
この前は三浦半島の断層が危ないとテレビで言っていましたが
今度は立川断層も怖いそうです。関東地方どうなるのでしょうね。

☆ 7月24日撮影~~
1 薄い黒雲が飛ぶように流れていました~~
c0083210_7392539.jpg


More

by odamaki719 | 2011-07-31 08:05 | | Trackback | Comments(16)
2011年 07月 30日

対比!

 緑の葉と枯れ物・白い花が染まるのもまた綺麗ですが
少し比べてみました。

 雨の朝で気温は23℃と少し涼しいですが風が全然ないですねぇ。
まるで梅雨に逆戻りしたような感じの日々です。
蝉の鳴き声がダンダン大きくなって来ました。

(1) 葉っぱ!柏餅の葉がない時にこの葉をりようしました~~
c0083210_7491716.jpg


More

by odamaki719 | 2011-07-30 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(16)
2011年 07月 29日

夏の色!

 お天気が良くないので撮影に出かけられなくて近くの花類ばかりになっています。
「なでしこ色」のノウゼンカズラを撮ったので撮るつもりはなかったのですが・・・
そう言いながらアップするのも可哀想ですね。

 曇天の朝が続いて気温は25℃です。
昨夜は雷雨になって気温が下がり涼しくなりました。

❁ アメリカノウゼンカズラ(ノウゼンカスラ科)
c0083210_7204381.jpg
c0083210_721166.jpg


by odamaki719 | 2011-07-29 07:22 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2011年 07月 28日

天色の花~~

 夏のベランダに咲く花類がないのでブルーの花を植えてみました。
朝咲くともう夕方には萎んでしまいますが思うように撮れなくて
何日もかかって撮っています。

 ここしばらくはお天気が良くないのです。
気温は24℃で昨日ほど蒸し暑くはならないのではと思います。

(1) エボルブス・ブルーコーラル(ヒルガオ科:別名アメリカンブルー)
c0083210_7534848.jpg


More

by odamaki719 | 2011-07-28 08:00 | 花類 | Trackback | Comments(16)
2011年 07月 27日

光りマジック!

 夕陽は時々素晴らしい光景を見せてくれます。
マンションの玄関の郵便受けに出来る光のマジックは未だに
どの様にして出来るのか分かりません。
それも一瞬にして消えてしまいます。

 お天気は下り坂だそうで気温は25℃あります。
先日蝉が鳴かない話をしましたが例年に比べて梅雨入り
梅雨明けが早かったので鳴くのが遅いと感じるだけで
例年よりむしろ2日ほど早いのだそうです。

♪♪ 郵便受けの光~~
c0083210_719451.jpg

♪♪ この時期は寝室に西日が入るので早めにカーテンを閉めます~~
c0083210_7214033.jpg


by odamaki719 | 2011-07-27 07:26 | 情景 | Trackback | Comments(18)
2011年 07月 26日

野菜の花~~

 キュウリの花を撮っていると近くの大学の先生が学生を何人か
連れて通りかかり「違うよそれはトマトでコッチがキュウリだよ」と教えていました。
まるで小学生並みだなと思いましたがバスの中のマナーも小学生並みです。

 今朝は曇天で気温が23℃ですがまた暑くなりそうですね。

(1) キュウリ(ウリ科)
c0083210_732421.jpg
c0083210_7325942.jpg
c0083210_7331349.jpg


by odamaki719 | 2011-07-26 07:34 | 花類 | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 25日

再び・なでしこ色~~

 なでしこ色の表現が気に入って再び登場です。
毎年裏門を出たお宅のブロック塀をバックに咲くのですが
なるべくブロック塀のバックを避けるとアップばかりになってしまいます。

 今朝4時前に地震に起こされてそれからよく眠れていないのです。
気温は25℃いよいよ暑さが戻ってきそうです。

(1) インドハマユウ(ヒガンバナ科)
c0083210_752912.jpg


More

by odamaki719 | 2011-07-25 07:10 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2011年 07月 24日

一週間の空!

 ノロノロ台風の影響で夕暮れはあまり撮れていないです。
台風が去っても夕方になると雲が出て邪魔をします。

 涼しい日が続いてひと息つけましたがいよいよ今日から暑くなりそうです。
でも今朝の気温は22℃とまだ涼しく爽やかな朝です。

☆ 7月17日撮影~~
1
c0083210_6502914.jpg


More

by odamaki719 | 2011-07-24 07:07 | | Trackback | Comments(18)
2011年 07月 23日

さりげなく~~

 暑さと台風で在庫が乏しくなり朝の涼しいうちに近くをひと回りして来ました。
〇〇〇カズラを風の強い日に撮ろうとする方が間違っているのですが
奥の手を使ってなんとか撮れました~(笑)

 今日から元の暑さに戻ると予報では言っていましたが気温は19℃と低めで
雲も多くて少し過ごしやすいかも知れません。

 今年は蝉があまり鳴かないのが話題になっていますが
台風前から少し鳴いていましたがうるさいほどではないですね。

1 〇〇〇カズラ(アカネ科)
c0083210_71391.jpg

2 サオトメバナと呼ぶことに昨年決めたのに忘れていました~~
c0083210_7132224.jpg

3 ヤブガラシ(ブドウ科)
c0083210_7133472.jpg


by odamaki719 | 2011-07-23 07:16 | 山野草 | Trackback | Comments(18)
2011年 07月 22日

一品もの~~

 花類を撮っていてよく確認しないで戻ると失敗が多いのです。
それで一枚しかない花達をまあ~在庫整理みたいなものです~(笑)

 今朝は久しぶりに晴天で涼しく気持ちのいい朝です。

(1) イソトマ(キキヨウ科)
c0083210_7221241.jpg

(2) ランタナ(クマツヅラ科)
c0083210_7235155.jpg

(3) センニチコウ(ヒユ科)
c0083210_7245011.jpg


by odamaki719 | 2011-07-22 07:26 | 花類 | Trackback | Comments(14)