<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

ゆきずりの花7

 もう散歩していてもあまり花に巡り会えない季節になりましたね。今年は暖かく野の花類も頑張ってはいましたが・・・

パンジー
c0083210_12365234.jpg

ビオラ
c0083210_1237393.jpg

椿が咲き始めた〜〜〜
c0083210_12384896.jpg

山茶花 今一番多いです。
c0083210_1240337.jpg
c0083210_124131.jpg

姫女苑(ヒメジョオン)?
c0083210_12444618.jpg

雌待宵草(メマツヨイグサ)?
c0083210_12464834.jpg

野の花の名前は一応検索しましたが自信ないです・・・

by odamaki719 | 2006-11-30 12:49 | 花類 | Trackback | Comments(9)
2006年 11月 29日

今日はいい天気〜〜〜

 午前中はまじめに家事をやりました。年末の大掃除を2部屋だけやって・・・
その気になれば1日で終わるものをくたびれるの嫌だから本当に気ままに生活しています。後は2日かけてそれも午前中だけで済ませる。大掃除のメモを書いて済んだところを消してゆくこの快感!!分かるかなあ〜〜〜

散歩道にある蕎麦屋さん
c0083210_13395599.jpg

七草峠
c0083210_13424731.jpg

散歩道の石畳み
c0083210_13435275.jpg

c0083210_13443878.jpg


by odamaki719 | 2006-11-29 13:47 | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 28日

今日はついていなかった!!

 雨の日は乗り物が遅れる!そのつもりで早く家を出た。案の定バスが来ない。やっと来たと思ったら2台一緒に来た。少しでも早くと思うから前のバスに乗る。みんな急いでいるから各停留所ごとに前のバスに乗る。益々遅れる!やっと駅に着いたと思ったら後ろのバスの方が駅に近い方に止まる。今度は電車が停電したとかでなかなか来ない。やっと来たら超満員!でも何とか乗れて降りる駅に着くなりよほど腹が立っていたのか小柄なおばあさんが降りる人が大勢いるのに「待っても待ても来ないんだから」と無理矢理両手で押しのけながら先に乗って来た危うく突き飛ばされそうになった。「さあ〜掛け足始めっ〜」なんとか滑り込みセーフ!他にも色々あったけれどボヤクの止めよう!なんとなく喉に魚の骨が引っかった気分なのでけれど・・・

寄り道続き!木製の階段を降りて行くと水の流れる音がしてきた。「あれっ!川なんてあったけ?」不思議に思いつつ近づいたらなんと「人工滝?」

c0083210_19291427.jpg
c0083210_19293737.jpg

その横に池
c0083210_1932360.jpg

笑ってやってくださいチャンスとばかり張り切って撮ったのに・・・
c0083210_19332012.jpg

今日はいいとこなし〜〜〜〜・・・・・・

by odamaki719 | 2006-11-28 19:38 | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 27日

雨上がり!

 出かける時は雨が降っていた。イヤイヤ出かけたけれど帰宅する頃には雨は上がっていた。ラッキー!!

雨上がりの紅葉
c0083210_12571777.jpg

雨上がりの草花たち
c0083210_12574357.jpg
c0083210_12581444.jpg

雨上がりの枯れ草
c0083210_1311729.jpg
c0083210_1315314.jpg
c0083210_1341874.jpg

しろつめぐさ
c0083210_1372595.jpg

雑草
c0083210_138831.jpg


by odamaki719 | 2006-11-27 13:09 | Trackback | Comments(8)
2006年 11月 26日

寄り道!

 いつもの散歩道に右や左に入る道がいくつかある。何年か前に左にどんどん入って行くと鬱蒼と茂った森に入り込み通り道は板で作られていて手すりもついていて歩きやすいのですが、誰に出会うもこともなく出口を探して必死に歩き回りやっと出たところが、住宅地!そこが何処か分からない。右へ行くのか左へ行くのか・・・やっと人を見つけてどのあたりか聞いてうん〜〜〜と遠回りして帰宅した覚えがあるのでしばらく寄り道は控えていた。でも思い切って近いところを今度は右に入って行った。

どんな山奥に住んでいるのかと思われますよねえ〜〜
c0083210_9302431.jpg

c0083210_9333027.jpg

寄り道入り口
c0083210_9353352.jpg
c0083210_936258.jpg
c0083210_9401350.jpg
c0083210_9412269.jpg

ここからは機関車がある場所に行けた〜〜な〜んだそうだったのか〜〜〜

by odamaki719 | 2006-11-26 09:46 | Trackback | Comments(10)
2006年 11月 25日

頭から離れない〜〜〜

 先日テレビドラマ「東京タワー」を観た。原作は話題になっていたので知っていたけれど読んでいない。居眠りしないで観ていたから良いドラマのうちに入るのでしょう。だけどバックに流れていたフォークソングが気になってしかたなかった。たしか若い頃聞いて知っている。声にも聞き覚えがある。なんて曲だったっけ!観ながらそればかり考えていた。「東京へアナタは行きましたか〜〜〜」ずっと頭の中でその曲が流れ続けていた。そこで思いついて検索してやっと分かった。1974年「マイ・ペース」というグループが唄っていた「東京」だった。それを「BEGIN」がカヴァーしていた。声を聞いたことがあるはずですよ。だって「BEGIN」だもの・・・
内容とは全然違う写真ですが寄り道しているうちにメインの散歩道の景色が変わってしまっていた。

c0083210_9242137.jpg

あっ!この前の列車が見えている〜〜〜
c0083210_9264241.jpg
c0083210_9281118.jpg


by odamaki719 | 2006-11-25 09:29 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 24日

