2008年 08月 27日

タカサゴユリ~~

 雨がやんだ少しの時間に外に出て驚きました。
街路樹の根元にツツジがあるのですがその中に
なんとタカサゴユリが咲いていました。
条件の悪い場所に咲いているのが愛おしくなりました。

(1)バックは車道です~~
c0083210_6445133.jpg

(2)少し咲きすぎていましたね~~
c0083210_6453193.jpg


         ☆百合は種が飛んで1年の間に球根に育ちそれから咲くそうです☆
          (mitikoさんより情報を頂きまたし花辞典も読み直しました)

by odamaki719 | 2008-08-27 06:48 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9556196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2008-08-27 07:54 x
タカサゴユリは帰化植物なので、逞しいですね。
あれ~と思う所にたくさん咲いています。
来年には、数も増えていますよ。
夏に、白い清楚な花で涼しくも感じます。
今日は、こちらは朝から雨です。まるで梅雨のような降り方です。
Commented by poron_55 at 2008-08-27 09:18
おはようございます。
こちらでも気ままな天気がつづきます。
お蔭様で涼しくなってきました。
細長い漏斗型花弁がいつ見ても見応えありますね。
こちらでもいろんな箇所へどんどんと増えています。
Commented by mitiko-aran at 2008-08-27 12:46
タカサゴユリは球根なの、種が飛び地面で球根に育ってから
花が咲きます、土手や野原にも植えた覚えの無い、我が家にも
咲いています、掘ると、球根ですよ、
細くて清楚な花ですね、矢張り野に咲けで、切花では一日も
持たないのよ、
広島は朝から蒸し暑くて、久し振りにエアコン入れています、
Commented by odamaki719 at 2008-08-27 17:00
ぐ~さん
 こんにちは~種が飛んで1年は咲かないそうですのでその間に
球根になるのでしょうね。詳しくは下のmitikoさんの解説を読んで
くださいね。(横着)こちらは珍しく曇天の予定が晴れたので撮影に
出かけました。明日アップします~~
Commented by odamaki719 at 2008-08-27 17:03
poronさん
 こんにちは~今日は曇天の予定が珍しく晴れましたよ。
前から行きたいと思っていた花の撮影に行って来ました。
タカサゴユリは逞しいのですね。ドンドン増えていくのですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-27 17:06
mitikoさん
 こんにちは~思いがけず晴れたので前から撮りたい花の撮影に
行って来ました。説明をよく読んでなかったのですが1年は咲かない
と書いてありました。その間に球根に育ってから花が咲くのですね。
詳しくありがとうございました。
Commented by yukarin0513 at 2008-08-27 18:58
こんばんは~

綺麗に咲いていますね~
白っていいですね
今日は曇りで蒸しました
Commented by kamoshiday at 2008-08-27 19:13
やはり「テッポウユリ」ではなくて「タカサゴユリ」でしたね。
白くて細長いスタイリッシュなところがいいですね。
こちらは朝からいい天気で、また蒸し暑さが戻ってしまいました。
Commented by odamaki719 at 2008-08-27 19:59
yukarinさん
 こんばんは~咲き過ぎですよね~(笑)
でもツツジの中から突き出て主張していましたよ~~
Commented by odamaki719 at 2008-08-27 20:01
kamoさん
 こんばんは~思いもしない場所に咲いていて元気さに
驚きました。今年初めて咲いたものと思われます。
来年から増えるでしょうね。スタイリッシュですよね。
Commented by mutamiya at 2008-08-27 21:23
ユリの花 意外にも種からなのですね。
百合根は 冬の茶碗蒸しに最高です(笑)
タカサゴユリが咲く季節ですね。
私も探して 撮らなければ(^-^)/
Commented by asayannj at 2008-08-27 21:44
こんばんは☆ こちらでも堤防の雑草の中で逞しく咲いてるのを
見掛けます。車道で排ガスにも負けない強い花ですね。
Commented by 自転車親父 at 2008-08-27 23:42 x
こんばんは。
種が飛ぶのですか?
そう言えば変な場所に咲いてますね。
おやって場所です。
でも品があってとても素敵ですよね。
Commented by hama-wind at 2008-08-27 23:55
なるほど、これは種からなんですか~!
石積みの中ほどからも生えてるのがあるし、「ド根性ユリ」だなあ…なんて思ってました。
納得&ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2008-08-28 08:10
mutamiyaさん
 おはようございます~車道脇のツツジの中にタカサゴユリが
咲いているので変だと思いました。花辞典を見ると種が生って
いますね。なんでもよく調べると面白いですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-28 08:13
asayannjさん
 おはようございます~白の百合は清楚でいいですね。
タカサゴユリは帰化植物だそうで逞しく増えていくのですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-28 08:25
自転車親父さん
 おはようございます~道路脇のツツジの中に咲いているので
不思議に思い花辞典では立派な種がありました。それで種で咲くの
かと始めは書き込んでいましてmitikoさんからの情報でやはり球根
だということでもう1度調べた結果土中で球根に育ってから咲く事が
判明しました。花類は調べると色々と楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-28 08:28
hama-windさん
 おはようございます~花辞典に立派な種が生っているのがあります。
だから思いがけないところに咲いているのですね。
種は球根に育ってから咲くということです~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 御嶽山~~(Ⅰ)      雫~~ >>