悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

散歩道の樹木!!

 散歩道には様々な樹木があります。紅葉するものはもう紹介済みですが、樹木は葉がなくなるとまた違った形が見えてきます。枝の形とか木の幹の美しさにも惹かれます。う〜〜〜んと昔日比谷公園で木の幹の美しさに惹かれキャンバスいっぱいに木の幹を描いていたらランニング中のおじさんが近づいてきて「あんたねえ女なんだからもっと女らしい絵を描きなさいよ」と言って走り去って行った。「大きなお世話よ〜〜」とは叫ばなかったけれど思った。

(1)姥桜の幹!咲くと美しいのですぞ!
c0083210_9213612.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-31 09:44 | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 30日

散歩道にて!!

 ここ3日ほど散歩に出ていない。扁桃腺がはれて熱を出してまだ微熱が続いているので今までに撮った写真でなんとか凌ごうと思っている次第!

(1)プリムラ!(紫はめずらしのでは?)
c0083210_12341378.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-30 12:56 | Trackback | Comments(4)
2006年 12月 29日

冬あらしのあと!!

 26日は土砂降りであげくに強風でまさに「嵐」でしたね。翌日は綺麗に晴れて雲が走るように過ぎ去っていきとても綺麗な空模様でしたね。すぐにUPするつもりが風邪気味で遅れてしまい旬を逃したようですがまあ風邪に免じてお容赦ください。

(1)ベランダからの朝焼け!
c0083210_1155306.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-29 12:12 | | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 28日

大学近辺!!

 近くに大学が二つあります。今は冬休みでとても静かです。でも少なからず迷惑を受けます。守衛さんがマイクで「片側を歩きなさい」と大声で叫んでもゾロゾロ道幅一杯に歩くし、コンビニに行くと時間帯によってはもの凄い列ができるし・・・いいところは自販機の飲み物が全部100円で買えること!それから文房具が2割引きのことかな?

(1)大学の屋根!
c0083210_12142277.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-28 12:25 | Trackback | Comments(10)
2006年 12月 27日

ある日の散歩道!!

 いつも歩いている散歩道なのに少し立ち止まって振り返ってみたりするだけで今まで気が付かなかった世界が見えてくる。

(1)民家園入口付近!
c0083210_15174947.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-27 15:32 | Trackback | Comments(10)
2006年 12月 26日

今年最後の仕事!!

 今年最後の仕事だというのにどしゃぶり!ついてないなあ・・・ところがバスとか電車の乗り継ぎは雨降りにしてはよかった。前から気になっていた柿とか藪椿など雨の中を撮りながら会社に行けた。帰宅時間は最悪!朝よりひどく雨が傘から漏れて顔にかかる。水も滴る「いい女」冗談を言っている場合ではなく「濡れねずみ」になって戻って来た。本当は暖かいお風呂に入りたいのだがお湯が入るのを待っていられなくて熱いシャワーを浴び「麻婆丼」など素早く作りやっとこうして更新する気になりました。関西風に言えば「ああしんどお〜〜」

(1)最近新しくなった駅!随分前に撮っていた!
c0083210_19553236.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-26 20:14 | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 25日

関西風おでん!!

 関西では「おでん」と言えば「味噌おでん」の事を言います。こちらの「おでん」は「関東煮」と言っていました。子供のころ夕方になるとおじいさんが屋台を引いて「かんとうだき〜」と声を張り上げて売りに来ていました。母にお鍋を持ってよく買いに行かされましたよ〜〜遠い思い出ですね。
 関西風は今ではよく知られていますが「牛すじ」でだしをとります。関西から越して来た時はマーケットにもお肉屋さんにもありませんでした。思い切ってお肉屋さんに「牛肉のすじありますか?』と聞いてみました。「えっ?ありますけれど犬の餌にでもするんですか?」「いいえおでんに入れるのです」と小さな声になってしまいました。今では「牛すじ」は有名になりマーケットにも売られていますが大抵売り切れています。「牛すじ」は水から塊のままゆがき「あく」が出てきたら火からおろし水で「牛すじ」を奇麗に洗います。そしてひと口大に切りあらためて奇麗な水から煮込みます。「牛すじ」が柔らかくなってからお好みの味つけ「おでん」の具を入れて煮込んでください。一旦火を止めて時間を置いて味がしみ込むのを待ちます。食べる時に「生姜醤油」をかけて食べるのが我が家流です。お好みで「からし」もどうぞ!ちなみに関西では「お肉」と言えば「牛肉」のことを言い、そしてとり肉は「かしわ」と言います。