紅葉探して!3

 気が早いからまだ紅葉が始まってなくがっかりしていましたが、少しましな紅葉が撮れました。何しろカメラも腕もいまいちなので・・・

赤しだれ
c0083210_108326.jpg

いろはもみじ
c0083210_1094886.jpg

c0083210_10111330.jpg
c0083210_10132650.jpg

ナンキンハゼ
c0083210_10171426.jpg

ドウダンツツジ
c0083210_1019957.jpg

いちょう
c0083210_10201344.jpg

ツタ 
c0083210_10214610.jpg

c0083210_10224477.jpg

さくら
c0083210_10235873.jpg

近辺の桜で一番好き!咲くといつも話しかける「今年も会えてよかったね」
散り染めになると「パワーをありがとう。来年も会おうね」と心から祈る。

by odamaki719 | 2006-11-24 10:33 | Trackback | Comments(10)
2006年 11月 23日

散歩!さんぽ〜〜〜2

 仕事に行くのにバス停に向かっていると道路に出る前にバスが横切るのが見えた。あっ乗り遅れた!朝のバスは不規則で次が来るまで道ばたで見つけた野の花を撮った。ところが気があせってうまく撮れていなかった。くやしいから翌日撮り直しに行くことにした。

深山靫草(ミヤマウツボグサ)夏の草がまだ咲いている。
c0083210_1043189.jpg

野芥子(ノゲシ)春に咲くはず?
c0083210_1046753.jpg

野芥子と蝶 蝶はさすがに弱っているので撮れた。
c0083210_10493889.jpg

コセンダンクサの種(namiheiiさんから教えて頂きました)
c0083210_10535596.jpg
c0083210_10544085.jpg

雑草が春と勘違い?
c0083210_10563121.jpg
c0083210_10565989.jpg
c0083210_10574897.jpg

枯れすすき
c0083210_1101862.jpg

おまけ
c0083210_1105246.jpg


by odamaki719 | 2006-11-23 11:02 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 22日

散歩!さんぽ〜〜〜

 お医者さんに「兎に角歩きなさい」と言われている。別に病気ではないけれどちょっと気になるところがあってそれを治すには歩くこと!!だけどすぐ何か見つけるとカメラを向けているから散歩になっているかどうか分からない。でも少し動きがよくなった気がする。

やっと色づいてきた!
c0083210_9373355.jpg
c0083210_938342.jpg

唐辛子(鑑賞用だと思う)名前あるのかな?
c0083210_9394530.jpg

鉢植えのブロッコリー
c0083210_9421386.jpg

ヒイラギモクセイ とても良い香りがした〜〜

c0083210_9441370.jpg

クロガネモチ
c0083210_9462496.jpg

ふうせんかづら まだ頑張っていた!
c0083210_947485.jpg

c0083210_9481789.jpg

重いから買って来なかった ポインセチア
c0083210_9492515.jpg


by odamaki719 | 2006-11-22 09:54 | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 21日

黒髪だった!

 昨夜は友達に誘われ「美輪明宏」コンサートに行って来た。友達がファンなのでお付き合い!7月に苦労してチケットを取ったのに2階の後ろの方・・・豆つぶより大きいそら豆くらいにしか見えない。見下ろすかたちです。正直あまり気が進まなかったのですが始まってみると軽妙なトークと迫力のある歌声に圧倒されてしまいました。それにトレードマークの黄色い髪ではなく黒かった!本当は黒いのかなあ?たしかそうとうのお歳と思いましたが凄い元気です。たくさんのパワーをもらって来ました。

駅のツリー
c0083210_1931479.jpg

デパートのツリー
c0083210_194072.jpg

撮影は禁止なので緞帳だけ
c0083210_196174.jpg

う〜〜〜んと若い頃狭いけれど気の利いたバーで彼氏と飲んでいた。私はその頃はまだ飲めなかったのでカクテルを1時間ぐらいかけて飲む感じでしたよ。ホント!そこへ姉の友達と当時の丸山明宏さんが小粋な浴衣姿で入っていらした。可愛い巾着袋をさげて・・・姉の友達が「丸山さんこちら○○さんの妹よ」と紹介してもらった。その日はコンサートの前日でそれに街は「ゆかた祭り」だった。丸山さんは本当に綺麗だった。女の人より女らしく肌も透き通るように美しかった。遠い昔のこと!

by odamaki719 | 2006-11-21 19:28 | Trackback | Comments(8)