悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 08日

芙蓉~~

 敷地内の芙蓉がやっと咲きました。
変な時期に植木屋さんに刈り込まれていたので無事咲くかと案じていました。
蕾を見つけた時には本当にホッとしました。
何度か花跡は見つけていたのですが咲いている時には出会えなくて
昨日大きな蕾を見つけました。ところが夕方から雷雨が3時間以上続き
諦めていたのですが今朝行ってみると無事咲いていました。
兎に角撮るのに苦労する場所に咲いています~(笑)
坂道側にも蕾を見つけましたので次はもう少しいいのを撮りたいですね~~

(1)やっと咲いた芙蓉~~
c0083210_10543967.jpg





(2)貯水槽のフェンスの中に咲いています~~
c0083210_1058334.jpg

(3)オマケ!今年初めて撮れた蝶~~
c0083210_11145347.jpg


by odamaki719 | 2008-09-08 11:03 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9659008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitirin at 2008-09-08 15:23 x
剪定時期を間違うと花時期が狂いますね、
でも、少し遅いけど、日差しの当たった葉も美しいし、
蕾も沢山付いてて、今から当分楽しめますね、一枚目の
花裏の花脈も綺麗、
アゲハ蝶、綺麗ですね、今年初めてなの?動きが早いから
アゲハって難しいですね、
Commented by ぐ~ at 2008-09-08 19:20 x
やきもきしたけど、無事に芙蓉が咲いてよったですね。
近くで撮れないのが残念ですが、きれいに撮れています。
蝶も、大空を背景にして素晴らしいですよ。
Commented by asayannj at 2008-09-08 19:42
1枚目の裏側から撮ったのが すごく綺麗ですね
待った甲斐がありましたね。
蝶の写真見事ですよ!!良いタイミングで撮られましたね
↓ヒヨドリジョーゴ見つけましたよ!!ナント我が家の敷地に
咲いてました!実はまだ青々してましたが間違い有りません
確か去年までは見かけなかったよーな?
Commented by mutamiya at 2008-09-08 20:16
やっとの芙蓉開花 おめでとうございます(^-^)/
この芙蓉 花が終わって 種になっても 面白いですよね。
アゲハゲットも おめでとうございます。
アゲハの仲間は ヤブガラシが好きですね♪
Commented by odamaki719 at 2008-09-08 20:44
mitikoさん
 こんばんは~遅くても咲いてくれただけで嬉しいですね。
まだ蕾があるので今度は撮りやすい場所に咲いた時を
逃さないようにします。アゲハ蝶はやっと撮れました。
何度も逃げられているのです~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-09-08 20:46
ぐ~さん
 こんばんは~待ちに待った芙蓉が咲いてくれてホッとしています。
アゲハ蝶もやっと逃げられないで撮れました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-09-08 20:49
asayannjさん
 こんばんは~1枚目はこの方角からしか撮れなかったのですよね。
2枚目はフェンスにレンズをつけて撮っています。
早く撮りやすい場所のが咲いてくれるといいのですが・・・
ヒヨドリジョウゴが見つかってよかったですね。
赤くなると綺麗ですよ。
Commented by odamaki719 at 2008-09-08 20:51
mutamiyaさん
 こんばんは~やっと敷地内の芙蓉が咲いてくれました。
刈り込んでも咲くのですから丈夫な花なのですね。
アゲハ蝶は今回は逃げられなくてやっと撮れました。
Commented by kamoshiday at 2008-09-08 20:52
我が家と同じ芙蓉がやっと咲きましたね。綺麗な色ですねぇ。
アゲハチョウは臆病だから撮るのが難しいのに、よく撮れましたね。
ピントもバッチリですね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-08 21:02
kamoさん
 こんばんは~芙蓉は刈り込まれていたので心配しましたが以外に
強い花なのですね。咲いてくれて安心しました。
蝶は私にも撮れましたからもう弱っていたのかも知れません~(笑)
Commented by 自転車親父 at 2008-09-08 22:57 x
こんばんは。
不溶は優しいピンクで良いですね。
花びらが薄いような気もします。
透過する光が素敵ですね。
私は今年まだ撮っていません。
撮りたいですね。
Commented by hama-wind at 2008-09-09 00:16
芙蓉の花ですか~。
大きいお花なのに清楚なピンク色!いいですよね~!

今日は夕暮れ時に全然カメラを構える時間がありませんでした。
撮れているなら、アップお願いいたします。
Commented by odamaki719 at 2008-09-09 08:32
自転車親父さん
 おはようございます~この芙蓉は私が住んでいるマンションの
敷地内の端に咲いています。昨年初めて知ったのです~(笑)
長年働いていましたから住んでいる敷地内にどんな花が咲いて
いるかも知らなかったのです~(恥)可愛い芙蓉です。
Commented by odamaki719 at 2008-09-09 08:35
hama-windさん
 おはようございます~この芙蓉は昨年初めて敷地内にあるのを
見つけたのですが可愛いピンクが好きですね。
夕焼けは撮っていますが昨日は珍しく3枚だけなのです~(笑)
Commented by 74mimi at 2008-09-09 12:09
優しいピンクに「秋」を感じさせられます。
葉も綺麗ですね。
蝶さんもバッチリ!
Commented by odamaki719 at 2008-09-09 18:23
mimiさん
 夕景のコメントでお名前を入れ忘れています。
1番目がmimiさん宛てです(ごめんなさい)
芙蓉が咲いてホッとしました。待っていたのです。
また再登場があると思います~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昨日の夕景~~      秋の足音~~ >>