悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 29日

シコンノボタン~~

 シコンノボタンは本来は5~6月に咲く花です。
こちらのお宅は駅の近くにあるのですが
軒下に咲いているのでまだ咲き始めたばかりです。

(1)シコンノボタン~~
c0083210_11211995.jpg




(2)
c0083210_11215385.jpg

(3)
c0083210_1122846.jpg


by odamaki719 | 2008-07-29 11:23 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9322370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小池 at 2008-07-29 12:06 x
綺麗な紫ですね
Commented by kirageege at 2008-07-29 12:23
ほんとに綺麗で素敵な紫ですね(^^)
odamakiさん、こんにちは。
2ヶ月ほど遅く咲いているってことは
単に種を蒔いた時期が遅かっただけなんでしょうか(^^;
3枚目の緑の前ボケがお花を引き立てて良いですね (^^)
Commented by mitiko-aran at 2008-07-29 15:40
ノボタンが大好きで、何度と無く植えましたが、
枯れるの、我が家の庭と、相性が悪いのよ、
綺麗で上品ですね、最後の画像、素晴らしく美しいです、
色もシベも凄く綺麗~、今、見惚れています
Commented by ぐ~ at 2008-07-29 19:28 x
シコンオボタンは、長く咲いてくれていますね。
色が、日本的できれいです。
毎日暑いので、お花もげんなりしています。
このお花は、咲きたてなのでしゃんとしていますね。
Commented by kamoshiday at 2008-07-29 20:03
紫がきれいな花ですねぇ。牡丹の一種なんですね?
(3)の光と影がいいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-07-29 20:07
小池さん
 こんばんは~咲きたてですので紫が新鮮ですね~~^^
Commented by odamaki719 at 2008-07-29 20:11
kirageegeさん
 こんばんは~この花は鉢植えではなくて常緑低木ですので
毎年咲きます。日当たりの悪い場所に植えてあるので今頃
咲いているのですね。2と3は同じ花で少し角度を変えただけです。
Commented by odamaki719 at 2008-07-29 20:16
mitikoさん
 こんばんは~シコンノボタンは暖かい場所がいいようですから
mitikoさんのところは寒すぎるのかも知れませんね。
最近は鉢植えでの栽培も出来るそうですから鉢植えにして
寒い時期は部屋に置いてみると育つかも知れませんね。
2・3は同じ花で少し角度を変えただけです。
3輪しかまだ咲いてないのです~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-07-29 20:20
ぐ~さん
 こんばんは~シコンオボタンは咲き出すと次々と咲いてくれますね。
他の色もあるようですがやはりこの紫が1番好きですね。
本当に咲きたてですよ。まだ3輪だけです。
Commented by odamaki719 at 2008-07-29 20:22
kamoさん
 こんばんは~いい紫でしょう。ノボタン科と書いてありました。
2・3は同じ花で角度を変えてみただけです~~
Commented by yukarin0513 at 2008-07-29 20:31
こんばんは

綺麗な夕日ですね~

濃い紫に癒されますね~
Commented by odamaki719 at 2008-07-29 21:26
yukarinさん
 こんばんは~連日の夕焼けです。
夕方になるともう落ち着かなくて困ります~(笑)
シコンノボタンの紫はいい色ですよね。
Commented by 自転車親父 at 2008-07-29 22:28 x
こんばんは。
本当に綺麗な紫です。
私は南側の陽だまりで12月に咲いているのを見たことあります。
驚きましたよ。
暖かいとたくさん咲くのでしょうね。
Commented by hama-wind at 2008-07-30 01:21
きれいだけど、シベは変わってて面白いですね!
カマキリがcome on!してるみたいです(笑)

夕焼けは、こちらでもこの雲の焼けは見えましたが、雲の間に挟まってしまい、あまりインパクトがありませんでした。
今日はそちらの方が良かったようですね~。
Commented by 74mimi at 2008-07-30 06:32
ここでも沢山咲いています。
海をへだてて同じお花が咲いていると思うと 不思議
とても身近に感じます。
夕焼け 何度見ても違いますからねぇ 素敵です!
Commented by rinngo61211 at 2008-07-30 07:38
おはようございます~。
のぼたんうちもあったのですが今はありません。
シコンノボタンは、家にあったのボタンと違うのかしら?

おだまきさんのこののぼたんは、すごくあざやかで綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2008-07-30 10:51
自転車親父さん
 おはようございます~綺麗な紫なのでいつもここで撮らせて
もらっています(勝手に)寒さに弱いと聞きましたが12月に
咲いているのは珍しいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-07-30 10:55
hama-windさん
 おはようございます~色はとても好きですがこのシベは
ちょっと似合わないですね。本当にカマキリみたいですね。
夕焼けは最後に化けたので撮ってしまいました~~
Commented by odamaki719 at 2008-07-30 10:58
mimiさん
 そちらにも咲いていますか~いいですね。
同じ花が咲いていて嬉しいですね。
夕焼けは始めはアッサリ系だったので見ているだけでした。
でももう1度覗きに行くとまた化けていました。驚きです。
Commented by odamaki719 at 2008-07-30 11:02
rinngoさん
 おはようございます~このシコンノボタンは家の影になるところに
植えてありあまり陽が当たらないのではないかと思います。
とても綺麗な紫なのでいつも通るたびに楽しみにしていたのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の夕焼け~~      燃ゆる夕焼け~~ >>