2008年 07月 17日

出勤途中の花~~

 今日も暑かったですね。
ゆでダコのようになって帰宅しました。
今からシャワーで冷やします~(笑)

(1)コマツナギ~~           (コンデジ撮影)
c0083210_18434325.jpg


        ☆馬を繋いでいたからこの名前がついたそうです☆



(2)
c0083210_18445332.jpg

(3)
c0083210_18451362.jpg


by odamaki719 | 2008-07-17 18:45 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9239943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2008-07-17 18:52 x
お仕事、お疲れ様~。
お仕事だけでなく、通勤にも疲れますよ。
汗びっしょりですね。気疲れもびっしょり、洗い流して下さい~。
コマツナギ、淡いピンクできれいですね。
Commented by kamoshiday at 2008-07-17 20:22
今日は蒸し暑かったですね。お疲れさま。
コマツナギ、きれいなピンクですね。
こちらでは見かけない花のようですが・・・
Commented by mutamiya at 2008-07-17 20:25
ピンクの花が綺麗ですね。
シャワーを浴びると 体感温度が5度は下がりますよね!
その後私は ビール(本当は 第三のビール)を飲む時が 幸せな瞬間です(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-07-17 21:19
ぐ~さん
 こんばんは~暑いと通勤に疲れますね。写真もあまり撮らないで
早めに会社に行きしばらくのんびりしてから仕事にかかりました。
この花は前から咲いていたのですが今日が1番綺麗だったように
思います。いい時に出会いました~~
Commented by odamaki719 at 2008-07-17 21:21
kamoさん
 こんばんは~暑い日は通勤が嫌ですね。結構歩くのですよ。
この花は昨年撮った時はあまり綺麗ではなかったのですが
今日はいい日に巡り合えたようですね。
Commented by odamaki719 at 2008-07-17 21:23
mutamiyaさん
 こんばんは~シャワーを浴びると疲れが半分は取れますね。
ビールは飲むと後が暑くなるから今日は辞めました。
Commented by minaminac at 2008-07-17 22:48
こんばんわ、本当に今日も暑かった
夏になる前に夏ばてしそうです>大汗
コマツナギ?馬をつないでたとか?背の高い植物なんですか?
Commented by 自転車親父 at 2008-07-17 22:52 x
こんばんは。
いやぁ~、暑いですね。
今年一番でしょうか?
もう茹蛸ですよね。
夕方は少しましになったかな。
Commented by asayannj at 2008-07-17 23:15
コマツナギ初めて見せてもらった花と思いますが、去年も
UPされてましたか?ピンクが綺麗ですね。
全体の形は馬のしっぽの(ポニテール)ようです。
Commented by hama-wind at 2008-07-17 23:56
こんなに可愛いお花の樹に馬をつないでいたのですか?
タテガミに飾ったらきれいでしょうけど…。

ほんとに今日も暑かったですね…(汗)
エアコンなしで寝られるといいですが。
Commented by odamaki719 at 2008-07-18 06:01
minaminacさん
 おはようございます~毎日暑くて暑さに弱い私はもう夏バテです。
コマツナギは本来は大きな木のはずですがこれは小さいです。
この木は馬が好んだという話です。
Commented by odamaki719 at 2008-07-18 06:03
自転車親父さん
 おはようございます~暑いですね。今朝少し風が入りましたが
もう暑くなっています。
もう関東地方は梅雨明け宣言が出ていいですよね。
Commented by odamaki719 at 2008-07-18 06:05
asayannjさん
 おはようございます~昨年もアップはしているのですがあまり綺麗な
時期でなかったように思います。木ではなく小さめです。馬好みだそです。
Commented by odamaki719 at 2008-07-18 06:10
hama-windさん
 おはようございます~昔は馬を繋げるほど大きな木だったそうです。
それに馬が好んでこの木から離れないのでこの名前がついたという
説もあるようですよ。
クーラーつけて眠ると身体に悪いです。扇風機でも身体がだるいですよね。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-18 06:45
おはよう~
豆科だと解りますね、花も葉も可愛い優しい色で少しは涼しさ
頂けます、暑いですね、もう!エアコン入れています、
昨日は地面からカゲロウが立ち上ってたわ、
お仕事お疲れ様、今日はノンビリ過ごしてね
Commented by odamaki719 at 2008-07-18 07:31
mitikoさん
 おはようございます~今日も朝から蒸し暑いですね。
コマツナギはちょうどいい具合に見頃でした。
ピンクで可愛いから好きな花のひとつですね~~
Commented by 74mimi at 2008-07-18 08:01
涼しげで可愛らしいお花!
馬をつないだのですから、丈夫なのですね。
ここにもあるのかしらん・・・
Commented by odamaki719 at 2008-07-18 08:16
mimiさん
 コマツナギは木がしなって丈夫だったらしいです。
それとこの花を馬が好んで側を離れないのでこの名前が
ついたという説もあります。実物は小さな木ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝焼け~~      久しぶりの散歩道~~ >>