2008年 06月 27日

アメリカデイゴ~~

 昨年新築マンションの囲いの塀が取り払われた時に
真っ先に目に飛び込んで来たのが
真赤なアメリカデイゴでした。
昨年より木が大きくなって身近で撮るのが難しくなって来ました。

(1)アメリカデイゴ~~
c0083210_10334267.jpg


          ☆南アメリカ原産・江戸時代末期に渡来☆



(2)
c0083210_10344881.jpg

(3)
c0083210_1035456.jpg

(4)
c0083210_103520100.jpg


by odamaki719 | 2008-06-27 10:36 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9121372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimi at 2008-06-27 13:47
変わったお花ですね。雨が止んだところでしょうか
露が涼しそう・・・
名前から察してアメリカ原産なのでしょうかしら!
Commented by mitirin at 2008-06-27 14:11 x
ワ~ァ!こんなに近くで普通に見たには始めて
植物園に行かないと、見る事が出来ません立派ですね、寒さに弱いと
聞きますが綺麗に咲いていますね
2枚目、マジマジと見つめました、可愛い花ですね、遠目からでも、
目立ちますね、路地植えが出来るなんて、すごいですよ
Commented by odamaki719 at 2008-06-27 17:48
mimiさん
 調べましたら南アメリカ原産でしたよ。雨上がりに撮りました。
昨年は目の前に咲いていて撮りやすかったのですが今年は
少し木が伸びていて高い場所に咲いていて撮りづらくなりました。
Commented by odamaki719 at 2008-06-27 17:51
mitikoさん
 こんにちは~昨年から近くで見られるようになり楽しみにして
いたのです。綺麗な時期に撮りたいので気をつけて見ていました。
周りの木も大きくなり昨年よりは目立たなくなった気がします。
Commented by ぐ~ at 2008-06-27 17:54 x
アメリカデイゴの花、今が盛りのように咲いていますね~。
梅雨の季節に鮮やかですね。マメ科らしい花の形。
黄色いしべが覗いていますね。つぼみも可愛い形ですね。
高い木の上は難しいです~。
Commented by odamaki719 at 2008-06-27 18:01
ぐ~さん
 こんにちは~アメリカデイゴは真赤で元気をくれます。
今の私のはこの元気が必要なのですね。マメ科らしい
ですよね。不思議な花です。来年はどれぐらい高い木に
なっているか少し心配になってきましたがあまり伸びないで
ほしいと願っています~(笑)
Commented by kamoshiday at 2008-06-27 20:49
南アの情熱的な赤が強烈ですね。初めて見ました。
雨の雫も綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-06-27 20:56
kamoさん
 こんばんは~昨年もアップしているのですよ。初めてでないと
思いますよ。雨上がりに撮りました。
Commented by mutamiya at 2008-06-27 21:51
風の道を歩くようになって 初めてアメリカデイゴを見ました。
最初に見た時は これ 南国の花?
すごく珍しいなーと思っていましたが 結構 あちこちで咲いていました(笑)
でも この構図の難しい花を 綺麗に撮られてますね。
しかも 雨が似合って見えます。
さすがですね♪
Commented by 自転車親父 at 2008-06-27 22:14 x
こんばんは。
おぉ、良いですね。
雨に濡れて素敵です。
この花に出会った時驚きましたね。
こんな花有るんだって。
一番最初に見たのは葛西臨海公園だったと思いました。
Commented by odamaki719 at 2008-06-27 22:32
mutamiyaさん
 こんばんは~風の道にも咲いているのですか?
まだしばらく楽しめますからまたアップを楽しみに
しています。昨年より木が大きくなっているので
撮りやすい花を探して撮りました~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-27 22:36
自転車親父さん
 こんばんは~私は昨年向かいの新築マンションが出来上がった時に
庭に植えてあるのを初めて見ました。まだ入居者が少なかったのですが
今年は住んでいる方のプライバシーを侵害しないように気を使いました。
Commented by yukarin0513 at 2008-06-27 23:46
odamaki719さん
こんばんは

赤い花は、元気をもらえますね~

綺麗ですね~
Commented by hama-wind at 2008-06-28 00:12
あ~、この花は見たことがあります。
根岸のマンモスプールの入り口あたりにあったような…?(笑)
大きな樹になってしまうんですね~。
“島歌”に出てくる“デイゴの花”の親戚でしょうか?
Commented by odamaki719 at 2008-06-28 07:23
yukarinさん
 おはようございます~赤い花は元気をもらえます。
「もう咲いているよ」と教えてくれるようです~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-28 07:27
hama-windさん
 おはようございます~大きくなる木がどうか分からないのですが
昨年よりは高くなっていました。「島唄」に出てくる沖縄のデイゴは
親類ですが寒さに弱いそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モントブレチア~~      出勤途中の花・雫~~ >>