悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 29日

御嶽山・レンゲショウマまつり~~(Ⅱ)

 御嶽山に行くには自宅からは→バス・JR3種類・バス・ケーブル・リフトと
乗り継がないと辿りつけません。時間はかかりましたが行ってよかったと
つくづく思っています。その後連日雨続きで昨夜から注意報が出たり
今日は雷のマークまでついています。


(1)レンゲショウマ~~                            (8月27日撮影)
c0083210_8445447.jpg


 ☆撮り過ぎていますが足元の悪い中無理をして撮りましたのでどれも捨てがたいのです☆



(2)この花が咲いていなければ行かなかったと思います。
c0083210_8493772.jpg

(3)
c0083210_850521.jpg

(4)
c0083210_8511266.jpg

(5)
c0083210_8515374.jpg

(7)
c0083210_8523081.jpg

(8)
c0083210_8525149.jpg

(9)
c0083210_8535972.jpg

(10)黄色のレンゲショウマはまだ蕾でした。
c0083210_8542943.jpg

(11)こんな感じで咲いています。
c0083210_2113342.jpg


by odamaki719 | 2008-08-29 09:17 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9574681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lana123 at 2008-08-29 11:57
すごくキレイですね
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 14:09
lana123さん
 こんにちは~どうもありがとうございます。
Commented by mitirin at 2008-08-29 15:24 x
こんにちわ!本当に、いい日に行かれましたね、
暑くも無く、雨にも合わず、美しいレンゲショウマに出会えて
最高ですね、私の好きな、お花の中で5本の指に入ります、
出会いたいけど、まだ!画像でしか!見た事が無いの、
蜘蛛の巣に滴も楽しいですね、
2枚目の構図最高に美しいですね
お花のランプの様です、黄色も有るのですね、此れはBLG回りしてますが始めてです、後数日で開きそうですね、どんな、姿なんでしょうね
Commented by yukarin0513 at 2008-08-29 18:46
こんばんは~

可愛い花ですね~

一度撮ってみたいですぅ

大好きなんです
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 18:48
mitikoさん
 こんばんは~思い切って行ってよかったですね。
あれから大雨が降っていますから今度晴れても
いい花が残っていたか分かりませんものね。
黄色はこれ1本しか見かけませんでしたよ。
もう一ヶ所群生地があるのですがそちらには
疲れて寄ってないので断言はできません。
咲いたところを撮りたかったですね。
撮り過ぎていてそれでも何枚かボツにしましした。
ケーブルの乗り場で2000円~3000円で鉢植えを
販売していました。でもきっと育てるのは難しいでしょうね。
mitikoさんのお庭だといいかも知れませんね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 18:51
yukarinさん
 こんばんは~いつも花類を撮らせて頂くお宅にもレンゲショウマが
あります。ところが咲かないのですね。それで情報をもらって山に
行って来ました。撮れてよかったです。
Commented by rinngo61211 at 2008-08-29 19:16
こんばんは~
おだまきさんは、たくさんのお花ご存知なんですね。
お花が好きな私は、お花の名前も分からない方が多く・・・・

でもとても癒されるのでガーデニング頑張っています。
庭も広いとまだまだ楽しめるのになぁ~と思いますが、そうもいかないです。
なかなか理想に程遠いですが、ささやかに楽しんでいます

