2008年 09月 04日

杜鵑草~~

 雷雨・豪雨の間はジメジメしましたが涼しく凌ぎよかったのです。
ところが晴れて暑くなると今度は身体がついていけません。
今日は涼しい朝ですがまたお天気が下り坂です。

(1)タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)~御嶽山にて撮影~
c0083210_9112516.jpg




(2)近くのお宅のホトトギス~~
c0083210_9143682.jpg

(3)小さくて可愛いです。葉も緑が濃くて綺麗です。
c0083210_9145172.jpg


    

by odamaki719 | 2008-09-04 09:20 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9626875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2008-09-04 10:40 x
日本的な秋の花ですね。名前も情緒があります。
1枚目のホトトギスは、色合いが淡いですね。
ここだけに咲いてるんでしょうね。
Commented by poron_55 at 2008-09-04 11:51
こんにちは。
もうホトトギスが見られる季節なんですね。
自生種、園芸種ともども、特有の花弁が秋を迎えてくれますね。
こちらでは暫くその開花が見られなくなっています。
何処か植物園にでも出かけたくなりました。
Commented by mitiko-aran at 2008-09-04 13:04
もう!ホトトギスが咲いてるの?矢張りodamakiさんのページは
花時期が私より少し早くて、一足お先に、見る事が出来て嬉しいです、
ホトトギス大好きなの、庭に今出ましたが、まだ!10センチ
程でした、
暑くても秋が近づいて居ますね、綺麗なタマボケにホトトギス、
美しいです、蕾も可愛いですね、
Commented by odamaki719 at 2008-09-04 17:21
ぐ~さん
 こんにちは~1枚目のホトトギスは名前さえ知りませんでしたよ。
2枚目も初めて見ました。いつも普通のもう少し大きな模様のですね。
これからは近くのお宅ではこの可愛いのを増やすそうです。
Commented by odamaki719 at 2008-09-04 17:24
poronさん
 こんにちは~ホトトギスはもう咲き始めていますね。
秋が来ています。御嶽山では何本かありましたが数が
多くはなかったですね。まだ珍しいのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-04 17:30
mitikoさん
 こんにちは~1枚目のホトトギスは御嶽山で隣にいた人が
名前を教えてくれました。黄色が入って珍しいですよね。
2枚目からは近くのお宅でこの種類の方が可愛いから
今までのは抜いてしまおうかと思っているのよ。と言ってから
「あら聞いていた?ごめんね。少しは残すわよ」と
古いホトトギスに謝っていらしたのよ~(笑)
Commented by mutamiya at 2008-09-04 20:36
タマガワホトトギスを拝見して「えっ」と思いました。
明らかに花のつき方が 違いますね。
御近所のホトトギスは 納得です(笑)
私の散歩道の「風の道」では まだ咲いていませんでした。
Commented by odamaki719 at 2008-09-04 21:31
mutamiyaさん
 こんばんは~タマガワホトトギスは私も初めて見ました。
黄色が変わっていますよね。2~3は普通のホトトギスより
小ぶりです。模様も可愛いです。
Commented by asayannj at 2008-09-04 22:31 x
杜鵑は読めても書くとなると分かりません><
滅多に使わない漢字ですが 花を見ると納得しそうな漢字です。
育つ場所で花色に濃淡があるのですね
Commented by 自転車親父 at 2008-09-04 22:52 x
こんばんは。
一枚目の撮り方が好きですね。
ホトトギスの季節となりましたね。
一枚目、タマガワホトトギスではないと思います。
タマガワホトトギスはもっと黄色です。
おそらくヤマジノホトトギスかなと思いますが。
ホトトギスは個体差がとても多いのですよ。
分りにくい種類です。
Commented by hama-wind at 2008-09-04 23:55
漢字の読みはわりと強いほうなんですが、杜鵑は読めませんでした(汗)
不如帰の方ばかり使ってました。
でもお花を見て納得ですね~!
御岳山のとご自宅近くので、こんなに差があるなんて…亜種ではないんですよね?
環境の違いなんでしょうね…。
Commented by odamaki719 at 2008-09-05 08:15
asayannjさん
 おはようございます~杜鵑は難しい字ですよね。
今はどの花もカタカナになっていますが敢えて漢字に
してみました。今まで1種類しか知らなかったのですが
色々とあるようですね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-05 08:21
自転車親父さん
 おはようございます~タマガワホトトギスの件ですが
やはりこれはタマガワホトトギスだと思います。
黄色い部分は撮り方によって濃淡が出来るようです。
ヤマジノホトトギスのように黄色の部分に班の模様が
ありませんので私はタマガワホトトギスだと思います。
教えていただいたのに申し訳ありません。
花名を書き込む時には花辞典等で調べて書き込んでいますが
間違える事もあると思いますがまたよろしくお願いします。
Commented by odamaki719 at 2008-09-05 08:54
hama-windさん
 おはようございます~花類の名前はパソコンで検索するのにも
全部カタカナですよね。それで敢えて漢字を使ってみました。
ホトトギスは今回調べてみて色々あるのが分かりました。
近くのお宅にも2種類ありました。もう1種類はまだ咲いて
いませんでした。正直もう1種類の方はあまり好きではないのです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< センニンソウ~~      御嶽山(ミタケサン)~~(Ⅴ) >>