関西風「おでん」右側が「生姜醤油」
c0083210_1017105.jpg

ある日の昼食!あいにくネギをきらしていた。
c0083210_1019834.jpg

好物!
c0083210_1019392.jpg

どういう訳か「リンゴ」より「柿」の方が好き!リンゴを食べる時のシャキシャキ感が好きではない。それにちょっと酸っぱいのも苦手!子供のころピンクっぽい色の「インドリンゴ」というのがあって香りもよく甘く柔らかい「リンゴ」だったが今ではもう廃れてしまった。

by odamaki719 | 2006-12-25 10:41 | Trackback | Comments(16)
2006年 12月 24日

六本木ヒルズ!

 この前福山雅治の写真展を見に六本木ヒルズに行く電車で途中の駅から席が空き「どうぞ」と勧められたがちょっと躊躇した。自分のお尻が果たして入るかどうか言い訳するようですがコート着てますものねえ。勧められて断るのもと思って座ったら案の定少々きつい。すると勧めてくれた女性が隣を指さし「私の肩がよほど気持ちいいらしくてもたれるのよ」のぞいて見れば若者が気持ち良さそうに爆睡していた。「押し返したらどうですか」と私。女性が押し返したらなるほどゆっくり座れた。ところがそれからが大変でした。「私は主人に毎朝ご飯を炊いてお味噌汁をつくり送り出した。一度だって電子レンジで温めたご飯を出したことはない。嫁いだ娘の家にはいつも抜き打ちで訪問し家事に手抜かりがないか調べる。もし気に入らないところがあればいつでも言ってください。連れ戻しますからと姑さん言っている。嫁の悪口は言うものではありませんよ。そのような嫁を選んだ自分の息子が悪いのだから」はい!ごもっともです。「息子にいい人を選ぶようによく言って聞かせておきます」と乗り換え駅に着いたので早々に退散した。耳の痛いお話で〜〜〜

(1)国立新美術館!六本木ヒルズに行く途中にあった。
c0083210_11133235.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-24 11:45 | Trackback | Comments(4)
2006年 12月 23日

ゆきずりの花10!

 散歩道を抜けると普通の車道にでる。そこからいつも通っている歩道を今度は車道を隔てた反対側の歩道を歩いてみた。また色々咲いていましたね。時には番犬に吠えられながら下のサンタのお宅では奥様にお願いして撮らせてもらいました。「夜の方が綺麗から夜にいらっしゃい」っておしゃる!とんでもない真っ暗な散歩道をいくら強気の私でも歩けないですよ〜〜〜

(1)7人のサンタ確保!合計10人明日のイヴには良いことあるかしら?
c0083210_1022528.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-23 10:05 | 花類 | Trackback | Comments(4)
2006年 12月 22日

エピローグ!!

 寄り道をする時は木製の階段を降りて行くのだが今度は散歩道からの帰りに階段を上がってみようと無謀にも考えた。メタセコイアはほとんど散り果て景色は一変していた。まるで違う景色が見られ「ええっ!こんなになちゃったの?」と思わずひとり言を言ってしまった。散ったのを掃除するのも諦めてしまったらしい〜〜

(1)メタセコイアの絨毯!
c0083210_1042342.jpg


More

by odamaki719 | 2006-12-22 11:01 | Trackback | Comments(8)