やさしいきれいなレンゲショウマ見せてもらってありがとうございました。
Commented by ぐ~ at 2008-08-29 19:59 x
レンゲショウマ、きれいですね~。こちらでは、見られません~(ーー;)
しずくまで撮れて、苦労が偲ばれます。捨てがたいですよ~。
御嶽山、他にもあるんですね。知りませんでした~。
Commented by kamoshiday at 2008-08-29 20:15
透き通るようなきれいな花を、ボカシを効かしてきれいに撮りましたね。
下を向いたところは、オダマキにも似ているような気がしますね。
お疲れ様でした・・・
Commented by asayannj at 2008-08-29 20:23
とてもステキな花ですね~。この花を撮りたいために御嶽山へ・・
凄い行動力でしたね。でも感動された様子が写真から伝わり
ます。私も実物は見たことがないのでこの写真で
よ~く見せていただきました。本当に綺麗ですね☆
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 20:44
rinngoさん
 こんばんは~近くの花類を撮らせてもらうお宅にこの花が植えて
ありなかなか咲かないので情報を教えてもらって山まで行きました。
そんなに詳しい訳でもないのですよ。山まで行った甲斐がありましたね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 20:48
ぐ~さん
 こんばんは~連日の雨で足元がぬかるんで道が狭く後ろを
通る人を気にしながら撮りましたよ。お陰で雫も撮れていますね。
とても綺麗で好きですが来年も行く元気があるかどうか心配です(汗)
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 20:50
kamoさん
 こんばんは~下を向いて咲いているので撮りづらいですね。
オダマキにも似ていますね。暗い場所に咲いているので自然に
バックがボケたようですね~(笑)
Commented by namiheiii at 2008-08-29 20:53
夢幻的な花ですね。レンゲショウマは日光植物園で見たことがあります。御嶽山のレンゲショウマは自生のものでしょうか?大群落と聞きましたが全体のスケールを教えてください。アップもきれいですがロングショットも見てみたいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 20:54
asayannjさん
 こんばんは~お天気が1日だけよかったのですね。
また雨が続いていますからいい日に行ったと思っています。
9月に入ってだと大雨で傷んでいるかも知れませんね。
私も実物は初めてですよ~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 21:00
namiheiiiさん
 こんばんは~レンゲショウマは日光植物園にもあるのですね。
御嶽山のケーブルを降りて一ヶ所あります。そこへは寄っていません。
リフトに乗って展望台の食堂脇に細い小道があって群生しています。
足元が悪いのであまり奥の方までは行っていないのです。
全体は綺麗に撮れてはいませんが今からアップしてみますね。
Commented by mutamiya at 2008-08-29 22:12
すごいですね。
私も今年 2度 レンゲショウマに会いに行きましたが こんなに咲いているのは 見た事が無いです。
頑張って撮った写真を 没にしがたいお気持ち よーくわかります(笑)
私などは ずるずると 沢山アップしています(汗)
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 22:24
mutamiyaさん
 こんばんは~近くの庭にレンゲショウマを植えている方から
情報をもらい思い切って行って来ました。群生地と書いてあります。
2ヶ所に群生地があるのですが1ヶ所だけしか行きませんでした。
道が細くおまけにぬかるんでいて足元が危なくて早々に引き揚げ
ました~(汗)
Commented by 自転車親父 at 2008-08-29 22:35 x
こんばんは。
御岳山に行かれたのですね。
流石にまれに見る群生地ですね。
これだけ見事に咲いているのですね。
撮り放題と言う感じですけど。
私は一度も行った事ないんですよ。
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 22:56
自転車親父さん
 こんばんは~雷雨が凄いです。さっき少し停電しました。
何の準備もしていなくて慌てていたのですがすぐについて
くれました。御嶽山はレンゲショウマ咲いていたから行きましたが
多分遠いので山だけとだと行かないでしょうね~(笑)
Commented by 74mimi at 2008-08-30 06:06
初めて見た美しく可憐なレンゲショウマ
よい時に御嶽山へ行かれましたねぇ!
↓素晴らしいです・・・
Commented by odamaki719 at 2008-08-30 08:31
mimiさん
 レンゲショウマはいつも花類を撮らせてもらうお宅にも植えてあって
なかなか咲かなくて御嶽山に行くと群生地があると聞いて行きました。
可憐で色も美しく暫くみとれていました。癒されますよね。
相変わらずこちらは大雨が降っています。2晩続けて凄い雷雨でした。
Commented by hama-wind at 2008-08-31 11:12
きれいで可憐なお花ですね~!
でもこの悪天候の間をついて、よく行かれましたね。
時期の選択も最高だったようですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-31 22:40
hama-windさん
 レンゲショウマを咲いているのを初めて見ましたが
とても可憐でどれを狙おうかと迷うほど咲いていましたよ。
いい日を選んだと思います。明日から雨は降らない様子
ですがきっと連日の雨で傷んでいると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昨日の夕景~~      御嶽山~~(Ⅰ) >>