2008年 07月 13日

バス停までに出会った花~~

 バス停までは5分もかかりません。
早めに出て見つけた花たちです~~

昨日は雷雨が突然ありました。
今日もあるそうです~~

(1)ヒヨドリジョウゴ~~     (コンデジ撮影)
c0083210_9395550.jpg

  秋にはこのような実がなります~~
c0083210_163533100.jpg





(2)ガガイモ~再登場!
c0083210_9403985.jpg

(3)
c0083210_941654.jpg

(4)きゅうり~~
c0083210_9415385.jpg

(5)バスを降りて帰宅途中裏門の坂道~八重ムクゲ!
c0083210_9432456.jpg

(6)オマケ!オニユリ~~
c0083210_9452197.jpg


by odamaki719 | 2008-07-13 09:46 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9214360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minaminac at 2008-07-13 13:20
こんにちわ。コンデジでよく、撮れてますね
オニユリをあえて、全体で撮らず、ずらした構図が憎いですね~
Commented by 74mimi at 2008-07-13 14:21
キュウリの産毛が可愛いです・・・
Commented by odamaki719 at 2008-07-13 16:03
minaminacさん
 こんにちは~お天気が妖しい時はコンデジを持って出ます。
そのような時に限ってまた降らなかったりするのですよね。
オニユリはもう何度も撮っているので工夫しました~~
Commented by odamaki719 at 2008-07-13 16:05
mimiさん
 キュウリすぐに大きくなるのですよね。よそ様のキュウリなのに
大きくなり過ぎていると気になってしまいます~(笑)
Commented by ぐ~ at 2008-07-13 17:09 x
まだ、雨が続いてるんですね。雨が降った後は涼しいでしょう~。
遅くまで明るく暑さが残っています。
暑い暑いと言っては、尚更ですね。
2枚目の実のしずくが涼しい~。
Commented by odamaki719 at 2008-07-13 18:16
ぐ~さん
 こんばんは~今朝はよく晴れていましたが雷雨がある予定が
夕方になって曇っているだけです。蒸し暑くて我慢できずに
クーラーをつけてしまいやっと今切ったばかりです。
2枚目は1枚目の花の実なので昨年の秋の写真です。
説明のつもりだったのです~~
Commented by kamoshiday at 2008-07-13 20:24
実の雫が涼しそうですね。この実をヒヨドリが食べるのでしょうか?
昔なつかしキューリの花がいいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-07-13 20:29
kamoさん
 こんばんは~ヒヨドリジョウゴの実は毒があって鳥も食べないそうです。
この花が秋には真っ赤な実になります。同じアップをするなら雫の
涼しそうなのを昨年のから引っ張って来ました。
Commented by mutamiya at 2008-07-13 21:03
ヒヨドリジョウゴの花は 何かの花に似ているのですが 思い出せません(汗)
バス停までと言うお題は 面白いですねV(^0^)
Commented by asayannj at 2008-07-13 21:52
ヒヨドリジョウゴは花も実もチャミング~ですね。
ムクゲの八重咲きあまり見かけませんね。芙蓉なども良く似た
仲間ですね。オニユリのカットがいいです・・・♪
Commented by 自転車親父 at 2008-07-13 21:54 x
こんばんは。
ヒヨドリジョウゴ大好きなんですよ。
今年は見ていません。
小石川植物園に行くと良く撮りました。
今年は余り行っていないですよ。
行きたいと思ってます。
Commented by odamaki719 at 2008-07-13 22:00
mutamiyaさん
 こんばんは~ヒヨドリジョウゴは初めて見た時名前が分からないで
困りました。秋に実が生った時に初めて知りました。
本当にバス停までに咲いているのですよ。
これからも珍しい野草が咲きます~~
Commented by odamaki719 at 2008-07-13 22:04
asayannjさん
 こんばんは~ヒヨドリジョウゴは小さな可愛い花ですね。
また秋の実が楽しみです。このムクゲは何度も失敗して
います。コンデジでやっと撮れた感じです。
オニユリはもう何度も撮っているので部分的にしました。
Commented by odamaki719 at 2008-07-13 22:08
自転車親父さん
 こんばんは~家の近くは結構・野草があるのです。ヒヨドリジョウゴは
アッチコッチにあります。赤い実が生るのも楽しみです。
まだ他にもあります。今朝ノカンゾウを撮りに行って朝なので咲いて
いませんでした。また行ってみます~~
Commented by hama-wind at 2008-07-13 23:21
5分離れたバス停までにこれがあるってすごいですね!
環境がいいんですね~。
ガガイモって不思議なお花です。
実はなるんですか…?
Commented by mitiko-aran at 2008-07-14 07:05
おはよう~、八重のムクゲは珍しいですね、花びらが柔らかそうで豪華ですヒヨドリジョウゴ今年は出会って居ませんが、
好きです、昨年見つけた場所に急いで行かないと、
咲いてしまいそうですね、
赤い実に綺麗なタマボケ、秋のは、同じ姿が見れますね
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 09:12
hama-windさん
 おはようございます~他にも色々信じられない場所に野草が
あるのですよ。これからが楽しみです。ガガイモは7月2日に
花の下に実をアップしています。この綿毛がまた綺麗なのです。
Commented by odamaki719 at 2008-07-14 09:14
mitikoさん
 おはようございます~八重のムクゲを何度も撮っているのですが
失敗ばかりしていました。コンデジでやっと撮れました~(笑)
近くにはヒヨドリジョウゴが鈴なりに生る場所があります。
楽しみですね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 坂道の花壇~~      空~~ >>