悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:葉物( 31 )


2017年 11月 03日

秋色(Ⅱ)

 近くのガーデンのコリウスの続きです。
ガーデンにはコリウスが沢山あります。

 3連休の初日はいいお天気ですね。

1 コリウス(シソ科)

c0083210_15081441.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-11-03 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(10)
2017年 11月 01日

秋色!

 近くのガーデンのコリウスが夏から秋になると少し
色彩が変化して来てまた見頃を迎えました。
とうとう11月に入ってしまいましたねぇ。

 いいお天気が続いていますが朝夕寒いです。

1 コリウス(シソ科)

c0083210_20383039.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-11-01 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(10)
2017年 09月 20日

額縁の寄せ植え!

 近くの額縁の寄せ植えが何度かアップしていますが
またコリウスが綺麗な色になっています。

 祭日に急に歯が痛みだし、いつも日曜日や祭日に痛くなるのですよね。
朝のうちに近所のお世話になっている歯科医院に連絡してお昼に予約が
とれて診察をしてもらいレントゲンも撮ってもらいましたが
結果は虫歯でもなく私が眠っている時に噛みしめているらしいのです。
眠っていても歯に負担をかけていたのですね。
食事も痛くない右側で噛むのですが左側の糸切り歯が痛み朝食を食べるのがやっとでした。
歯科医院に行く前にマーケットに行き介護用の食事を買い込んで来ました。
痛くなく食べられるのはいいのですがお腹がすぐ空いて困ります。(笑)

1 いつものガーデンの額縁~~

c0083210_16255964.jpg



by odamaki719 | 2017-09-20 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(10)
2017年 09月 19日

シックな色彩!

 近くのガーデンのシックな色彩のものばかりです。
このような色彩もたまにはいいですよね。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気は回復して綺麗な青空が見えています。
3連休は台風の影響で外出出来なくてよく休養がとれたのではないでしょうねかねぇ。

1 コリウス(シソ科)

c0083210_14300255.jpg




More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-09-19 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 24日

火の鳥!

 ガーデンの華やかな葉ですがまるで私の勝手な想像ですが
火の鳥のように思えました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 高校野球は準決勝ぐらいからチラチラ観ました。
今回の夏の大会で気になったことがあります。
鹿児島の「神村学園」の小田監督は選手にサインをする時に満面の笑顔なのです。
選手も笑顔でそれにうなずいてバッターボックスに立ちます。
監督の笑顔を見ていると「大丈夫・大丈夫」と言っているのが見えました。
それで観ていて勝っていたので安心して近くの歯科医院に行き帰宅すると
逆転負けしていてガッカリしました。
 もう一校気になったのは「天理高校」の応援団長です。
学校のカラーである紫の着物を着て袴姿で腕を組んで試合を見守っているのです。
喜怒哀楽を現さず腕を組んで仁王立なのです。炎天下汗で紫の着物の襟もとは
色が変わっていました。熱中症を心配していると後ろの2年生が時々ストローで
お茶を飲ませタオルで汗を拭いていました。その間も表情を変えません。
でも最後に負けた時は頬から涙がこぼれました。やはり高校生だったのだなあ~と
安心したような気分になりました。私の気になった高校野球のひと駒でした。

1 最初はこんな館でした~~

c0083210_17553073.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-08-24 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 19日

再登場!

 近くのガーデンのショウジョウソウを以前アップしましたが
しばらくして行くと色が濃くなり綺麗になっていました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。
ツクツクボウシが鳴きだしたりヒグラシが鳴いていたり
このまま秋がくるのでしょうかね。

 昨日は雨の予報が出ていても全然降らなくて不思議です。

1 ショウジョウソウ(トウダイグサ科)

c0083210_15453092.jpg
2
c0083210_15455633.jpg



by odamaki719 | 2017-08-19 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(12)
2017年 03月 28日

ハボタン!

 少し離れた場所にある花壇のハボタンが
少し伸びて逆さにするとまるで陶器で作った人形のドレスの
ような気がしたのですよ。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日は一日は持ちそうです。

1 ハボタン(アブラナ科)

c0083210_20233891.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-03-28 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(8)
2016年 11月 09日

真っ赤に染まって!

 ガーデンのコリウスが真っ赤に色が濃くなっていました。
コリウスは色彩が秋になると変化するのも楽しいですね。

 今日のお天気は回復の予報です。

1 真っ赤になったコリウス(シソ科)
c0083210_16122353.jpg

2 グリーンは変わらないですね~~
c0083210_16124658.jpg


by odamaki719 | 2016-11-09 06:09 | 葉物 | Trackback | Comments(12)
2016年 09月 15日

ガーデンの紫の葉!

 今日は仲秋の名月ですね。でも多分雨で見られないでしょうね。
仲秋の名月を楽しみにしていたのですが残念です。

 近くのガーデンに紫の観葉植物があります。
最近流行っているようでよく寄せ植えに使用されています。

1 ストロピランテス・ダイエリアヌス(キツネノマゴ科)
c0083210_1774427.jpg


More 続きはこちら

by odamaki719 | 2016-09-15 06:09 | 葉物 | Trackback | Comments(10)
2016年 09月 09日

ガーデン彩り!

 ガーデンの彩りに葉物がありますが少しあるだけで
雰囲気が違いますね。

 昨日は台風の影響の雨は朝に止みましたが雲の多い一日でした。
今日は用が出来て出かけますが暑いのは苦手です。

1 ハツユキカズラ(キョウチクトウ科)
c0083210_16281760.jpg

2 久しぶりに行くと少し大きくなっていました~~
c0083210_16291814.jpg


by odamaki719 | 2016-09-09 06:09 | 葉物 | Trackback | Comments(8)