2008年 09月 11日

キクイモ~~

 今朝洗顔をする時今夏初めてお水の冷たさを感じました。
やはり確実に秋に近づいていると実感しましたね。

 近くの空き地に色々な花類が咲きます。
市の管理なのでドンドン草刈りをしてくれるのはいいのですが
キクイモをまだ撮影していなかったので慌てました。
諦めきれずに行ってみるとキクイモガ少しだけ残っていました。
クズも刈られて綺麗なのが撮れていません。もう少し探してみましょう~~

(1)キクイモ~~(菊芋・キク科ヒマワリ属)
c0083210_1045686.jpg





(2)
c0083210_1062453.jpg

(3)
c0083210_1064331.jpg

(4)
c0083210_1065671.jpg


by odamaki719 | 2008-09-11 10:10 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9682875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-09-11 13:00
土手に沢山咲いてますよ、毎日見てますと、
以外と、盲点で、まだ!写して居ません、綺麗な内に明日にでも、写して来ます、葛の蔓は沢山
絡んでいますが、花時期が何時なのか?
解らないの、
今朝は水が冷たく感じたの?広島は朝から夏日で
茹だっています、ソロソロ!エアコン入れないと、
Commented by odamaki719 at 2008-09-11 16:17
mitikoさん
 こんにちは~そちらでは土手に咲いていますかそれなりに
撮ると綺麗ですよ。クズは今が時期ですね。綺麗な花がなかなか
見つかりません。高くて撮れなかったり意外と可愛い花ですよね。
こちらは午前中は洗濯物が乾くほどいいお天気でしたが午後から
また降りだしました。今は曇天です。涼しいですよ。
Commented by ぐ~ at 2008-09-11 18:20 x
キクイモは野草なので、どんどん刈られてしまいますね。
しかし、育つのも早いです。そうか~、ヒマワリの仲間だったんですね~。
こちらは、朝晩の涼しさが緩んで暑さが戻っています。
今も汗臭い状態になってしまいました。ひとっ風呂浴びに行きます~。
Commented by odamaki719 at 2008-09-11 18:41
ぐ~さん
 こんばんは~キクイモは食べられるそうですよ。
飼料にもなるそうです。ぐ~さんコメント頂いた後に
あまりにも今日の残照が綺麗だったのでアップを
してしまいました。ついでの時にみてくださいね。
Commented by mutamiya at 2008-09-11 20:31
こちらでも 沢山咲き出しました。
根のイモは 多量の糖分を含んでいて 昔は農村では根を酢漬けにしておいて 冬の間じゅう食料にしていた事も 有ったそうですヨ。
私も 狙っていた花が 全部刈られていたこともしばしば(涙)
意外と 山間部ほど 綺麗さっぱり刈られています。
Commented by kamoshiday at 2008-09-11 20:44
今あちこちで良く見かける花ですね。風に大きく揺れている姿を、今日
見てきたばかりです。↑残照がきれいですね。こちらは夕方まで雨が
降っていたので、見ることはできませんでしたね。
Commented by juju3291 at 2008-09-11 21:33
★元気ばば★
菊芋は食べるのもですよね
漬物にします。カリカリしておいしいです。
Commented by odamaki719 at 2008-09-11 22:23
mutamiyaさん
 こんばんは~キクイモは食料になると書いてありましたが
大抵毒を含んでいたりするのに珍しいですよね。
撮ろうとしているのを刈り取りをされてしまうとガッカリしますね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-11 22:25
kamoさん
 こんばんは~キクイモは何処にでも咲いていて強い花ですね。
残照は思いがけず見えてワクワクして撮りました。
この枚数に絞るのに悩みました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-09-11 22:28
元気ばばさん
 こんばんは~菊芋を漬けて食べるのですか?
では今の空き地で掘るとドッサリ出てきますね~~
Commented by 自転車親父 at 2008-09-11 22:41 x
こんばんは。
アランさんのところと一緒で土手に咲いてます。
とても好きな花です。
元気が出ますよね。
今日の夕焼けも素敵ですね。
こちらはこんなに焼けなかったです。
雲に覆われたような感じでしたね。
それほど離れていないはずなのに。
Commented by hama-wind at 2008-09-11 23:56
キクイモっていうんですか?
植物の名前に疎い僕では、コスモスと間違えてしまいそうです…(汗)
きれいなお花ですね~!

↑の夕焼けは…やっぱり気付いてらっしゃいましたね!
雨のあとのまさかの夕焼け、ほんとにきれいでしたね~。
Commented by odamaki719 at 2008-09-12 08:36
自転車親父さん
 おはようございます~近くは市や大学が管理している土地が
多いので油断するとすぐに刈られてしまいます~(笑)
夕陽が沈む時はグレーの空でした。それがこんなに綺麗に
化けてくれるとは思いもしませんでした。気がついてラッキーでした。
Commented by odamaki719 at 2008-09-12 08:43
hama-windさん
 おはようございます~キクイモは好きなのでいつも気をつけて
いるのですが刈る音が聞こえてきたので行ってみると無残な姿
でした。後日よく探すと駐車場の片隅に咲いていてホッとしましたね。
残照は危ないところでした自分の部屋が異様に明るいので気が
ついたのです。部屋に行かないと見逃すところでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の残照~~      今日の夕陽~~ >>