悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 14日

坂道の花壇~~

 今朝息子が夜中に起きて明け方に仕事に出かけました。
どうしても目が覚めてしまいます。
窓からは涼しい風が入り気持はいいのですが
なかなか寝むれません。4時では起きるのに早すぎます。
可愛い声で名も知らない小鳥のサエズリが聞こえるのですが
眠れない時はそれさえも耳障りなのですね。
少しはウトウトはしたのですが夢でお掃除をしていて
目が覚めてもとても疲れていました~(笑)

 坂道の花壇は次々と花が咲くので油断が出来ません。

(1)サンゴバナ~(珊瑚花:別名:ジャコビニア)
c0083210_1148835.jpg


            ☆ブラジル原産・江戸時代末期に渡来☆



(2)暗い場所に咲いているので何度も失敗!
c0083210_1149376.jpg

(3)ハンゲショウ~~
c0083210_11503017.jpg

(4)再登場~八重ムクゲ~~
c0083210_11525284.jpg


by odamaki719 | 2008-07-14 11:54 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9220902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitirin at 2008-07-14 15:46 x
ハンショウゲ好きです、葉の白さの先に、ミドリが少し入ってて、
花より葉の方が美しくて好きです
一枚目のサンゴバナ美しく写してて、見惚れています、
可愛いし、花びらが踊ってて凄く可愛いです、
私、始めて見ますよ、何処にでも咲いてるの?園芸種?
私も、夢の中で泳いでて、朝、凄く付かれた思い出が有ります、
少し、お昼寝出来ましたか?
Commented by yukarin0513 at 2008-07-14 17:10
こんばんは

