悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 28日

モントブレチア~~

 坂道の花壇に咲くモントブレチア(アヤメ科)です。
和名・姫緋扇水仙のことです。
勝手に日本の花だとばかり思っていました。
検索して初めて分かったのです。
蕾から咲くまでに長い間かかりましたので
毎日のように通いました~~

(1)モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)~~
c0083210_952320.jpg


         ☆南アフリカ原産・別名・クロコスミアともいいます。
          ギリシャ語でサフランの香りの意味だそうです☆



(2)
c0083210_9565496.jpg

(3)
c0083210_1022159.jpg

(4)
c0083210_1034148.jpg

(5)
c0083210_104987.jpg

(6)
c0083210_1052799.jpg


by odamaki719 | 2008-06-28 10:08 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9126636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-06-28 12:19
こんにちわ!今、雨が止みました、出かけてる間は雨だったのよ、
雨に濡れた、ヒメオゥギスイセン綺麗ですね、
滴に花も素敵ですが、最後の蕾に明るい日差しも
素敵だわ、私の好きな優しい暈しと構図です、
見惚れています、
庭の隅に沢山有りますが、今、見てきましたが、
花茎も出ていません、太陽の下にオレンジの花が咲くと、
夏だ~~と感じる花ですね
Commented by odamaki719 at 2008-06-28 13:48
mitikoさん
 こんにちは~蕾から何度も見に行って撮りました。
下から順番だと思って見てくださいね。最後の蕾は
夕陽に当たっているのです。
なるべくお天気がいいと夕方しか外に出ないのですね。
こちらは今日は曇天です。今からまた嫌な歯科医です~(笑)
Commented by asayannj at 2008-06-28 16:02
こんにちは!この花私の畑にもありますよ!
朝方 米粒のような蕾が沢山出来てました~~
まだこのように花は咲かないので、今日は2度楽しんだ
気持です。

Commented by odamaki719 at 2008-06-28 19:36
asayannjさん
 こんばんは~蕾から咲くまで何日もかかりました。
お天気だったり雨の後だったり夕方とか色んな日に撮っています。
だから咲いているのを見つけた時は嬉しくてね。
でも失敗作品でまた撮りに出たりしました~(笑)
Commented by yukarin0513 at 2008-06-28 19:57
こんばんは~
知りませんでした

いつも教えてもらえてうれしいです
Commented by ぐ~ at 2008-06-28 20:14 x
昔習ってたお茶のお稽古の時に先生が生けておられました。
お稽古ノートに、ひらがなで「ひめあふぎ」と書いていました。
私も、日本の花かと思っていましたよ。
雫もきれいですね~。
Commented by kamoshiday at 2008-06-28 20:51
どこでも見られる花ですよね。原産地は日本じゃなかったのですね。
初めて知りました。水滴がきれいですね。
Commented by mutamiya at 2008-06-28 21:23
私もこの花好きです。
後半 蕾を多く撮られていますが 私も蕾の 赤紫が好きで 時々撮ります(^-^)/
Commented by 自転車親父 at 2008-06-28 22:39 x
こんばんは。
ヒメヒオウギスイセンですね。
私もこの花は大好きです。
良く撮りますよ。
今年はまだ撮っていませんね。
水滴も似合う花ですね。
Commented by hama-wind at 2008-06-28 23:52
キスゲがいくつも重なってるようなお花ですね。
あ、水仙ならキスゲとも親戚になるのかな?
大きさはどのくらいになるのでしょう?
どこかで見てるんでしょうけどね…。

あ、そろそろニッコウキスゲも咲き始める頃でしょうか?
霧が峰あたりに見にいきたいな~!
Commented by odamaki719 at 2008-06-29 07:12
yukarinさん
 おはようございます~花辞典をジックリ読んでビックリです。
私も知りませんでした。これから花辞典をよく読むことにします~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-06-29 07:16
ぐ~さん
 おはようございます~姫緋扇水仙と頭に刻み込んでいましたから
今回花辞典をゆっくり読んでビックリです。しかもアヤメ科ですよ。
何回かに分けて撮っていますので雨上がりもあります。雫は綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2008-06-29 07:19
kamoさん
 おはようございます~花類は知らないことが多いですね。
花辞典をじっくり読んで知りました。いつ咲くかと毎日のように
見に通いましたので雨上がりも撮っていまして雫も撮れました~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-29 07:22
mutamiyaさん
 おはようございます~蕾を見つけてから咲くまで約2週間は
かかったと思います。いい時期に撮りたいので何度も見に行き
ました。蕾も風情がありますね~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-29 07:25
自転車親父さん
 おはようございます~もう咲き始めていますから早く撮って
くださいね~(笑)毎日いつ咲くかと気にしていましたので
雨上がりの雫も撮れました~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-29 07:35
hama-windさん
 おはようございます~この花はアヤメ科なのですね。
とても小さな花が並んで咲きます。フリージアのイメージですね。
ニッコウキスゲはもう咲いている場所もありますよね。
霧ヶ峰はきっといいでしょうね。写真でしか見たことがないです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お台場~~      アメリカデイゴ~~ >>