悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 22日

早乙女花!

 先日、大学病院の帰宅途中で見つけた野草です。
あまりに名前が可哀想なので別名がついています。
昨日はお彼岸なので久しぶりに実家のお墓参りをして来ました。
車窓から田んぼに彼岸花が沢山咲いているのが見えたのですよ。

1 早乙女花(アカネ科)別名:灸花 スマホ撮影です~~

c0083210_20271404.jpg
c0083210_20274719.jpg



# by odamaki719 | 2017-09-22 06:00 | 山野草 | Trackback | Comments(6)
2017年 09月 21日

やっと咲きましたよ!

 近くのガーデンに咲く彼岸花が咲き始めました。
いつもこの白花?が最初に咲き始めます。
クリーム色と言った方がいいのですが黄花とは言えない気もします。
昨年は黄花とタイトルにしています。

 今日は外出をする予定です。
さて何処に行くのでしょうね。

1 彼岸花(ヒガンバナ科)

c0083210_14105452.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-09-21 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2017年 09月 20日

額縁の寄せ植え!

 近くの額縁の寄せ植えが何度かアップしていますが
またコリウスが綺麗な色になっています。

 祭日に急に歯が痛みだし、いつも日曜日や祭日に痛くなるのですよね。
朝のうちに近所のお世話になっている歯科医院に連絡してお昼に予約が
とれて診察をしてもらいレントゲンも撮ってもらいましたが
結果は虫歯でもなく私が眠っている時に噛みしめているらしいのです。
眠っていても歯に負担をかけていたのですね。
食事も痛くない右側で噛むのですが左側の糸切り歯が痛み朝食を食べるのがやっとでした。
歯科医院に行く前にマーケットに行き介護用の食事を買い込んで来ました。
痛くなく食べられるのはいいのですがお腹がすぐ空いて困ります。(笑)

1 いつものガーデンの額縁~~

c0083210_16255964.jpg



# by odamaki719 | 2017-09-20 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(10)
2017年 09月 19日

シックな色彩!

 近くのガーデンのシックな色彩のものばかりです。
このような色彩もたまにはいいですよね。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気は回復して綺麗な青空が見えています。
3連休は台風の影響で外出出来なくてよく休養がとれたのではないでしょうねかねぇ。

1 コリウス(シソ科)

c0083210_14300255.jpg




More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-09-19 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(8)
2017年 09月 18日

ナデシコ!

 昨夜は台風18号が近づいて何度もスマホに避難指示が出て大きな音がして
驚きましたが我が家は高台にあるので大丈夫でした。
夜中に日本海に抜けたようすです。

 ガーデンに植えられたばかりのナデシコです。
最近はこの種類のナデシコが増えましたね。

1 ナデシコ(ナデシコ科)

c0083210_21222211.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-09-18 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(6)
2017年 09月 17日

一週間の夕暮れ!

 また「一週間の夕暮れ」をアップする日曜日になりましたね。
昨日は秋雨前線の影響で雨が降り続き台風18号が近づいていて
残念な3連休になってしまいましたね。

 涼しくて過ごしいいのですが台風が近づくと
窓を閉め切るので早く無事通り過ぎて欲しいです。

☆ 9月10日撮影~~

c0083210_14413340.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-09-17 06:00 | | Trackback | Comments(10)
2017年 09月 16日

デュオ神戸の階段!

 デュオ神戸の階段に置いてある鉢植えです。
相変わらずスマホ撮影です。

 台風は日曜日に一番近づくらしいですが
その前から秋雨前線が近づいて大雨になった上に
台風18号が近づくので心配ですね。
3連休の方は残念ですね。

1 フォックスフェース(ナス科)

c0083210_17055233.jpg
2 ケイトウ(ヒユ科)
c0083210_17071524.jpg



# by odamaki719 | 2017-09-16 06:00 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(12)
2017年 09月 15日

また「umie」から!

 一昨日の夜伝統の「巨人:阪神」戦の2戦目をテレビで観ていました。
関西は関東と違いテレビ局も一方的に阪神を応援します。
解説者も阪神OBが多くてずっと阪神の自慢話が続いたりします。
この日の解説者は我が家の近くに住んでいる元阪神の監督だった
真弓氏でした。この方の解説は物静かで品があります。
2戦目は一方的に巨人が大量得点をとり最初から勝ったような状態でした。
3戦目に備えて若手の選手ばかり出ていて糸井選手だけが加わっていました。
若手選手の守備のミスなど思いがけないことが沢山ありそこを巨人が攻めて
点を重ねたのですがその時のアナウンサーの言葉に思わず笑ってしまいました。
「阪神の若手選手が伸び伸びと野球をしています」ミスの事をこんな表現をする
アナウンサーに驚くとともに久しぶりで声を上げて笑ってしまいした。
ちなみに1・3試合目は引き分けでした。

1 この日のランチは「鮭茶漬け」で出汁をかけて食べます。スマホ撮影です~~

c0083210_16262095.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-09-15 06:00 | 食事・カフェ | Trackback | Comments(10)
2017年 09月 14日

バスターミナルの花類!

 大学病院に行く途中のバスターミナルの寄せ植えの花類です。
スマホ撮影です。

 また台風が週末に近づくようですね。

1 寄せ植え全体でなくて気になった菊ばかり撮りました~~
c0083210_16543902.jpg


More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-09-14 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(8)
2017年 09月 13日

ショック!

 昨日は大学病院の検査日でした。
検査の結果を聞きに診察室に行くと暫く待たされて
先生になかなか来てもらえません。
やっと現れた先生はいつもの主治医の先生ではなくて今までの先生は
他の病院に移動になったそうです。主治医の先生とやっと時間を
かけて信頼を築き色々とお話が出来るようになっていたので残念でなりません。
新しい先生は今までの主治医の上司で知ってはいて何度か診察を
してもらったことがありますがどのような先生か分かりません。
また一から信頼を築き直しです。暫くかかりそうです。

1 オキザリス(カタバミ科)

c0083210_21012255.jpg



More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2017-09-13 10:19 | 花類 | Trackback | Comments(12)