<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

出勤途中!!

 昨日は仕事でした。1週間に1日でもフルタイムで働きますから当然ラッシュ時です。JR乗り換え口で女子高生に突き飛ばされました。酷いものです。自分が歩くのに邪魔なものは突き飛ばして歩くという感じでした。私の子供の頃は「目上・年上の人が歩いていたら前を横切ってはならない!立ち止まり目上の人が通り過ぎてから歩きなさい」と教えられてきました。それだけ昔はのんびりしていたのでしょうか?
 ちょうど電車が来ていたのですが時間があったので次を待つことにしました。男性2人連れが飛び込み乗車を試みましたが目の前で閉まってしまいました。「内心お気の毒〜」と思っていたらなんと電車のドアがスーと開きました。そうするとまた女性が1人やって来て乗ろうとしたら当然目の前で閉まります。2度はないだろうと思っていたらまたスーとドアが開きました。またまた間に合うと思った女性が走って来ました。ドアはまた目の前で閉まります。するとまたスーとドアが開いたのです。でもその女性はすぐ諦めて後ろを向いてしまったので開けてくれたのには気がつかないままでした。えっ!このラッシュ時に3度もドアを開けてくれる車掌さんてどんな人だろう?顔を見たくなり通り過ぎる電車を見ていたら眼鏡をかけた人の良さそうな若い車掌さんでした。

(1)藪椿!会社の近くで見つけました!
c0083210_10253665.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-31 10:47 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 30日

気になる木!!

 家の近くを散歩でもなくサンダル履きで歩いて行けるところにある樹木が前から気になっていた。あまり近くにあるといつでも撮れると思うせいか撮る機会がないものでしてやっと撮って来ましたよ〜〜〜

(1)孔雀がまるで羽根を広げているように撮って撮ってと言っていた!
c0083210_6433374.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-30 06:58 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 29日

LAZONA 2 !!

 出かける前にもっとリサーチをしておくべきだった。色々とあったであろうに知らないまま帰宅してしまったかも知れない〜〜〜
 中にはベンチなどもあり買い物疲れに、ひと休みする場所は数多くある。
多分若い母親が多かったのは子供連れでも安心して買い物が出来るのではないだろうか・・・

(1)LAZONA!
c0083210_1352924.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-29 13:22 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 28日

LAZONA 川崎!!

 川崎が変貌してしまった。川崎駅西口の東芝工場の跡地に出来た「LAZONA」ラゾーナと言う!スペイン語で「土地と社会・人と自然・そして人とのつながり」を意味するらしい。前から出来たのは知っていたのだがわざわざ出かけるつもりはなく川崎大師に行ったので帰りに寄ってみた。川崎大師とは違って老若男女で賑わっていた。何処からこんなに大勢が集まって来たのか不思議な気がした。昼食時間は過ぎているのに何処の店も行列が出来ていて一人では食事が出来ない!こんなことなら慣れ親しんだ「アゼリア」で食事をするべきだったと後悔しながら食品街に行ったら広い場所に周りにラーメン屋・スパゲティ専門店・洋食屋とかが並んでいて真ん中に机が並んでいてそこで大勢のお子さま連れが食事をしていた。各店で注文しベルを持たされ鳴ると自分で取りに行く方式です。
一人で出かけるのは好きなのだが食事の時だけは誰かと一緒の方がいい〜〜〜

(1)LAZONA 川崎!
c0083210_1285372.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-28 12:29 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 27日

川崎地下街アゼリア!!

 川崎大師に行くのにはJR川崎駅から徒歩で移動して京急に乗り換えます。いつも地下街のアゼリアを通ります。ずいぶん昔京急で品川に近い会社で働いていたことがあるのでアゼリアはなつかしい場所です。様々な商店!飲食店があり結構楽しいです。

(1)川崎駅!
c0083210_11521359.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-27 12:03 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 26日

川崎大師!!

 いつの頃からか我が家は風水でいうところのトイレが鬼門にあたり厄よけ札を貼っておくといいと知り毎年川崎大師までお札をもらいに行く習慣が出来ました。神社で祈らないと言ったりちょっと矛盾しているようで身勝手ですね。
 行くたびに思うのですがこの1年の早いこと・・・川崎大師はもう1月も終わりだというのに凄い人出でした。それも自分を棚にあげていえばお年寄りばかりゾロゾロとああ日本はやはり老人大国になったのだなあと思いました。

(1)川崎大師!
c0083210_11211634.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-26 11:33 | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 25日

電気製品!!

 我が家の電気製品はどういう訳か長持ちする。冷蔵庫・電子レンジ・掃除機は20年物です。ところが年末に気がつくと掃除機がしっかりゴミを吸っていない。集塵袋にはゴミが入ってはいるのだがカーペットが綺麗にならない。20年以上も使用すればくたびるわよね!それでパソコンで今流行の掃除機サイクロン式のを注文した。外国メーカーの「D」なんて高くて買えないのでそこそこの国産メーカーのにした。驚いた事に注文して明くる日の朝に届いた。早速掃除すると綺麗になること!やはり新品は違うはと思っていたら3部屋終わる頃に「フィルター掃除とごみ捨て」のところが点滅していた!「何?早すぎる?」開けてみるとごみがぎっしり!ああ〜今までの掃除機は相当前から駄目になっていたのだ。ところが毎回ではないにしてもフィルターの掃除をしなければならない。横着者の私には集塵袋式の方が良かったかも知れない!つい最近買ったばかりの掃除機が動かなくなった「えっ!故障?」取りあえず掃除機の説明書を探したが見つからない「また捨てた?」そんなはずはない!きちんと今回は引き出しにしまった。ふと思いついて違うコンセントで使用してみると動くではないか・・・
考えてみれば延長コードも20年物でした。だめにもなりますよね〜〜
「だけど掃除機の説明書」どこにしまったのだろう?

(1)今朝の富士山!風が強く非常階段で吹き飛ばされそうになった!
c0083210_1702542.jpg

この富士山は前と違う方法で撮りました。少しはよくなりましたかしら?

More

by odamaki719 | 2007-01-25 17:25 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 24日

いつもの散歩道!!

 いつもの散歩道を急な坂道の方に行ったりしているわずか1週間の間に石畳が3分の1工事をされていた。車椅子や乳母車では確かに不便です。でも風情が失われてちょっとショックです。これも時代の流れでしょうねえ!仕方ありませんね。健康な者が文句言っちゃいけませんよね・・・

(1)工事された石畳!
c0083210_10492760.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-24 11:01 | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 23日

ある晴れた日に!!

 良く晴れた日に富士山が時々見えます。急いで非常階段11階まで上がり撮りましたが私のカメラでは限度があります。ちょっとピンボケ気味です。

(1)遠くに見える富士山!
c0083210_653393.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-23 07:03 | | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 22日

急な坂道!!

 家から徒歩で最寄り駅に行くには急な坂道を転がるように歩いて私の足では25分ほどかかる。働いている時は毎日この坂道を下っていた。仕事をやめてからは大抵バスに乗り、散歩の時は公園の坂道は緩やかなのでカメラを持ってゆっくり下る。
 久しぶりに藪椿を探して急な坂道に行った。そこには見上げるような大きな藪椿が何本かあるのを知っていたから、でも藪椿は大きな看板に囲まれてはるか上の方に咲いているのが見えるだけ・・・がっかりしてよそ様の玄関先の花たちを撮りながら歩いていたら思いがけないところで藪椿を見つけました。何か得をした気分!

(1)リベンジ!白いパンジー!
c0083210_11281168.jpg


More

by odamaki719 | 2007-01-22 11:44 | Trackback | Comments(10)