2008年 09月 18日

酔芙蓉~~

 台風の影響で暫く雨の日が続きそうです。
昨日の曼珠華の横に思いがけない花がひっそりと咲いていました。
前から出会いたいと思っていた酔芙蓉です。嬉しい出会いでした。

(1)駅前に咲いていた酔芙蓉~~
c0083210_8271384.jpg





(2)ほんのりピンクに染まりかけていました~~
c0083210_8275548.jpg

(3)敷地内の芙蓉です~多分モモハナという種類だと思います。
c0083210_8302945.jpg

(4)植木屋さんに刈られたお陰で葉がやわらかく葉が虫食いになっています。
c0083210_830444.jpg


by odamaki719 | 2008-09-18 08:35 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9736243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinngo61211 at 2008-09-18 09:17
おはようございます~。
昨日親孝行から帰ってきました~。
芙容のお花もいくつ物種類があるのですね?
酔芙容って淡い色のはなびらはほんとに酔いしれそうです~。
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 09:24
rinngoさん
 おはようございます~親孝行からお帰りなさい。
お母さんはお元気でしたか?酔芙蓉は咲いた時は白で
時間がたつごとにピンクに染まりだんだんピンクが濃く
なるそうです。それでお酒に酔っているようだということで
この名前がついたという説があります。
Commented by ぐ~ at 2008-09-18 11:31 x
ほんのり色づいた頃の、お昼前ぐらいでしょうか。
酔芙蓉は、真っ白の花の中にピンクの花跡が目を引きます。
ピンクの芙蓉も艶やかで、色っぽいです。
Commented by mitiko-aran at 2008-09-18 13:28
こんにちわ!今日は朝一で春に手術した、目の半年検診に行って
来ました、綺麗に傷も癒えてて安心したわ、
酔芙蓉、名前の通り、美しさに酔いそうです、白の花脈も、
美しいけど、ピンクの花模様と綺麗なシベ、上から3枚目、
最高に美しいですね、もう!終わりが近い芙蓉を
こんなに、美しい姿に写して貰って、幸せな花!
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 14:21
ぐ~さん
 こんにちは~ほんのり色づいていますが午後3時過ぎです。
その横に昨日の曼珠華が咲いていたのですよ。
ここは駅前に出た時は要注意の場所なのです。
意外な花が咲いていたりするのですよ~~
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 14:27
mitikoさん
 こんにちは~目の検診何事もなくてよかったですね。
酔芙蓉は実物を見たのは初めてで嬉しかったですね。
道行く人の邪魔にならないように撮っているとこんなに
大きくなってしまいました~(笑)
3~4は前に撮りづらい場所をとった芙蓉と同じですが
近くで撮ると色が濃く撮れますね。これから毎日雨ですから
もう今年は芙蓉は終わりですね。褒めて頂いてありがとう~~
Commented by yukarin0513 at 2008-09-18 20:00
こんばんは

優しい色ですね
癒されますね

蒸し暑いです~
Commented by mutamiya at 2008-09-18 20:03
酔芙容って初めて知りました。
白色で ほんのりピンク色が 酔芙容なのですね。
私は 真っ白か ピンクしか見て無いような・・・
もっと観察しなければ(汗)
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 20:59
yukarinさん
 こんばんは~優しい色です。1日で白から薄いピンクに
そしてピンクがダンダン濃くなるなんて不思議ですよね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 21:02
mutamiyaさん
 こんばんは~酔芙蓉は朝は白く咲きダンダンピンクに
染まりお酒に酔ったようなので名前がついたと聞いています。
多分撮影された時間によるのではないでしょうか?
八重もあるようです。
Commented by 自転車親父 at 2008-09-18 22:42 x
こんばんは。
これはほろ酔いくらいでしょうか。(笑)
本当に午後には赤くなっていますね。
小石川植物園の入り口にあるのですけど、朝入ったときは白、帰りはヨッパライです。(笑)
Commented by kamoshiday at 2008-09-18 22:45
酔芙蓉が綺麗ですね。初めて見ました。
酔芙蓉は、色が白からピンク、赤と変わるそうですね。
やはり透明感のある白がいいですね。
Commented by 小池 at 2008-09-18 23:03 x
酔芙蓉という言葉自体はどっかで見た記憶がありますが、このようなはなだったのですね。だんだん酔いが回ってゆくのですね
Commented by hama-wind at 2008-09-19 00:01
柔らかくて素敵な雰囲気の花ですね!
清楚なお嬢さんのよう…。
繊細なフリルもいいですね~!
これは撮りたくなりますね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-19 08:37
自転車親父さん
 おはようございます~この酔芙蓉は午後に撮りました。
これからもう少しピンクが濃くなったでしょうね。
ヨパラッタのも撮ってみたいですね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-09-19 08:40
kamoさん
 おはようございます~酔芙蓉は私も実物を見たのは初めてです。
前から見たかったのでワクワクしましたね。
ここに咲いているのを何年も気づいていなかったのが悔しいです。
Commented by odamaki719 at 2008-09-19 08:44
小池さん
 おはようございます~酔芙蓉は多分石川さゆりの「風の盆恋歌」の
歌詞にありますので耳に入っているのではないでしょうか?
私も実物を初めて見てワクワクしました。
Commented by odamaki719 at 2008-09-19 08:47
hama-windさん
 おはようございます~柔らかく清楚なお嬢さんのようですが
昼間から酔っているってアンバランスで魅力的ですね。
今度見かけたら是非撮ってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツルボ~~      曼珠沙華~~ >>