元気な色ですね

夏のお花はいいですね
Commented by ぐ~ at 2008-07-14 19:11 x
サンゴバナが華やかに咲いていますね。昨年覚えた花です。
昨年と同じ場所にもしている頃ですね~。
ハンゲショウはほんと涼しそうです。
ムクゲが今を盛りに咲いています~。
Commented by asayannj at 2008-07-14 19:44 x
眠くは有りませんか?今夜は早く眠ってね。
サンゴバナは熱帯の花のようですね。情熱的な赤です。
八重ムクゲ今日偶然見かけました!しかも我が家のスグ側で
咲いてました。odamakiさんのが引き合わせてくれたように思います。
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 20:05
mitikoさん
 こんばんは~ハンゲショウはサンゴバナのすぐ近くに咲いていたのを
気付かずにいて坂道を反対から歩いて見つけて驚きました。
サンゴバナは昨年も同じ場所に咲いていました。
意外にに長い間咲いているので再登場があるかも知れません。
午後から少しお昼寝をしてから夕方散歩に出ました汗だくです~~
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 20:06
yukarinさん
 こんばんは~夏の花は元気色が多いですね。
様々な花類から元気をもらっている気がしますね。
Commented by mutamiya at 2008-07-14 20:10
今の季節 植物の成長が早いので どんどん花壇の風景が変ってきますね。
今の季節 5時過ぎれば 花が撮れるほど明るいですネ。
早起きでの撮影 気持ちいいですよ\(^_^)/
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 20:12
ぐ~さん
 こんばんは~サンゴバナが今年も咲きましたよ。
同じ場所に咲いてくれるのは嬉しいですね。
ハンゲショウは昨日の朝珍しく坂道を上ったのですね。
そうしたら目についたのです。こんな事ってあるのですね。
このムクゲは機嫌が悪いと上手く撮れません~(私の腕が悪い?笑)
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 20:15
asayannjさん
 こんばんは~眠くて午後から少しお昼寝をしました。
サンゴバナは詳しく調べていないのですが種類も多い様です。
八重のムクゲ見つかってよかったですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 20:18
mutamiyaさん
 こんばんは~朝は男性と違い家事とか忙しいのですね。
それに紫外線よけにお化粧をしないとダメでしょう?(笑)
朝の散歩はなかなか出来ないですね。
でもこのサンゴバナは朝の散歩で撮りました~~
Commented by kirageege at 2008-07-14 20:53
サンゴバナはほんとうに珊瑚色していて美しいですね (^^)
odamakiさん、お晩です。
今日は朝早くから半強制起床のようで大変だったのですね。
少しはお昼寝でもできたんでしょうか。
もしそうでなかったら早めに就寝したほうが良いかもしれませんね。
Commented by minaminac at 2008-07-14 20:54
サンゴバナ>変わってますね~
サンゴの色合いで、そんな名前なのでしょうが
花びらなのか?がくなのか?不思議です~
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 21:33
kirageegeさん
 こんばんは~サンゴバナは昨年と同じ場所に咲いていました。
そう言われれば珊瑚色ですね。チャッカリ午後からお昼寝をしました。
今の時期は寝不足が一番身体に悪いですからね。ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 21:35
minaminacさん
 こんばんは~サンゴバナは変わったはなですよね。
昨年初めて見た時に驚きましたから~名前だけ調べて
他は何も知らないのです。今度花辞典読んでおきますね~~
Commented by kamoshiday at 2008-07-14 22:31
もうオヤスミですね。サンゴバナ、初めてみました。
外来種なんでしょうね。
Commented by hama-wind at 2008-07-14 23:54
ハンゲショウがいいなぁ…。
でも撮るには難しいお花!?ですね!
出会えたらどうやって撮るか…考えておかないと、撮れない気がします(汗)
Commented by 自転車親父 at 2008-07-15 00:28 x
こんばんは。
鳥の鳴き声って朝は響きますね。
私の住んでいる所も一応東京都なんですが。
なんと朝、カッコウが鳴くんですよ。
やはり五時前から鳴きますね。
何で東京にいるんだか?
いろいろ事情が有るのかも?(笑)
Commented by 74mimi at 2008-07-15 05:52
サンゴバナは熱帯的で見ていて元気がでそうです・・・
1と2は同じお花なのでしょうか?色が違って見えますので
違うお花かしら。どちらも美しいです。
ハンゲショウはこちらでは見られないのですよ。
楽しいお花ばかり!
Commented by odamaki719 at 2008-07-15 08:37
kamoさん
 おはようございます~サンゴバナは昨年もアップしているのですが
印象に残ってなかったのですね。ブラジル原産です。
Commented by odamaki719 at 2008-07-15 08:39
hama-windさん
 おはようございます~ハンゲショウを意外な場所で見つけて
どのように撮ろうかと考える前に撮ってしまいましたから構図は
イマイチですね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-07-15 08:44
自転車親父さん
 おはようございます~カッコウが鳴くのですかそれは凄いです。
まるで高原にいるようでいいですね。
今近辺では鶯のヒナの下手な鳴き声が毎日聞こえます。
「ホーケキョ・ケキョ」ぐらいですね~(笑)
 
Commented by odamaki719 at 2008-07-15 08:56
mimiさん
 サンゴバナはブラジル原産なので元気印ですね。
1・2は同じですが光線の加減で色が違うのだと思います。
何度か撮影を失敗していますので今度は綺麗に撮りますね。
まだ咲き始めでもっと花びらが開くと思います。
ハンゲショウはサンゴバナのすぐ近くに咲いていました。
花壇の周りは注意してゆっくりと見た方がよさそうですね~~
Commented by poron_55 at 2008-07-15 09:25
おはようございます。
梅雨も明けないのに、最近は暑い夜が続きますね。
こちらでも朝早くに目が覚めますが、一服してしてから二度寝の状態です。
サンゴバナは初めて見ました。温室でも咲かせていているのでしょうか。
公園の八重ムクゲがまだ開かないので、昨日、近くの伝王任墓(でんわにぼ)で見てきました。
いつ見ても豪華ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-07-15 10:49
poronさん
 おはようございます~毎日暑いですね。嫌になります。
サンゴバナは近くの花壇に咲いています。強い花でこれから
何度も咲いてくれます。ムクゲは一重もいいですが八重が
豪華で綺麗ですね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 坂道の小さな花たち~~      バス停までに出会った花~~ >>