2008年 10月 10日

神戸夢風船(Ⅱ)~~

 今週は晴天が続くようですね。

さて神戸のハーブ園ですが友人が事前にお姉さんと下見までしてくれたそうです。
道に迷わないようにとね。ロープウェイの駅が2つあり最初は上まで行き
下りながらハーブ園とか景色を見ながら下る方法を選びました。
ハーブは残念ながら旬を過ぎていてらしきものはあまりないのですが
出会った花たちを撮っています~~

(1)最初から名前不明?
c0083210_836451.jpg




(2)
c0083210_8372659.jpg

(3)セイロン・ライティア(キョウチクトウ科クトウ科)ぐ~さんに教わりました。
c0083210_8374924.jpg

(4)真珠玉~~
c0083210_8381029.jpg

(5)ルクリア~~
c0083210_8384255.jpg

(6)アンスリウム~~
c0083210_83961.jpg

(7)インパチェンス~~
c0083210_8392553.jpg

(8)紅紐の木(ベニヒモノキ)~~
c0083210_848941.jpg

(9)アメジストセージ~~
c0083210_8483687.jpg

(10)コエビソウ~~
c0083210_849995.jpg

(11)白の秋明菊をやっと見つけました~~
c0083210_8572145.jpg


by odamaki719 | 2008-10-10 08:58 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9897029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by henryworld at 2008-10-10 11:03
一連のodamakiさんの神戸周遊の画像を拝見していたところ、TVで
皇后さまの特集番組で阪神大震災後の被災地を天皇・皇后が慰問に
訪れた際に、皇后が皇居にある水仙を摘んで、その小さな花束を瓦礫
の山にそっと置かれたとのこと。その花束を特殊加工して今も展示して
あるという画像を見ました。神戸の人々を勇気付けた美智子様の気配
りを今も市民は忘れないそうです。思わず涙腺が緩みました。
Commented by odamaki719 at 2008-10-10 13:11
henryworldさん
 こんにちは~私は皇后さまの特集番組は見ていませんが
若い頃に市役所のすぐ近くで働いていました。
今回も職場時代の友人に久し振りで会いました。
震災前の神戸を知っている私が震災後の神戸を見ると悲しくなるから
神戸へは来ないようにと友人が言いました。
兄は震災の時に骨折した足が未だに癒えていません。甥・姪も住んでいます。
神戸に立ち寄るようになったのは3年前からです。
カメラが趣味になって昨年は復興した神戸を撮って歩きました。
今年も10年少しでこんなに復興した神戸の街並みを見て頂きたい
だけです。浮かれて神戸を歩いていた訳ではありません。
ブログには楽しいことを書いたり撮影した花・風景をアップするように
心がけています。悲しいことを書いても誰も喜ばないでしょう~~
Commented by mitiko-aran at 2008-10-10 13:27
私も始めから3枚目まで名前解らないわ、
ベニヒモノキ久し振りに見ました、今年は、まだ!見て無いのよ、
秋明菊の白、清楚で美しいですね、
優しくフンワリ幻想的に写してて素晴らしいわ、
アメジストセージーって!写すのが難しくて、横目で見ては
素通りしてるのよ、
Commented by ぐ~ at 2008-10-10 14:30 x
ハーブは少なくても、充分楽しめる花たちでしたね。
3枚目はセイロン・ライティアです。キョウチクトウ科です。
今年流行っているのかあちこちで見かけます。花屋さんでも見かけます。
Commented by odamaki719 at 2008-10-10 14:51
mitikoさん
 こんにちは~分からない花を暫く探してみましたがみつからないので
諦めました。ベニヒモノキは実物を初めて見ました。
白の秋明菊はやっと出会えた感じです。アメジストセージー
確かに難しいですね。3枚のうちマシなのをアップしました。
Commented by odamaki719 at 2008-10-10 14:57
ぐ~さん
 こんにちは~ハーブ類はあまりありませんでしたがそれなりに
変わったのが咲いていましたね。セイロン・ライティアありがとう
ございました。早速書き込んでおきました。
あ~今年の流行りですか知りませんでした。
Commented at 2008-10-10 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2008-10-10 16:15
鍵コメさん
 どうもありがとうございます~~
Commented by kamoshiday at 2008-10-10 21:55
珍しい花ばかりですねぇ。白の秋明菊がきれいです。
Commented by 自転車親父 at 2008-10-10 22:08 x
こんばんは。
最初の方の花はまったく分かりません。
珍しい花ですね。
後ろの方は見たことあります。
ご旅行も楽しかったようですね。
私も行きたいなぁ!
Commented by asayannj at 2008-10-10 22:24
今日も珍しいお花を沢山見せていただきました♪
アメジストセージーの紫が素敵です!
コエビソウもユニークですね。
はっきりと分かるのは我が家に咲いてる
白い秋明菊だけです(笑)白に出会えて
良かったですね♪
↓美しい神戸の町にウットリです
私は80歳近い女性のペンフレンドが灘区に住んでます。
昨日もお手紙が届きました。返事がすぐ来るので私は
その返事に追われてます(笑)
Commented by hama-wind at 2008-10-10 23:16
ずいぶんいろんなお花があると思ったら、ハーブ園の中だったんですね?
難しそうなお花が多いのに、きれいに撮られてますね~!

今日の夕暮れはこちらは雨でしたが、そちらの方向の雲が切れていたので…いかがでした?
やはり雨の中でした…?(汗)
Commented by odamaki719 at 2008-10-11 07:53
自転車親父さん
 おはようございます~最初の赤と黄色はとても可愛い花です。
震災後見事に復活した神戸に是非1度行ってみてくださいね。
素晴らしいですよ。毎年違うところに旅をしようと思いながら足が
神戸に向かってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2008-10-11 07:58
asayannjさん
 おはようございます~最初の赤と黄色が可愛いから名前を
知りたいのですが名前を書いてなかったのですね。
アメジストセージーだけは沢山咲いていましたよ。
このコエビソウは元気にまっすぐ咲いていました。
うつむいて咲いているのが多いはずなのですが~~
近くには白の秋明菊がないのでやっと出会えた感じです。
神戸の灘区は私の知っている限りでは素敵な街だと思います。
Commented by odamaki719 at 2008-10-11 08:02
hama-windさん
 おはようございます~好きな花は美人に撮りたいですよね。
褒めて頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
昨日の夕方はこちらも真っ暗でしたよ。時間が遅かったのでしょうか~~
Commented by odamaki719 at 2008-10-11 08:13
kamoさん
 おはようございます~お返事が最後になりごめんなさい。
昨夜リコメントをしたつもりでいました。
最近うっかりが多くて困ります。やっと白の秋明菊に出会えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸・街角散歩~~      神戸夢風船(Ⅰ)~~ >>