悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

様々な頭巾~~

 薄雲りの朝で気温は15℃と過ごしよいです。

色々な場所で撮ったチューリップです。
ペルシャの古語の頭巾という意味からチューリップと言うそうです。

(1) チューリップ(ユリ科)
c0083210_10142950.jpg


More

by odamaki719 | 2011-04-30 10:26 | 花類 | Trackback | Comments(20)
2011年 04月 29日

京王フローラルガーデン~~

 雲が多い朝で気温は13℃です。晴れてくれればいいのですが・・・

世間ではゴールデンウィークに入りましたね。
毎日が日曜日の私は関係はないのですが日光・箱根などは例年に比べて
空いているので穴場だそうです。でもなんとなく出かける気分ではないですね。

(1) 京王フローラルガーデン~~
c0083210_9164076.jpg


More

by odamaki719 | 2011-04-29 09:22 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2011年 04月 28日

赤紫の小花たち~~

 ちょっと今朝は驚きました。お天気が悪い予報だったのが晴れているのです。
嬉しい誤算ですが昨日の様に暑いほどになるのでしょうか?気温は17℃です。

和色事典での蘇芳色と実際の花の色と違う気がするのでタイトルに
「赤紫」が一番近い気がしてつけてみました。
若い頃読んだ小説の中に「蘇芳色の帯を締めて・・・」と出てきて
どんな色かと気になっていて後日この花蘇芳を見た時に納得しました。

❁ ハナズオウ(花蘇芳:マメ科)
c0083210_8513517.jpg

c0083210_853137.jpg
c0083210_8533081.jpg


by odamaki719 | 2011-04-28 08:54 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2011年 04月 27日

突抜忍冬もどき~~

 今朝はお天気が下り坂ですが薄日がさしていて気温は20℃と暖かいです。

前から名前だけ知っていたツキヌキニンドウに出会えたと思ったのですが
私の思いこみでツキヌキニンドウとは葉が違うので
調べなおしたところ下記の名前ではないかと思います。

(1) キルタンタス(ヒガンバナ科)
c0083210_8375418.jpg

c0083210_839650.jpg
c0083210_8391936.jpg


by odamaki719 | 2011-04-27 08:40 | 花類 | Trackback | Comments(14)
2011年 04月 26日

カタクリの里・樹木の花~~

 今朝は日差しがあって気温は12℃ですから暖かい日になると思います。

カタクリの里で撮ったツツジをすっかり忘れていました。
近くのツツジが咲き始めて気づいたのです。

(1) ゲンカイツツジ(ツツジ科)
c0083210_8581142.jpg


More

by odamaki719 | 2011-04-26 09:07 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2011年 04月 25日

ロドレイア!

 今朝は薄雲りで気温は10℃と暖かく過ごしやすそうです。

京王フローラルガーデンの花類がもう少し残っています。
この花は昨年カタクリの里にも咲いていたのですが名前が全然違うのです。

(1) ロドレイア(シャクナゲモドキ:マンサク科)
c0083210_813913.jpg


More

by odamaki719 | 2011-04-25 08:05 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2011年 04月 24日

不機嫌な空!

 昨日の春の嵐は一日中続いていました。
でも今日は快晴で気温は15℃と暖かいです。

一週間の夕暮れをアップするようになってもう2年を過ぎました。
でもこのような週は初めてです。夕暮れがないのです。
梅雨の時期でも一日は綺麗な夕暮れは必ずありました。
昼間綺麗な青空でも夕方になると雲が出る一週間でした。

☆ 4月19日撮影~~
1
c0083210_9223371.jpg


More

by odamaki719 | 2011-04-24 09:27 | | Trackback | Comments(14)
2011年 04月 23日

花のコーラス~~

 今朝は雨音が聞こえるほど降って風も強くて要注意です。
気温は14℃で高めです。

(1) 散歩道のシャガ(アヤメ科)
c0083210_8464927.jpg

2 ムスカリ(ユリ科)鉢植えから共同花壇に移植しましたが元気に咲いてくれました。
c0083210_8493742.jpg

3 桜の木の下で1本だけ咲いていました~~
c0083210_851426.jpg

肝心のベランダで育てたムスカリは途中で駄目になりました。
また共同花壇に移植します。

by odamaki719 | 2011-04-23 08:55 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2011年 04月 22日

群生!

 曇りの朝で気温は11℃です。最近お天気がハッキリしないですね。
お天気がよくないと気分もすぐれないですね。
余震が夜に来ると少し不安になります。

また京王フローラルガーデンに戻りますが色々撮り過ぎています。

(1) ユキヤナギ(バラ科)
c0083210_8443264.jpg


More

by odamaki719 | 2011-04-22 08:56 | 花類 | Trackback | Comments(18)
2011年 04月 21日

桜・さくら・サクラ~~

 小雨の朝で気温は8℃です。昨日から肌寒いです。
天気予報は最近あたっていない気がします。

桜の見頃の時期に強風で撮影が出来ていないのですが
それでも少しありますのでまとめてアップです。

近くの桜で私が一番愛しているのは狭い通路を隔てて2本の桜があり
遠くから見ると綺麗な形の1本の桜に見えます。
近くの方達は「夫婦桜」と呼んでいるそうです。
今まで知らなかった~(笑)その夫婦桜の下でいつも祈るのです。
咲いた時は「今年も綺麗に咲いてくれてありがとう」と
そして散った後は「来年も元気で綺麗に咲いた桜が見られますように」と
この地に住んで繰り返して来たのですが強風の日にバスから降りて
帰宅を急ぐ私にプレゼントがありました。強風で折れた桜の枝です。

(1) 折れた桜は持ち帰り我が家で満開になりました~~
c0083210_934471.jpg


More

by odamaki719 | 2011-04-21 09:23 | 花類 | Trackback | Comments(18)