2008年 09月 10日

秋明菊~~

 坂道の花壇に秋明菊が咲きました。ここは毎年早いです。
今年は少し花が小さいような気がしますが大好きな花のひとつです。

(1)秋明菊~~(キンポウゲ科イチリンソウ属)
c0083210_942179.jpg





(2)
c0083210_943629.jpg

(3)
c0083210_9433728.jpg


by odamaki719 | 2008-09-10 09:44 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9674832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2008-09-10 09:53 x
少しづつ秋の花に変わっていますね。
おしとやかな秋明菊。しべが和菓子のようです。
Commented by odamaki719 at 2008-09-10 10:48
ぐ~さん
 おはようございます~早いですね。^^
この秋明菊は毎年アップしていると思います。
本当にシベが和菓子のようですね。
もっと蕾の時も撮っていたのですが失敗していました~(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-09-10 13:14
もう!シュウメイギクの咲く時期なの?確実に秋が近づいて
居ますね、好きで、良く描きました、
シベの数の多さと、蕾に付いた産毛、、それとバックのモズグリーンの
暈し、タマボケ、全部、詰まってて、花が生き生きしてますね
Commented by odamaki719 at 2008-09-10 14:03
mitikoさん
 こんにちは~この花壇の秋明菊は毎年早いのです。
1・2は朝日が当たっています。最後は前日の夕方に
撮っています。光線が少し違うでしょう?
まだ蕾が沢山ついていますので再登場ありですね~(笑)
Commented by kamoshiday at 2008-09-10 21:48
綺麗に撮りましたね。これでも菊の一種なんですね。
どちらかというと、椿に似てますねぇ。
Commented by odamaki719 at 2008-09-10 22:10
kamoさん
 こんばんは~この花は菊と名前はついていますが菊の種類ではなくて
キンポウゲ科イチリンソウ属だそうです。
この花壇で毎年撮らせてもらっています。
Commented by kirageege at 2008-09-10 22:21
知らないうちに秋の花がどんどん咲いているのですね (^^;
odamakiさん、お晩です。
淡いピンクのお花も素敵ですが、
蕾がなんとも可愛いですね (^^)
Commented by odamaki719 at 2008-09-10 22:38
kirageegeさん
 こんばんは~お久しぶりですね。お仕事忙しそうですね。
花類はもう秋に花に移りつつありますね。楽しみでもあり
忙しくもありですね。蕾だけを撮ったのですが失敗してます~(笑)
Commented by mutamiya at 2008-09-10 23:15
風の道のシュウメイギクも 花が小さくて白色ですが咲いています。
シュウメイギクの本当の花びらは無いそうですが その代わりのガクが綺麗ですね(^-^)/
私もこの花を見ると 秋を感じます♪
Commented by 自転車親父 at 2008-09-10 23:29 x
こんばんは。
夕陽が最高ですよ。
遅すぎていませんよ。
このぐらいが大好きです。
シュウメイギクの季節となってきました。
秋ですね。
Commented by hama-wind at 2008-09-11 00:29
秋明菊というんですか?
また可愛いお花ですね~!
菊というより、梅に近い感じもしますが…。
でもシベが全然違いますね。

今日は内陸?の方が雲が多かったんですね。
予報では逆だったんですよ~。
海に残ってて正解だったようです!
Commented by odamaki719 at 2008-09-11 06:42
mutamiyaさん
 おはようございます~風の道にも秋明菊が咲いているそうですね。
何処にも秋の足音が近づいていますね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-11 06:46
自転車親父さん
 おはようございます~撮れたての夕焼けをアップしてみました。
なんだかハロウィンのカボチャ見たいですよね。
褒めて頂いて嬉しいです。秋明菊好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2008-09-11 06:51
hama-windさん
 おはようございます~秋明菊といっても菊の種類ではないようです。
まだ完全に開いていないのでシベが丸いですよね。
完全に開いた様子よりこれぐらいが好きなのですね。
海の夕焼けは素晴らしいですね。いつか挑戦してみたいです。
私の夕陽はハロウィンのカボチャみたいでしょ?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の夕陽~~      昨日の夕景~~ >>