2008年 06月 24日

エゴの木の実&野菜の花~~

 昨日が嘘のように今日は気持ちのいい晴天です。
洗濯物もすぐに乾くと思います。
こんな日に出掛けたいのですが
「日光アレルギー」持ちの私は夕方にでも
散歩に出たいと思います~~

(1)エゴの木の実~~
c0083210_1048127.jpg





(2)エゴの木の花~~
c0083210_11504548.jpg

(3)再登場・なすの花~~
c0083210_10524241.jpg

(4)きゅうりの花~~
c0083210_10543664.jpg

(5)ミニトマトの花~~
c0083210_10553595.jpg

(6)南天の花~~
c0083210_10595342.jpg

(7)オマケ!
c0083210_1112871.jpg


by odamaki719 | 2008-06-24 11:02 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9104194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitirin at 2008-06-24 15:04 x
こんにちわ!暑く成りましたよ、
エゴの木、近くに有りますが、花は気にかけてうつしたのに、
実は気が付きませんでした毒が有るのに、実はかわいいですね、
大発見、、茄子のシベとエゴの木の花のシベ、似ていますね、
キューリ小さな実が付いていますね、一雨降れば恐ろしい勢いで
大きなキューリに成ります、最後の大木に、小枝の影、
いいですね、夏の日の午後って!感じがします、
ケヤキでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2008-06-24 15:58
mitikoさん
 こんにちは~今日はいいお天気で気持ちがいいです。
カラッとしているので部屋にいる限り涼しいです。
エゴの木の花となすの花とシベが似ていましね。
言われるまで気づきませんでした~(笑)
駐車場の横の狭い空き地に野菜が植えてあります。
このなすはスイートピーを植えてあるお宅に大きな
植木鉢に1本だけ植えてあるのですが次から次に花が
咲きます。通ると綺麗なので撮りたくなります。
オマケは木の葉の影が綺麗だったので撮りました~~
Commented by poron_55 at 2008-06-24 18:29
こんばんは。
こちらでも晴天・・・出かけていました。
エゴノキの実が大きくなってきましたね。こちらではまだ小さな実でした。
よく似たナス科の花々もそれぞれに開花中・・・収穫が楽しみですね。
地味ですがナンテンも開花・・・どうしても赤い実が印象に残ります。
Commented by ぐ~ at 2008-06-24 18:45 x
こちらの昨日の天気が、今日はそちらに移動したようですね。
今日は、1日降っていました。大雨ではないので、良しとします。
エゴの木の実は、気付きませんでした。チェックしなければ!
ナスにキュウリにトマト、夏の三大野菜の花です。
おまけの木の影、素敵ですね。葉っぱとは別の世界の物のようです。
Commented by odamaki719 at 2008-06-24 19:59
poronさん
 こんばんは~今日は晴れて久しぶりに気持ちのいい日でした。
エゴノ木の実はまだまだ小さいのもありますがこちらが早く咲いた分
実も早いようですね。南天の赤い実がなるころは今年もお終いですよね。
Commented by odamaki719 at 2008-06-24 20:04
ぐ~さん
 こんばんは~そちらのお天気が来てくれた様子ですね。
ということはもう明日はお天気が悪くなるのかしら?笑
野菜の花はエンドウ豆が一番好きですが次に好きなのがナスですね。
いい紫ですものね。この木を撮っていると通り過ぎる人が何を撮って
いるのか不思議そうな顔をされてしまいました~(笑)
Commented by minaminac at 2008-06-24 20:15
こんばんわ~

