2008年 10月 24日

トサカケイトウ~~

 テレビドラマ 緒形 拳さんの遺作となった「風のガーデン」をご覧になっていますか?
毎回主役になる花が始めに紹介されますよね。ちなみに
    第1回目・・・スノードロップ
    第2回目・・・エゾエンコグサ
    第3回目・・・タイム
 緒形さん演じる祖父が考える独自の花言葉があるのですが覚えきれません~(笑)
これからもどんな花達が登場するのかとても楽しみです。

 「風のガーデン」は富良野で2年をかけて花類を育てたそうです。
来年春から一般公開されるらしいのですがみんなドッと押し掛けるでしょうね。
私も行ってみたいです。今からコツコツと積立貯金を始めようと思います。
「風のガーデン」貯金~~ここで宣言しておけば生きる支えにもなるかと~~
少し大袈裟ですかね~(笑)

(1)トサカケイトウ~(切り花)
c0083210_9591718.jpg




(2)隣の街で見つけました~~
c0083210_100413.jpg

(3)手のひらサイズです。遠くからでも目立ちました。
c0083210_101676.jpg


by odamaki719 | 2008-10-24 10:07 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9993087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-10-24 11:40
緒方拳さんの遺作、見ていますよ、
緒方拳さんのイラストも文字も素朴で大好きで
この方のドラマ、映画は見る様にしています、NHKで
放映した広島が舞台の「帽子」も素敵でした、
美しい姿の鶏頭ですね、今年は温かくて、何時までも咲いていますね、
子供の頃は、この形の鶏頭が多かったのに、最近の鶏頭は
細くて寂しいです、何だか?懐かしい鶏頭に出会った気がするわ
Commented by odamaki719 at 2008-10-24 12:28
mitikoさん
 こんにちは~見ていらして話が通じてよかったです。
私ね息子に亡くなる少し前に「緒形さん危ないよ」って話した矢先に
亡くなり予感が当たった事を辛くなりました。
大きなケイトウですから遠くから見えていて何だろうと近づいてビックリ
凄く大きいのです。今はイトケイトが主流になっていますね。
懐かしいですよね。それで切り花も買ってみました。
ところでこちらはお昼前から激しい風雨になっています。
夕方から歯科医に行くのに止んでもらいたいです~~
Commented by saitamanikki2008 at 2008-10-24 14:06
トサカケイトウの花、本当に鶏の赤い鶏冠 ソックリですね。ケイトウに似た手触りの布生地で出来た ブレザーも有りますが昔風になってしまいました。
 緒方拳さん 渋い真に迫った演技が似合う名優でした。「風のガーデン」知りませんでした。ご紹介の内容でしたら、是非 観たいです。
  
Commented by ぐ~ at 2008-10-24 17:33 x
緒方拳さんの迫力ある演技は凄かったですね。
大河ドラマの太閤記、記憶にあります。
ケイトウも迫力がありますね。
昔は、ダリア、ケイトウ、カンナが夏の花だったような気がします。
Commented by odamaki719 at 2008-10-24 18:15
saitamanikkiさん
 こんばんは~トサカケイトウはこの種類は最近少なくなり
ほとんどが小ぶりのイトケイトになりましたね。
緒形拳さんの映画とかあまり観ていないのですが今回のドラマの
「風のガーデン」には興味があります。素敵なガーデンが出来て
います。是非行ってみたいです。
Commented by odamaki719 at 2008-10-24 18:18
ぐ~さん
 こんばんは~緒形拳さんはいい歳のとり方をされていましたね。
このケイトウは凄く大きく迫力がありましたよ。
夏の花はそうでしたね。ダリア・ケイトウ・カンナ・もうひとつヒマワリです。
Commented by kamoshiday at 2008-10-24 18:35
「風のガーデン」?見てません。北海道へ行きたいと思いつつも、
なかなか行けないでいます。実行力がなくてダメですねぇ。
ケイトウの真紅がきれいですねぇ。
Commented by asayannj at 2008-10-24 18:47
風のガーデン毎回見てます!緒方さんの遺作となってしまいましたね。
ドラマのシーンでも死と向き合うところもあって 彼がどのような気持ちで
仕事をされたかと思うと 切なくなります(涙)そしてお花が本当に
見事ですね!英国のガーデンのようです。
ケイトウはイトケイトウというのが我が家に咲いてます。昔は鶏頭
バカリでしたね。
Commented by odamaki719 at 2008-10-24 19:41
kamoさん
 こんばんは~「風のガーデン」は色々な綺麗な花が出て来ますので
楽しいですよ。物語はとてもシビアです。
北海道はこちらの梅雨時が花類が一斉に咲いていいと聞いた事があります。
ケイトウハは何か懐かしい感じです。
Commented by odamaki719 at 2008-10-24 19:44
asayannjさん
 こんばんは~「風のガーデン」を見ていると痩せた緒形さんが
最後の力を振り絞って演じられたのでしょうね。
ケイトウはこの種類が何か昔懐かしい感じですね。
Commented by hama-wind at 2008-10-24 23:04
僕も初回から見ています。
テーマが重いという方もいるかもですが、人生をきちんと見据えているようで感慨深いです。
「石の家」や「森の時計」とともに「風のガーデン」もぜひ見てみたいものです!
Commented by 自転車親父 at 2008-10-24 23:20 x
こんばんは。
残念ながら見ていません。
トサカケイトウ、昔は多かったですよね。
種を取って撒いた記憶があります。
どこにでもあった様に思うのですが。
今は滅多に見ませんね。
Commented by こりす at 2008-10-24 23:25 x
緒方拳さんの親友津川雅彦さんがインタビューで
「自分も亡くなる時あのような去り方がしたい」と
最後まで自分の意思を貫いて周りに迷惑かけない様
逝かれた事凄いと思います。

トサカケイトウ本当に大きいですね、思わず自分の手の平広げて見てしまいました。
切り花にしても、迫力がありますね。
Commented by odamaki719 at 2008-10-25 09:39
hama-windさん
 おはようございます~自分の意思をつらぬいて生きた緒形さんの
心が伝わって来るドラマだと思います。
「風のガーデン」は来年の春公開されたら是非行ってみたいですよね。
hama-windさんはこの前に北海道に行かれたばかりですね。
Commented by odamaki719 at 2008-10-25 09:43
自転車親父さん
 おはようございます~「風のガーデン」ドラマを見ていられなくても
花類の綺麗な「ガーデン」は是非撮影してみたいと思われますよ。
トサカケイトウは昔は多かったですが最近見かけなくなりほとんどが
イトケイトになりましたね。
Commented by odamaki719 at 2008-10-25 09:46
こりすさん
 おはようございます~緒形さんは最後まで自分の意思を貫かれ
立派ですね。誰でも出来ることではありませんね。
トサカケイトウは凄く大きくなっていましたが切り花の方は
普通サイズです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋模様~~      薔薇〜〜 >>