悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 16日

沙羅双樹~~

 近くの夏つばきです。沙羅双樹は日本にはないそうです。
一般に夏つばきを日本では沙羅双樹と呼んで知るそうです。
私は沙羅双樹という呼び名の方が好きです~~

 少し高い所に咲いているので蕾のうちから
気をつけているのですが咲いて落ちた花を見て
咲いたのを知るとなんだか切なくなります~~

(1)沙羅双樹~~
c0083210_1185833.jpg





(2)
c0083210_1193140.jpg

(3)
c0083210_1195235.jpg

(4)
c0083210_1110999.jpg

(5)イキシア~~
c0083210_11115040.jpg

(6)敷地内のドクダミ~~
c0083210_11124648.jpg

(7)オマケ!今夜の白い月~~(追加しました)
c0083210_192982.jpg


by odamaki719 | 2008-06-16 11:14 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/9055829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-06-16 11:40
始めて知りました夏椿が言いなれて居ましたが、今時期の椿だと、
沙羅の方が優雅ですね、沙羅と聞くと、高貴な香りがしそうです、
2枚目綺麗なタマボケがキラキラ輝いて綺麗ですね、
ドクダミに鼻が咲きシベが電気ですね、
我が家のドクダミはもう!茶色ですよ、
Commented by kirageege at 2008-06-16 12:28
沙羅双樹ってサラソウジュって読むのでしょうか (^^;
odamakiさん、こんにちは。
ナツツバキって言っちゃうとどこにもありそうですが
沙羅双樹となると高貴な感じがしてくるので不思議です。
ドクダミですが仙台でもいっぱい咲いています。
八重のドクダミがあるそうでときどき探しているんですよ (^^)
Commented by odamaki719 at 2008-06-16 13:04
mitikoさん
 こんにちは~夏つばきの事を沙羅双樹というのを知ったのは何かの
本で読んでからだと思います。それから沙羅双樹と呼んでいます。
ドクダミはマンションの敷地内に今いたるところで満開です。
今日は晴れたり曇ったりのお天気ですが蒸し暑いです。
Commented by odamaki719 at 2008-06-16 13:09
kirageegeさん
 こんにちは~沙羅双樹と呼ぶと高貴な感じがしますね。
お釈迦様に関連した名前らしいです。よく調べればよかったですね。
ドクダミの八重は毎年同じ場所に咲きますね。
私の場合は会社の近辺なのです。見つかったらアップしてくださいね。
Commented by asayannj at 2008-06-16 13:37
平家物語で有名な
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色
盛者必滅の理を表す おごれる者久しからず ただ春の夜の
夢の如し」昔々覚えた好きだった一節思い出しました。
花弁の先にフリルがあって素的な花ですね。どこかひっそりとした
お寺に咲いてるイメージです。イキシアはまだ咲いてますか?
白特集爽やかです。
Commented by kamoshiday at 2008-06-16 18:07
沙羅双樹の白い花が綺麗に咲きましたねぇ。我が家はまだですが・・・。
ドクダミもこうして見ると意外と綺麗なんですね。
これから福島へ出掛けてきま~す。
Commented by ぐ~ at 2008-06-16 18:49 x
縁がフリルなっていて、夏バージョンらしいツバキです。
沙羅双樹という別名も神秘的でいいですね。
私も、平家物語が浮かびましたよ。
白いイキシァも、別な花のように楚々としています。
Commented by minaminac at 2008-06-16 19:23
こんばんわ。沙羅双樹ってこんな感じの花なんですね
日本にはないとか・・・どこら辺りで咲いてる花のんですか?
平家物語>試験前、しっかり覚えさせられましたね
その頃は、どんな花か、想像もつきませんでしたね~
Commented by odamaki719 at 2008-06-16 20:16
asayannjさん
 こんばんは~平家物語の一説をよく覚えていらっしゃいますね~
その沙羅双樹ですが儚げで好きな花のひとつですね。
お寺に咲いているのならいいのですが本当をいうとゴルフ場の駐車場に
咲いていて風情に欠けますね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-06-16 20:18
kamoさん
 こんばんは~お宅の沙羅双樹はまだ咲いていませんか?
これからが楽しみですね。マンションの敷地内は今はドクダミが
はびこっています。福島は撮影ですか?いいですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-16 20:22
ぐ~さん
 こんばんは~沙羅双樹は儚げで好きな花ですね。
一日で散ってしまうらしいです。白のイキシアはこのお宅
では見る度に鉢が増えていきます。元気な花なのですね。
Commented by odamaki719 at 2008-06-16 20:26
minaminacさん
 こんばんは~インドの沙羅双樹は日本では育たないのだそうです。
昔あるお坊さんが山の中で見つけた夏つばきを沙羅双樹と間違えて
それ以来沙羅双樹と呼ばれているとか検索して知りました~~
Commented by 自転車親父 at 2008-06-16 23:37 x
こんばんは。
ナツツバキを素敵に撮りましたね。
私もこの花は好きですよ。
咲いているのを見かけますので今度是非!
撮りたい花がたくさんあって間に合いません。
Commented by hama-wind at 2008-06-16 23:45
僕も日本のお寺で沙羅双樹と書いてあるのを見たことがあります。
あれはほんとは違うんですね~!
花びらの繊細な感じが素敵です。

今日のお月様はきれいに輝いてますね!
Commented by yukarin0513 at 2008-06-16 23:59
こんぱんは~

蒼い空にとっても綺麗ですね

名前が好きですぅ
Commented by 74mimi at 2008-06-17 06:06
ほんとうに・・・沙羅双樹の方がふさわしいですね。
お月さまが素敵です!
Commented by odamaki719 at 2008-06-17 10:02
自転車親父さん
 おはようございます~沙羅双樹は近くに数本ありあます。
毎年楽しみにしています。ドンドン木が大きくなってしまい撮る度に
年月を感じます。自転車親父さんの沙羅双樹楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2008-06-17 10:05
hama-windさん
 おはようございます~花びらに儚さを感じますよね。
毎年咲くのを楽しみにしています。

白い月の後黄色に変化してそれも撮ろうとしたのですが
高く昇り過ぎて下の樹木と一緒に撮れないので諦めました~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-17 10:07
yukarinさん
 おはようございます~私も沙羅双樹って名前が好きですね。
花びらもすぐに傷んでしまいます~~
Commented by odamaki719 at 2008-06-17 10:09
mimiさん
 沙羅双樹の呼び名の方が素敵ですよね。
白い月がこの後綺麗な黄色に変化しましたが
上手く撮れませんでした~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ご近所ひとまわり~~      続・高層マンション~~ >>