2008年 09月 17日

曼珠沙華~~

 彼岸花を曼珠沙華と呼ぶ方が好きです。
子供の頃に聞いた歌の歌詞「赤い花なら曼珠沙華~」が
耳に残っていつからでしょうか~~郷愁をそそる花です。

(1)曼珠沙華~~なんと駅前に咲いていました。
c0083210_1054728.jpg





(2)
c0083210_1063071.jpg

(3)バックがよくないですね~~
c0083210_1065424.jpg


by odamaki719 | 2008-09-17 10:08 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9729017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarin0513 at 2008-09-17 13:39
こんにちは~

近くに咲いていたのですね~
いいですね
真っ赤なお花に元気が貰えますね
Commented by mitiko-aran at 2008-09-17 13:42
こんにちわ!早い~odamakiさんの彼岸花を見て、庭を見ましたが、
まだ!芽も出ていません、今年、初めて見る彼岸花です、
実家では、曼珠沙華、と、今でも呼んでいます、
この方が、花に似合いますね、彼岸花が咲くと、実家では
稲刈りを始めるの、
シベもハナビラも好きで、赤、白、黄色と球根を植えてるの
最後の、まだ!伸びきらない、覗いたシベは可愛いわ
Commented by odamaki719 at 2008-09-17 16:29
yukarinさん
 こんにちは~駅前の曼珠沙華が1番に咲きました。
また散歩道にも撮りに行きたいと思いますがお天気が
台風の影響で悪くなりそうでしす。
Commented by odamaki719 at 2008-09-17 16:33
mitikoさん
 こんにちは~やはりそちらでも曼珠沙華と呼ぶのですね。
昔は嫌われた花ですが最近は園芸種が出て白や黄色もあるのですね。
とてもいい赤だから大好きです。今度はmitikoさんの白と黄色を
楽しみにしていますね。
Commented by ぐ~ at 2008-09-17 20:46 x
そちらは、田んぼなどが無くて曼珠沙華は少ないでしょう。
最近は、わざわざ植えている人がいて、見つかりやすいかもですね。
こちらも、野原にだいぶ咲いていました。しかし、雨に濡れて足もとが・・・
Commented by kamoshiday at 2008-09-17 21:00
逞しい花ですね。駅前で人間の弱さを嘆いているのか、
いや、元気付けをしているのかも知れませんね。
鮮やかな赤には元気を貰えますね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-17 21:14
ぐ~さん
 こんばんは~いつもの散歩道を歩けばボツボツ咲いていると
思います。この曼珠沙華は植木鉢で育っていました。
駅前の人通りの多い中で咲いていましたよ。でも気づく人も
いないようでしたね。こちらも明日から日曜日まで雨の予報です。
Commented by odamaki719 at 2008-09-17 21:16
kamoさん
 こんばんは~駅前の雑踏の中で植木鉢で育っていましたよ。
でもまだ完全には開いていないですね。どこでも元気に育つの
ですね。確かに逞しいですね。
Commented by mutamiya at 2008-09-17 22:50
これからは バックが黄色の稲穂で 曼珠沙華が取れるようになると思いますよ(^-^)/
私は この花が咲く季節が 一番好きです。
今から 嬉しくて 仕事が手につきません(笑)
Commented by 自転車親父 at 2008-09-17 23:24 x
こんばんは。
曼珠沙華は気が向くとどんどん増えるようですね。(笑)
気が向かないとダメみたいです。
田んぼの端などで良く見ますね。
それと好きなのが木立の下。
木漏れ日で神秘的に見えます。
思わずマクロで撮ってしまいますよ。
あ、それと池の端に咲いてるのも良いですね。
Commented by hama-wind at 2008-09-18 00:05
なんと駅前にですか?
これは不吉な花だとか…嫌う方もいるようですね。
僕も日向薬師のを今年も考えているんですが、まだ撮りにいけません。
時期が短いようだし、今年はちょっと難しいかなぁ(汗)
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 08:03
mutamiyaさん
 おはようございます~こちらは残念ながら田圃がないのですね。
でも散歩道に行けばいい感じの場所にありますのでそのうち行って
みます。でも日曜日まではお天気が悪いそうです。
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 08:06
自転車親父さん
 おはようございます~近くには田圃がありませんので残念ですが
散歩道に行くといい感じの場所がありますのでお天気がよくなれば
行ってみます。いい時期に出会えればいいのですが~~
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 08:10
hama-windさん
 おはようございます~駅前の鉢植えに咲いていました。
今日アップする私が初めて見た花の横に咲いていたのです。
ここの主は珍しい花類が好きなようですね。
hama-windさんも撮影出来ればいいですね。
Commented by 74mimi at 2008-09-18 13:48
私も「曼珠沙華」と呼ぶほうが好きです。
情熱的なロマンがありますものね。
 
Commented by odamaki719 at 2008-09-18 14:35
mimiさんも
 「曼珠沙華」派ですか同じ思いの方がいらして嬉しいです。
駅前に咲いていましたのでバックが素っ気なく今度は
散歩道で撮りたいと思っていますが3日ほど台風の影響で
雨が続きます。綺麗に咲いてくれるといいのですが~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 酔芙蓉~~      ロマンスカー! >>