カテゴリ:山野草( 119 )


2016年 03月 22日

ホトケノザ!

 マンション内の小さな花壇に咲いていたホトケノザです。
また小さな花でジベタリアンになりました。

 お天気のいい日が続いていますが風がまだ冷たいです。

1 ホトケノザ(シソ)
c0083210_1584174.jpg


続きはこちら

by odamaki719 | 2016-03-22 07:04 | 山野草 | Trackback | Comments(16)
2016年 03月 16日

星の瞳!

 今日は珍しく野草です。
とても小さな花で撮るのにジベタリアンになって
撮りましたが呼吸を止めて撮ると疲れます。

 お天気は崩れはないのですが花粉が最高に酷いです。

1 オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科) 別名:星の瞳とも呼ばれています~~
c0083210_1519367.jpg


More

by odamaki719 | 2016-03-16 07:04 | 山野草 | Trackback | Comments(14)
2014年 09月 29日

ガーデンの野草!

 近くのガーデンに野草のオオケタデが大きく育っています。
小さな可愛い花が沢山咲いているのでマクロレンズで頑張ってみました。

 今朝も快晴で気温は21℃で最高気温は28℃の予報です。

1 オオケタデ(タデ科)
c0083210_80941.jpg


More

by odamaki719 | 2014-09-29 08:04 | 山野草 | Trackback | Comments(22)
2014年 09月 25日

ガーデンの曼珠沙華!

 近くのガーデンには曼珠沙華が黄色より後から咲きだしました。
お彼岸にピッタリに咲いた感じです。
咲いている場所によって咲き方が違ったので2回に分けて撮っています。

 台風は温帯低気圧に変わり昨夜は雨が降っていましたが
今朝はよく晴れて気温は25℃で最高気温は27℃の予報です。

1 曼珠沙華(彼岸花科)
c0083210_8245212.jpg


More

by odamaki719 | 2014-09-25 08:27 | 山野草 | Trackback | Comments(14)
2013年 09月 20日

曼珠沙華~♫

 今日から彼岸の入りですね。
近くのガーデンではお彼岸に合わせて咲いてくれました。
赤はどうしても曼珠沙華と呼びたいのですよね。
そうそう昨日の「仲秋の名月」をご覧になりました?
私はいい場所から上がらないので外に出てどうにか撮影ができました。
昨日の「仲秋の名月」は満月で次に満月になるのは8年先なのだそうです。
もう「東京オリンピック」も終わっていますよね・・・

 今朝も綺麗な青空で気温は23℃で最高気温は28℃ですが
今日は少し暑くなるそうです。

1 曼珠沙華(ヒガンバナ科)
c0083210_7365090.jpg


More

by odamaki719 | 2013-09-20 07:46 | 山野草 | Trackback | Comments(18)
2013年 09月 19日

ガーデンの彼岸花~♫

 ガーデンに咲く彼岸花ですが白花?というかクリーム色といえばいいのでしょうか?
昨年の彼岸花はお彼岸を過ぎても咲かなくてやきもきしましたね。

 今朝も涼しくて晴天で気温は22℃で最高気温は29℃です。

1 ガーデンに咲く彼岸花(ヒガンバナ科)
c0083210_7185787.jpg


More

by odamaki719 | 2013-09-19 07:27 | 山野草 | Trackback | Comments(12)
2013年 09月 11日

六甲高山植物園(最終回)

 長々と六甲高山植物園の野草をアップしてきましたが今回でお終いです。
様々な山野草に出会えて楽しくて夏のいい思い出になりました。

 今朝はエキサイトの調子が悪くアップが出来ませんでした。
今朝の気温は24℃で最高気温は29℃で暑くなりそうです。
涼しい日が続いたので少し辛いですね。

1 六甲高山植物園の休憩所からの風景~~
c0083210_859652.jpg


More

by odamaki719 | 2013-09-11 09:09 | 山野草 | Trackback | Comments(12)
2013年 09月 10日

六甲山・ミソハギ~♫

 また六甲高山植物園に戻りますが少し季節外れになってしまいました。
ミソハギなのですが私は初めて見ました。^^

 今朝も晴れて秋らしい鰯雲が出ていて気温は24℃で最高気温は
29℃の予報で着るものを時間によって着替えないとダメなようです。

1 ミソハギ(ミソハギ科)
c0083210_7322367.jpg


More

by odamaki719 | 2013-09-10 07:35 | 山野草 | Trackback | Comments(18)
2013年 09月 07日

六甲山・ホトトギス~♫

 六甲高山植物園での野草類がもう少し残っていますのでお付き合いくださいね。
秋の花が咲いていましたよ。

 今朝は気温は22℃で肌寒く最高気温は27ですが
残念ながらお天気がよくなくて朝方は雨が降っていました。
これからは猛暑はなくて平年並みの気温だそうでほっとしています。

1 ホトトギス(ユリ科)
c0083210_7314393.jpg


More

by odamaki719 | 2013-09-07 07:36 | 山野草 | Trackback | Comments(20)
2013年 09月 06日

六甲山・ルリタマアザミなど~♫

 また六甲高山植物園に戻ります。
ルリタマアザミは絶滅危惧植物になっているそうです。

 今朝は久しぶり晴れて気持ちのいい朝で爽やかなのですよ。
気温は24℃で最高気温は28℃の予報が出ています。

1 ルリタマアザミ(別名:ヒゴタイ・キク科)
c0083210_7434888.jpg


More

by odamaki719 | 2013-09-06 07:47 | 山野草 | Trackback | Comments(18)