2008年 08月 05日

インドハマユウ~~

 昨夜は夕立があり涼しくて気持がよかったのですが
今日は曇天で湿気が多くやはり暑いです。

 今日のアップの後お昼過ぎから強烈な雷雨が続いています。
大雨の中不思議な事に蝉も鳴くのです。
大雨と雷と蝉の三重唱です。凄い音です。
午後3時ですが雨はまだ降っています~~

(1)インドハマユウ~(印度浜木綿)ピンク~~
c0083210_10451086.jpg




(2)美人に撮ろうと何度も足を運びました~~
c0083210_10461081.jpg

(3)
c0083210_10464334.jpg

(4)
c0083210_1048299.jpg

(5)蕾を見た時はユリだと思いました。昨年は多分ユリとしてアップしています。
c0083210_10511980.jpg

(6)雷雨後追加~心なしか雨に濡れて元気になった様子~~
c0083210_16575047.jpg


by odamaki719 | 2008-08-05 10:52 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9375850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-08-05 13:49
インドハマユウと言うの?名前が解りませんでした、
透き通るハナビラが優しくて、ひ弱そうで好き、
一日花でしたね、一枚目の姿とシベが愛らしいわ、
最後の蕾と黄緑の茎、優しいですね
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 15:05
mitikoさん
 こんにちは~インドハマユウは白だとばかり思っていましたが
ピンクもあったのですね。それは今年初めて知りました。
とても綺麗な花です。撮るのに綺麗な時になかなか出合え
なくて裏門のお宅なので何度も足を運びました。
今お昼過ぎから雷雨が続いています。雷は大分遠くへ行った
様子ですがまだ雨は降っています。お陰でクーラー無しで
大丈夫です~~
Commented by 自転車親父 at 2008-08-05 21:15 x
こんばんは。
インドハマユウ、良い色ですね。
この淡いピンクは素敵です。
帰りがけの小さな河川はだいぶ増水していました。
災害も起こっているようですね。
ちょっと暴れすぎの天気です。
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 21:21
自転車親父さん
 こんばんは~今日は凄い雷雨でしたね。
昨年はインドハマユウだと知らずに撮っていました~(笑)
今年は名前が分かっていたので綺麗な時期をみて
何度も足を運びました~~
Commented by yukarin0513 at 2008-08-05 21:54
こんばんは

素敵な色ですね~
淡くてすきです~
Commented by ぐ~ at 2008-08-05 21:55 x
私も、昨年インドハマユウに似たピンク~?と思っていました。
インドハマユウの園芸種のようですね。
淡いピンクがきれいです。
雨に濡れた姿も、しっとりしていいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 21:59
yukarinさん
 こんばんは~昨年は百合だとばかり思っていました。
花辞典でインドハナユウにピンクがあるのだと気付きました。
可愛い色ですよね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 22:02
ぐ~さん
 こんばんは~昨年は百合でアップをしていると思います。
花辞典でインドハマユウにもピンクがあるのを知りました。
よく考えると葉が全く違うのに昨年はどうして百合と思って
しまったのか不思議です~(笑)
雷雨に打たれても健気に咲いていましたね~~
Commented by kirageege at 2008-08-05 22:09
強烈な雷雨も異常気象のひとつなんでしょうかね。
odamakiさん、お晩です。
これ以上酷いのがないように望みたいですね。
インドハマユウってインド原産なんでしょうか。
淡いピンクが優しさを漂わせているようです。
背景をうまく暈して処理した3枚目が一番美人かな (^^)
Commented by kamoshiday at 2008-08-05 22:32
ほんのりとピンクに染まる姿は、恥じらうお嬢さんを想起させますね。
うつむき加減の1,2,3が美人さんに見えますね。
Commented by hama-wind at 2008-08-05 22:54
僕はラストの雫つきが好きです。
でもやはりユリに見えてしまう…(汗)

今日の強烈な雨には参りましたね!
車のワイパーを高速にしてもきかないんです(汗)
街なかで降る雨の感覚じゃないですね…。
海か山で降るもののようです!
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 23:09
kirageegeさん
 こんばんは~雷雨の被害は甚大ですね。
電車も不通になっていたようですね。
インドハマユウは正しくはアフリカハマユウというそうですが
インドハマユウの方が流通してしまいどちらでもいいそうです。
インド原産ですからインドハマユウの方でいいですよね。
何度も撮りに行っていますのでボカシが上手くいっていないのも
ありますね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 23:11
kamoさん
 こんばんは~そちらは雷雨はどうでしたでしょうか?
インドハマユウはうつむき加減に咲きますので撮りづらいですね。
乙女の恥じらいですか今は何処へいってしまったのでしょうね~~
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 23:15
hama-windさん
 こんばんは~今日の雷雨は凄かったですね。お昼から夕方まで
なんて初めてのような気がします。落雷もあったようで電車に影響
した様子ですね。車に乗っていても怖いですよね。
最後は5時頃に少し止んだので大急ぎで撮って来ました。
でもその後また大降りでしたよ~~
Commented by asayannj at 2008-08-05 23:56
そちらは物凄い豪雨だったのですね。東京の様子がニュースで
流れてました。odamaki様のところは大丈夫でしたか?
インドハマユウはうつむきに咲くのですね。控えめなピンクと
良くマッチして素敵ですね。豪雨にまともに当らなくてよかったですね。こちらは雨らしい雨は降りません。そちらに降った半分位は
分けて欲しいです。ご無沙汰ばかりでゴメンネ
Commented by odamaki719 at 2008-08-06 07:43
asayannjさん
 おはようございます~お昼過ぎから夕方6時ぐらいまで続きました。
落雷したであろう雷鳴は長くありませんでしたが低い雷鳴はずっと
続いていましたよ。出来るものならそちらにお分けしたいですね。
インドハマユウは昨年名前が分からないままにアップしていました。
今年は増えて毎日のように撮ってみました~~
Commented by poron_55 at 2008-08-06 10:23
こんにちは。
美しいピンクですね。
この花はこちらのクィーンズランド庭園でも毎年咲き出してきます。
花名板には「Crinum Pedunculatum」とあります。オーストラリア原産のヒガンバナ科のようですね。
普通は白色のようですが、もう咲き終りましたが、こちらもピンク色でした。
Commented by odamaki719 at 2008-08-06 10:47
poronさん
 おはようございます~昨年は名前が分からずに百合でアップ
してしまいました~(笑)葉を見ればすぐに分かりますのにね。
白のインドハマユウはインド原産になっていましたがピンクは
オーストラリア原産ということでしょうか?
昨年より株が増えていて嬉しくなりました~~
Commented by rinngo61211 at 2008-08-06 11:08
おはようございます。
インドハマユウ可憐なピンクですね。
私もゆりと思いました。~自宅に・・・・ご近所のお花がたくさんのお宅ですね?
私も覗かせて頂きたいぐらいです~。
Commented by odamaki719 at 2008-08-06 11:19
rinngoさん
 おはようございます~インドハマユウはマンションをの裏門を
出た所のお宅のブロック塀の外に咲いているのです。
バックがよくないので上手くボケていないのがあります。
可愛いから毎日のように行って撮ったものです。
光の具合がみんな微妙に違うでしょう~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雷雨~~      タマアジサイ~~ >>