悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花類( 1879 )


2017年 09月 09日

また・再登場!

 玄関前のピンクのサルスベリですがうどんこ病になっていたのに
まだ元気に咲いているのですよ。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 昨日久しぶりにジムに向かう途中坂道のところでトラックがカーブを
勢いよく走ってきたので思わず避けようとして段差に足が引っかかって
横に倒れてしまいました。左足が痛くて右手に少し傷が出来ていました。
一瞬迷いましたがそのまま歩いてバスに乗りジムに向かいました。
神戸駅の薬屋さんで進められたテープを購入して普通に歩いてジムで
着替えた時にシールを貼りいつもより軽くひと通り頑張ってきましたが
帰宅する途中から少し左足が痛み失敗したかなあ~と思っています。

1 ピンクのサルスベリ(ミソハギ科)

c0083210_17125488.jpg
c0083210_17131599.jpg



by odamaki719 | 2017-09-09 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(8)
2017年 09月 08日

再登場!

 ガーデンに咲くアメリカフヨウですがまだ咲いていたので
再登場です。この色が好きなのですよね。
最近撮りに行くとまだ咲いてはいますが小さくなっていましたよ。
いよいよ終わりのようです。

 昨日は雷雨があり注意報が出ました。
最近、局地的に大雨になるので怖いですよね。

1 アメリカフヨウ(フヨウ科)2度目の撮影です~~

c0083210_14205152.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-09-08 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2017年 09月 06日

終わりが近い花!

 玄関前の狭い花壇の花ですが今年はもう終わりだと思います。
まだ咲くらしいのですが上手い具合に咲いている時に巡り会えるかどうか・・・
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

1 モジミジアオイ(アオイ科)再登場です!

c0083210_15010892.jpg
2 一日花は淋しいですね~~
c0083210_15020619.jpg



by odamaki719 | 2017-09-06 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(8)
2017年 09月 04日

紫の小花!

 近くのガーデンに咲く紫の小花です。
紫はずっと昔から好きでした。
若い頃と今と比べると随分と好みが違って来ています。
トマトジュースが飲めなかったのが今は好きになり
ビールが大好きだったのに今は苦くて飲めなくなりました。
若い頃ウィスキーが好きでしたが一時は匂いをかぐのも嫌いに
なっていたのが今はまた好きになっています。
食べ物の好みも色々と変わり数え上げるときりがないのですが
心の奥深く思っている事はいつまでも変わらないのです。
それは私だけの誰にも言えない秘め事です。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

1 観賞用トウガラシの花(ナス科)

c0083210_19405756.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-09-04 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 31日

白百合!

 近くのガーデンに白百合が咲いているのが見えたので
カメラを持って撮影に行きましたが、咲いて時間が過ぎていて
そのフリルを狙ってみました。風があったので揺れるので困りましたよ。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気はいい方だと思います。
また超大型の台風が日本近海に近づいているそうです。
少し離れたところを通過して欲しいです。

1 テッポウユリ(ユリ科)

c0083210_16211750.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-08-31 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2017年 08月 28日

待望の花!

 近くのガーデンに毎年咲く待っていた花がやっと咲きました。
暫く行かないうちに咲いたらしく萎れているのを見つけると
少し悔しく思いましたが、無事撮れてホッとしています。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気になるとやはり暑いですね。

1 インドハマユウ(ヒガンバナ科)

c0083210_15132345.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-08-28 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 26日

コリウス!

 ガーデンのコリウスです。
この葉が登場するといよいよ在庫が乏しくなったことです。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。
ガーデンに行くと先客がいました。
三脚を低く立て座り込んで何やら露出計のようなもので測ったり
カメラを覗いては設定をしていてシャッターをなかなか切りません。
邪魔にならない程度に挨拶をして私はいつもの早撮りです。
それでピンボケやアングルがイマイチです。
後日行き先客の座っていた場所に立ってみたのですが何を
撮影をしようとされていたのか分からないのです。(笑)
きっと私には分からないものがあったのだと思います。

1 コリウス(シソ科)

c0083210_15113820.jpg




More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-08-26 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 21日

シュウカイドウ!

 近くのガーデンのシュウカイドウですが撮りづらい場所に
咲いているので何度も撮りに行きました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 天気予報は雨の予報でも降らなくて晴れていたりと
天気予報がはずれると外出するのに躊躇します。

1 シュウカイドウ(ショウジョウソウ科)

c0083210_10320054.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-08-21 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(14)
2017年 08月 18日

また君の名は!

 近くのガーデンに咲く花ですがまた名前が分からないのです。
アップするまで少し調べたのですが・・・いつものことですね(笑)
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気は少し回復しましたが急な雨も降るかも知れないそうです。

1 君の花! ケラトテカ・トリロバ(ゴマ科)またshizenkazeさんに教わりました。いつもすみません~~

c0083210_15214195.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-08-18 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 17日

花火のような花!

 また近くのガーデンの花ですが今年は一輪しか咲いていなくて
少しガッカリしましたが、色々の角度から撮ってみました。
花火のようだなあ~と思いながら撮ったのですよ。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気がイマイチの日が続いています。

1 サンゴバナ(キツネノマゴ科)

c0083210_12445589.jpg



More 続きはこちら

by odamaki719 | 2017-08-17 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)