悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 01日

続・ご近所ひとまわり~~

 バスを降りてからご近所をひとまわりして帰宅しました。
坂道の花に気を取られているうちに百合が終わりかけていました。
やはり時々行かないといい時期を逃してしまいますね~~

(1)白百合~~
c0083210_10123259.jpg




(2)
c0083210_10131774.jpg

(3)キヤットミント?ハーブ類だと思います~~
c0083210_10151091.jpg

(4)ラベンダー~~
c0083210_10154993.jpg

(5)タチオアイ~~
c0083210_1018550.jpg

(6)これも最後です~~
c0083210_10191114.jpg

(7)オマケ!残っていた紫陽花~~
c0083210_1022431.jpg


by odamaki719 | 2008-07-01 10:22 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9144576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kamoshiday at 2008-07-01 13:40
白百合の後姿もいいものですね。(3)の色が綺麗です。
タチアオイは撮る角度で印象が変わりますね。これも綺麗な色ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-07-01 13:52
kamoさん
 こんにちは~白百合は何本か一緒に植えてあり十数輪もが
一斉に満開で見事でした。でも終わりかけで綺麗なところだけを
撮りました。(3)はいつもハッキリした名前が分からないまま
撮っているのですがkamoさんは気になっているようですよ。
この前撮っていた時も綺麗と言われていました~~
Commented by high2high2 at 2008-07-01 14:21
2枚目いいですね〜
Commented by odamaki719 at 2008-07-01 14:26
basiさん
 こんにちは~男性はバックシャンがお好きですね。
表現が古い?昔はよく後ろ姿のいい女性のこと言いましたが
basiさんの年齢では分からないですよね~~
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 15:21
こんにちわ!鉄砲百合は矢張り清楚で綺麗ですね
花の後ろ姿も、以外と美しいと最近感じるのよ、
ラベンダーの色が綺麗ですねマクロだと小さな花なのに、
出長してますね、
このタチアオイの花びら、珍しいです、花びらに切れ目が
多くて、始めて見ます、アジサイも来年まで見納めですね、
庭のアジサイも、剪定して、来年に備えました
Commented by odamaki719 at 2008-07-01 15:48
mitikoさん
 こんにちは~鉄砲百合というより白百合という方が好きなので
勝手に白百合にしています。後ろを撮っていると傍で見ていた
女の子が不思議そうに「何を撮ったの?」と聞くのね。それで
撮ったばかりの白百合の後ろ姿を見せてあがたら「見えた!」
って目を輝かせていました~(笑)
このタチアオイは上が切れて失敗作です。でも好きなので
アップしました。綺麗でした。紫陽花も終わりましたね。
今のうちに剪定しておくと来年も綺麗な紫陽花が見られますね。
Commented by ぐ~ at 2008-07-01 19:03 x
ユリが終わってしまいました~。後姿、いいですね。
まだ、他の種類のユリが咲いてくれています。
アジサイも、咲きながら枯れていってます。
春から初夏の花、そして夏の花に代りますね~。
6枚目はキクの仲間ですか?
Commented by odamaki719 at 2008-07-01 19:42
ぐ~さん
 こんばんは~ユリも終わりですね。でも近くには山百合が待って
います。もう少し先ですね。紫陽花の変わり種がやはりあるのですが
昨年のを見ると夏の終りに咲く様子です。6枚目葉は菊のようでしょう?
昨年も名前が分からないままでした~(笑)
Commented by minaminac at 2008-07-01 21:23
こんばんわ。今日はカメラがないから、今度、撮ろうと思っていると
一番、綺麗な瞬間を逃したりして。。。
6番目の花は、なんでしょう?色合いが可愛いですね
Commented by odamaki719 at 2008-07-01 21:57
minaminacさん
 こんばんは~少し油断すると時期を逃します。
6番の花の名前は昨年も撮って調べたのですが
分からないままです~(笑)葉は菊の様ですよね。
またそのうち関係ない時に偶然花辞典で見つける
かも知れません~~
Commented by 自転車親父 at 2008-07-01 22:25 x
こんばんは。
白百合はテッポウユリでしょうか?
このユリは好きですね。
白くって清楚でよいですよ。
ユリは結構派手なのが多いです。
そろそろヤマユリが咲く頃ですね。
今年も撮らないと!
Commented by mutamiya at 2008-07-01 23:22
帰宅途中で花探し 楽しいでしょうね。
ブログが趣味だと言うと 暗い趣味のように思う人もいますが こうしてネタ探しをしていると 気持ちも良いし 歩き回って健康にもいいですねV(^0^)
odamakiさんは きっとスマートなのでしょうね(^-^)/
Commented by yukarin0513 at 2008-07-02 00:13
odamaki719さん
こんばんは

花粉のついた百合
素敵ですね~
Commented by hama-wind at 2008-07-02 01:02
白百合って清楚でいいですが…こういう大きなお花って設定も難しいですね!
いつも迷ってしまって…(汗)
こういう風にスッキリ撮ればいいんですね。
ご近所にまだまだこんなにお花があってうらやましいです…。
Commented by 74mimi at 2008-07-02 05:51
ご近所を一回りすると、色々なお花に出会えるのですね。
みんな素敵で「これがいい」と特定は無理・・・
みんな好き!
Commented by odamaki719 at 2008-07-02 09:23
自転車親父さん
 おはようございます~鉄砲百合を勝手に白百合と呼んでいるのです。
近くに山百合の豪華なのが咲きます。時期を逸しないように気をつけ
ないと泣くことになりそうです~~
Commented by odamaki719 at 2008-07-02 09:26
mutamiyaさん
 おはようございます~ご近所の皆さんにはいつもお世話になって
います。大抵は玄関先に咲いているのですが勝手に写真を撮って
いい許可をもらっています。時々バスで会うと「早く来ないからもう
終わってしまったわよ」なんて言われる事があります。
Commented by odamaki719 at 2008-07-02 09:29
yukarinさん
 おはようございます~白いユリは清楚で綺麗ですよね。
カサブランカのような豪華なもいいですがこのようなユリも
好きです~~
Commented by odamaki719 at 2008-07-02 09:32
hama-windさん
 おはようございます~あまり沢山咲いていたので撮るのに
迷いました。それでこういう結果になりました。ご近所では
いつもお世話になっています。どう撮ろうかと右往左往
していると「いい写真とれましたか?」と声をかけられます~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-07-02 09:40
mimiさん
 ご近所の住宅街では花好きのお宅が多くて玄関先に
色々な鉢植えが置いてあり皆さんとお話して留守中でも
勝手に撮っていい許可をもらっているので安心してカメラを
向けられます。皆さん親切ですよ~~
Commented by asayannj at 2008-07-02 09:58
ユリの時期もそろそろ終わりですねぇ。最後の美しい姿を誇ってるようです。これからはカサブランカですね。
タチアオイはノッポさんで元気な花!ピンクが綺麗です。
たっぷり楽しませてくれたアジサイさんに感謝ですネ。
Commented by odamaki719 at 2008-07-02 10:15
asayannjさん
 おはようございます~ユリももう終わりましたね。
紫陽花も終わり淋しいですね。でも夏の花がまた
次々と咲いてくれます。気を緩めていると時期を
また逃してしまいます。暑いですが出かけないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昨日の夕焼け~~      アガパンサス~~ >>