悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 06日

クリニックの花~~

 内科の待合室の花です。
こちらの先生は無駄な薬は出しません。
「風邪気味なのですが」と私
「食欲あるかい?」
「ハイ・あります」
「じゃ大丈夫だよ。うがいするとよくなるよ」と
風邪薬は出してもらえません~(笑)

 そのような先生なので患者さんが
色々な花鉢を持って来ます。
そんな花たちです~~

(1)カトレアだと思うのですが~~
c0083210_1143686.jpg




(2)
c0083210_1151488.jpg

(3)
c0083210_1153670.jpg

(4)スカシユリ~~
c0083210_117620.jpg

(5)トルコキキョウ~~
c0083210_1172055.jpg


by odamaki719 | 2008-08-06 11:13 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9383608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirageege at 2008-08-06 12:30
会話のやりとりで とてもいい内科医の先生ってことがわかりますね(^^)
odamakiさん、こんにちは。
待合室にこんな素敵な花たちがあると、病も気からで半分治っちゃうんでは(^^;
Commented by odamaki719 at 2008-08-06 14:00
kirageegeさん
 こんにちは~この内科の先生はとてもいい先生です。
同じ階の人に紹介してもらいました。万が一の時は往診も
してくれるそうです。綺麗な花があるから患者さんがあまり
いない時は撮らせてもらいます。それからいい写真も額に
入って飾ってあります。やはり患者さんの作品で定期的に
変わります。
Commented by mitirin at 2008-08-06 14:54 x
豪華な花付の立派なランですね、
私の行くクリニックも患者さんが育てた自慢の花で
何時も綺麗ですよ、
家族的な所が好きです、今年初めてトルコキキョウ見ました、
この色が一番好きです最近ピンクも白も絞りも出回りますが、
矢張り、キキョウらしい、この色が綺麗ですね
花粉を切ってる所が病院らしいですね、
病院に美しい花が飾ってると、ホット!しますね、
Commented by odamaki719 at 2008-08-06 16:19
mitikoさん
 こんにちは~立派な蘭が飾ってありました。
このクリニックにはよく蘭があります。患者さんが育てたものか
詳しく知らないのですがいつも心和ませる花鉢や切り花が飾って
あります。とても気分がいいですね。
トルコキキヨウも好きな花ですがこの色がいいですよね。
自宅の切り花はすぐに駄目になるので夏場は青い葉だけに
しています。早く涼しくなってほしいですね。
Commented by ぐ~ at 2008-08-06 17:49 x
いい先生は、患者さんが評価しますね。
お花を持っていきたいと思いたくなるのでしょう。
お花があると、まわりも嬉しくなります。
Commented by mutamiya at 2008-08-06 20:36
薬浸けの医者とは えらく違いますね。
でも 医者は そうでもしないと 経営が成り立たないとか・・・
何が 本当なのでしょうね。
でも 綺麗な花は 全て本物ですね\(^_^)/
Commented by odamaki719 at 2008-08-06 22:03
ぐ~さん
 こんばんは~いい先生だから綺麗な花類が集まるのでしょうね。
それを見て他の患者さんを癒すのはいいですよね。とてもいい写真も
患者さんの作品で飾ってあるのですよ~~
Commented by odamaki719 at 2008-08-06 22:06
mutamiyaさん
 こんばんは~前は薬付けの医院に行っていました。
それで嫌になり今の先生を紹介してもらいました。
綺麗な花鉢は本物で愛情がこもっていますね~~
Commented by hama-wind at 2008-08-06 22:39
ん~、なんとも賢い先生でいいですね!
今はそういう方が少なくなってしまってますから…。
医は仁術であって欲しいものです。

こういうカトレアとか蘭の種類って…写すのがすごく難しいですね!
2枚目の感じが好きです~。
Commented by odamaki719 at 2008-08-06 22:52
hama-windさん
 こんばんは~内科の先生はとてもいい先生ですよ。
だから綺麗な花鉢が集まります。でも撮るのは他の
患者さんの手前てっとり早く撮らないといけないので
早撮りですから構図考える時間がありません。
でも気に入ってもらえるのがあって嬉しいです。
Commented by 自転車親父 at 2008-08-06 23:04 x
こんばんは。
素晴らしい先生ですね。
医の心は正にそうあるべきでしょうね。
理想的な先生です。
本当に危険な時には頼りになりますよね。
やたらに薬を出して儲ける先生は信用なりません。
Commented by kamoshiday at 2008-08-06 23:10
画面も大きくなって、きれいな花が益々綺麗に見えますね。
カトレア、見応えがありますね。
Commented by asayannj at 2008-08-06 23:54
このような先生はいいですね☆懐にも優しいです(笑)
飲みもしない薬を沢山出す医者が多い昨今貴重な医者です
お花が沢山飾ってある病院は退屈しませんね。
お大事にね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-07 10:52
自転車親父さん
 おはようございます~もう何年もお世話になっていますので
気軽に「元気にしてる?写真撮ってる?」と話しながら血圧など
測ってもらいます。「少々の頭痛は大丈夫!本当に悪い痛みの時は
ここまで来れないからね」と言われると安心してしまいます。
Commented by odamaki719 at 2008-08-07 10:55
kamoさん
 おはようございます~スキンを変更したら自然に大きくなったのです。
スキンによって大きさが変わるようですね。
白の花は何でもいいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-07 11:00
asayannjさん
 おはようございます~高齢者の医療問題で患者さんが
減った気がします。きっと回数を減らしたのでしょうね。
それによって病が進まないか少し気にかかるところです。
このクリニックは1ヶ月に一度行きます~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 空~~      雷雨~~ >>