悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 04日

タマアジサイ~~

 昨夜は今夏最高の暑さだったと思います。
いつもは窓から涼しい風が入り眠れない事は
なかったのですが昨夜は暑さで何度も目が覚めて
今日は寝不足気味です~~

 散歩道に咲いているタマアジサイですが
いい感じのがなくてまた再登場があるかも知れません。

(1)タマアジサイ(玉紫陽花)
c0083210_13293418.jpg





(2)
c0083210_13301086.jpg

(3)
c0083210_13303611.jpg

(4)この様な蕾がまだ沢山あります~~
c0083210_13313516.jpg

(5)ヤブミョウガ~~
c0083210_1332177.jpg

(6)沢山ありますよ~これはほんの一部です~~
c0083210_13331872.jpg


by odamaki719 | 2008-08-04 13:45 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9368877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitirin at 2008-08-04 15:38 x
こんにちわ!
玉アジサイって!蕾が開く寸前の姿、可愛いし、面白い
姿ですね蕾はアジサイと言うより、芍薬の蕾の様で、新鮮です、
ワ~ァ!沢山のヤブミョウガ、我が家は花の後の実が少し
付き始めました、可愛い花が沢山咲いてると、
見応え有りますね、来年まで見れないと思って居ましたので
嬉しいです
Commented by odamaki719 at 2008-08-04 20:17
mitikoさん
 こんばんは~タマアジサイそう言われれば芍薬の蕾に似て
いますね。撮りながら何かに似ていると思っていました。
ヤブミヨウガの後ろの丸い蕾は全部タマアジサイなのですよ。
もう少し綺麗に咲いているのがあればよかったのですが
まだきっと早すぎたのですね。また行ってみます~~
Commented by ぐ~ at 2008-08-04 21:01 x
タマアジサイの花、見たこと無いですよ~。
これもアジサイなんですね~。蕾が可愛いです~。
ヤブミョウガは花跡が青い実になっています。
しかし、毎日暑くて家にいても日焼けしているようです。
Commented by yukarin0513 at 2008-08-04 21:03
こんばんは

また残っていたのですね
いいですね~
Commented by rinngo61211 at 2008-08-04 21:16
勉強になりました~。玉紫陽花って名前すら知りませんでした。
ほんと、芍薬の蕾に似ていますね。山紫陽花の一種ですか?
Commented by kamoshiday at 2008-08-04 21:37
このところ毎日蒸し暑いですねぇ。眠れないので、昨夜までは、
「全英女子ゴルフ」のテレビ中継を朝方まで観ていました。
不動、宮里、上田等日本人が活躍していましたので、楽しかったですよ。
「玉紫陽花」は初め知りました。これが玉紫陽花なんですね。
皆同じように思っていました。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-08-04 21:50 x
タマアジサイは 初めて見たのかもしれません。
(3)の写真が とても印象的です\(^_^)/
Commented by 自転車親父 at 2008-08-04 22:08 x
こんばんは。
タマアジサイが綺麗ですね。
私が花の写真を撮り始めた頃、タマアジサイを撮りたくってあちこち探したのを思い出しました。
普通のアジサイと時期が違うので見つけにくかった気がします。
Commented by odamaki719 at 2008-08-04 22:15
ぐ~さん
 こんばんは~タマアジサイは昨年散歩道で初めて見ました。
昨年は9月の末のアップしていますのでまだまだ楽しめそうですよ。
写真は昨年の方が綺麗ですのでまたリベンジに行ってきます。
家の中でも熱中症になるそうですから気をつけましょうね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-04 22:17
yukarinさん
 こんばんは~タマアジサイは昨年散歩道で初めて見ました。
これから秋まで咲くアジサイの種類のようですね。
まだまだ楽しめそうです。
Commented by odamaki719 at 2008-08-04 22:19
rinngoさん
 こんばんは~タマアジサイは昨年散歩道で初めて見ました。
これから秋まで咲くアジサイのようですね。
蕾が沢山ありましたから今度は綺麗な花を見つけてきます。
Commented by odamaki719 at 2008-08-04 22:22
kamoさん
 こんばんは~全英ゴルフは日本人選手が頑張りましたね。
藍ちゃんを応援していたのですが惜しいことしましたね。
でも5位だから立派です。タマアジサイは昨年散歩道で初めて見ました。
昨年は秋にアップをしています。普通のアジサイと時期がずれるようですね。
Commented by odamaki719 at 2008-08-04 22:26
夢民谷住人。さん
 こんばんは~タマアジサイはこれからが旬なのですね。
蕾が沢山ありますので秋まで楽しめそうですね。
順番は(4)から(1)へ咲いていきます。
Commented by odamaki719 at 2008-08-04 22:28
自転車親父さん
 こんばんは~タマアジサイはこれからが旬で秋まで咲きます。
もっと綺麗なのが咲いていればよかったのですがイマイチですね。
またリベンジに行って来ます。今夜は夕立があり涼しいですね。
Commented by kirageege at 2008-08-04 22:54
僕も玉紫陽花を初めて拝見させていただきました。
odamakiさん、お晩です。
大きさはピンポン玉ぐらいなんでしょうか。
2枚目が蕾がはじけて花が咲いているところですよね。
こちらでもこれから見ることができるんでしょうかね(^^;
Commented by hama-wind at 2008-08-04 23:18
この時期のアジサイなんですか?
初めて見たように思います。
これからちょっと周りを探してみます!
面白いしきれいですね~!
Commented by 74mimi at 2008-08-05 05:53
「玉紫陽花」 蕾からきた名前なのですね。
始めてです。
ヤブミョウガは「ミョウガ」とは違うのですね。
葉が普通のミョウガとよく似てみえますが・・・
うちの鉢に植えてあるミョウガのコが顔を見せ始めました。
かたくならないうちに・・・と3個ほど収穫しました。
冷麦の薬味にしようと思っています。
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 10:17
kirageegeさん
 おはようございます~昨年の秋に散歩道で初めて見てから
いつ頃から咲くのか凄く気になっていました。
今の時期から秋まで咲く様子です。kirageegeさんも山に行かれた時
気をつけて探してくださいね。山裾の湿気の多い場所に咲くそうです。
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 10:21
hama-windさん
 おはようございます~このタマアジサイは昨年秋に初めて
散歩道で見つけました。今年は前に行った時は蕾ばかりで
咲く気配はありませんでしたが今回は少し咲き始めていました。
あまりいい写真ではないのでリベンジにまた行って来ます。
Commented by odamaki719 at 2008-08-05 10:26
mimiさん
 散歩道で昨年秋に初めて見つけました。秋に咲くアジサイは
なんだか不思議でしたね。これからが旬のようですね。
お宅で食用のミヨウガを育てておられるのですね。
薬味にいいですね。薄く切ってお味噌をつけて食べると
ビールのおつまみになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< インドハマユウ~~      今日の夕焼け~~ >>