野菜のお花も綺麗ですね~これから美味しい実がたくさん
なりますね~
最後のおまけの写真は???
Commented by kamoshiday at 2008-06-24 20:19
今日はいい天気でしたね。夕方久し振りに散歩しました。
エゴの花がきれいですねぇ。ナスの花もこうして見るとホントにきれいですね。オマケの木の葉の影もいいですね。
Commented by こりす at 2008-06-24 20:53 x
今晩は~
野菜のお花はよく見ると綺麗な花が咲きますよね。
「親の意見と茄子の花は千に一つの無駄も無い」と言われますが、
我が家の茄子は花が咲いても食べれるまでの大きさにはなりません。
何時も小さいまま虫に食べられてしまいます。
Commented by odamaki719 at 2008-06-24 20:56
minaminacさん
 こんばんは~野菜の花も結構綺麗ですよね。実が生る頃に
また行ってみないといけませんね。最後のオマケは私の趣味で
木の幹の葉の影を撮ってみたのです~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-06-24 20:59
kakoさん
 こんばんは~今日は気持ちのいいお天気でしたね。
夕方の散歩はいいでしょうね。私は夕焼けを撮るのに
非常階段にいました。ナスの紫の花綺麗でしょう。好きなのです。
木の影以外にハッキリと撮れましたね。
Commented by kirageege at 2008-06-24 21:01
odamakiさん、お晩です。
メインでアップのエゴノキの花もそうですが、
ナスもキュウリもそしてミニトマトも下向きに花をつけるんですね。
これって、実をつけるからそのために下向きなんでしょうかね (^^)
Commented by odamaki719 at 2008-06-24 21:02
こりすさん
 こんばんは~野菜の花も綺麗ですね。駐車場の片隅に野菜が
植えてある場所があり撮りに行きます。ナスは虫に食べられて
しまうのはもったいないですね。いい方法はないのでしょうか~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-24 21:07
kirageegeさん
 こんばんは~あ~そういえば全部下向きですね。木イチゴも
下向きに咲いていましたね。でも上を向いて咲く花も確かありました。
実をつけますがガガイモを撮った時上を向いていましたよ~~
でも総体に下向きですね~~
Commented by 自転車親父 at 2008-06-24 23:09 x
こんばんは。
日光アレルギーですか?
今日は暑かったですよ。
かなり焼けたかもしれません。
皮膚のためには良くないかな?(笑)
エゴノキの花も実も好きです。
それとおまけの葉陰が素敵です。
Commented by mutamiya at 2008-06-24 23:31
ちょっと質問ですが エゴの木は シャボンの木とは違いますよね。
この写真を見て 私の記憶回路が おかしくなっています(笑)
私も「日光アレルギー」で 日焼けすると 湿疹が出ます(涙)
Commented by hama-wind at 2008-06-24 23:55
日光アレルギーの方には、これからが辛い日々になりますね(泣)
でもアレルギーがなくても、今日の陽射しは強くて参りました!
6月からこれじゃあね…これから三月が思いやられます。
でも、夏の強い陽射しは写真撮影にはあまり向きませんし…涼しい風が吹く時間になってから、ゆっくりと撮りに出かけましょう~♪
Commented by yukarin0513 at 2008-06-25 00:11
こんばんは~

可愛い実ですね
初めて知りました~
Commented by 74mimi at 2008-06-25 05:33
お茄子やキュウリはお宅の菜園でしょうか・・・
可愛いらしいお花、そして新鮮なお野菜、と素敵ですね。
南天のお花はこちらでも花盛りなのですよ。 大好きです!
Commented by odamaki719 at 2008-06-25 07:28
自転車親父さん
 おはようございます~年々紫外線が酷くなっていくのが分かります。
薄手の長袖のブラウスでは防げなくなりました。湿疹がでるとお風呂
上りとかビールとか飲むと痒くてたまらなくなります。厄介です。
オマケの葉影のようなの撮るのも好きです~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-25 07:33
mutamiyaさん
 おはようございます~エゴの木はシャボンの木というかどうか
知らないのですが樹皮から洗濯石鹸が出来ると書いてありました。
実は毒を含むのでエグイからエゴの木と名前がついたという説が
あります。日光アレルギーの受難の季節ですね。乗り越えましょう~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-25 07:38
hama-windさん
 おはようございます~最近は紫外線が以前より相当強くなって
いるのを感じますね。受難の季節です(汗)
夕方でも日差しがあって撮影は可能ですね。それに陰で撮った方が
いいのが撮れる時がありますね。お気づかいありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2008-06-25 07:40
yukarinさん
 おはようございます~エゴの木の実可愛いでしょう?
花も実も好きなのです。毒があるそうですよ~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-25 07:45
mimiさん
 残念ながらこの野菜は近所の駐車場の端に植えてあります。
マンション住まいなので敷地内の庭にも色々花が咲きますが
野菜はないですね。共同の土地には花類はいいですが野菜は
駄目のようです。そちらにも南天があるのですね。何か不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅雨の晴れ間に~~      蒼い花~~ >>