2008年 05月 28日

武相荘に咲く花&出会った花たち~~

 武相荘では四季折々の花が咲くそうです。
「オオヤマレンゲ」にだけ執着していましたので
他の季節に行くとまた違った野草に出会えると思います~~

(1)コンボルブルス・サバティウス(ヒルガオ科)~~
c0083210_937820.jpg




(2)ドクダミ~たまには余白を~~
c0083210_9383752.jpg

(3)相変わらずです~^^
c0083210_9401867.jpg

(4)休憩所の花~~
c0083210_941368.jpg

(5)途中出会ったヒルサキツキミソウ~~
c0083210_9424992.jpg

(6)
c0083210_9454720.jpg

(7)フレンチラベンダー~~
c0083210_9464646.jpg

(8)オマケ!アマリリス~大き過ぎて撮り様がない~~
c0083210_9473648.jpg


by odamaki719 | 2008-05-28 09:49 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8939187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poron_55 at 2008-05-28 10:23
おはようございます。
武相荘でもコンボルブルス・サバティウス(別名:ブルーカーペット)が咲いていましたね。
公園では毎年増えて絨毯のようになっています。
本当にこの時期の花々は次々と変化してゆきますね。
花追い・・・とても追いつけません。
↓(ベニバナ):ドライフラワーを見落としていました。大変に失礼しました。


Commented by odamaki719 at 2008-05-28 10:48
poronさん
 おはようございます~またすれ違ったようですね~(笑)
コンボルブルス・サバティウスと書き込んでおきました。
ありがとうございます。コンボルブルスだけしか知らなかったもの
ですから~ベニバナのドライフラワーは綺麗のは今の時期だけで
すぐに色あせてしまいます~~
Commented by mitirin at 2008-05-28 12:02 x
こんにちわ!ドクダミの八重を写しました、庭に、山アジサイも
咲きましたよ、
ここのピンクの様に美しく有りませんが少しづつ夏花が咲いています、ヒルサキ月見草も好きです休憩所の小さなカーネイション
可愛いですね、写しかたが優しくて、odamakiさんらしいです
一枚目のブルー大好きな色です、昼顔科なんですね、
Commented by kirageege at 2008-05-28 12:24
ドクダミがもう咲いているんですか。
季節がどんどん先に行っている様な気がします(^^;
フレンチラベンダーって初めて拝見しました。
Commented by odamaki719 at 2008-05-28 12:45
mitikoさん
 こんにちは~ドクダミの八重は会社の近くにあるので明日確認
しようと思っています。コンボルブルスはとても綺麗な色なので
撮る時に葉を左手で除けて撮っているので片手でシャッターを
押しているので少しピントがずれているのが悔しいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-28 12:48
kirageegeさん
 こんにちは~ドクダミは今が旬ですね。何処も満開ですね。
フレンチラベンダーは今流行りらしくてアッチコッチで見かける
ようになりましたね~~
Commented by yukarin0513 at 2008-05-28 15:15
こんにちは

紫の小さな花
可愛いですよね
近所でも咲いています
Commented by odamaki719 at 2008-05-28 15:50
yukarinさん
 こんにちは~コンボルブルスはyukarinさんのところでも
咲いているのですか?私は初めて見ました。可愛い花です。
Commented by yasukon20 at 2008-05-28 17:24
(1)は難しい名前ですね。朝顔に似ていて親しみやすいですね♪
ドクダミ 官舎の庭に沢山生えていて もう一生懸命抜きまくった思い出があります。地下茎が凄いのですよね。
今となっては良き思い出です。
Commented by kamoshiday at 2008-05-28 17:54
一番は舌を噛みそうな、ややこしい名前ですね(笑)
ドクダミは、我が家の庭にも生えて困ってます。
オマケの真っ赤な色が凄いですね。何と言う花ですか?
Commented by odamaki719 at 2008-05-28 18:35
yasukonさん
 こんばんは~1番は昼顔のブルーだと思ってください。
葉が全然違いますが~ドクダミも被写体にすると綺麗ですよ。
お茶にするのによく乾燥させているのを見かけます~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-28 18:39
kamoさん
 こんばんは~1番は難しい名前ですがヒルガオ科です。
ドクダミも被写体にするとまたいいですよ。ドクダミも増えるの
ですね。オマケの花はアマリリスです。書き込んでおきました~~
Commented by ぐ~ at 2008-05-28 20:27 x
ヒルサキツキミソウは、こちらでは琉球月見草とも言います。
可愛いですね。でも逞しくて、たくさん咲き誇っています。
すっかり、夏の花になりましたね。
昨日、出掛けたのですが、花の収穫があまりありませんでした~。
お天気が良くて暑かったです。でも、今日は1日中雨で、かなりの降雨量のようです。
Commented by odamaki719 at 2008-05-28 20:51
ぐ~さん
 こんばんは~ヒルサキツキミソウはそちらでは琉球月見草と
いうのですか?今が旬で何処にも咲いていますね。
そちらは雨が相当降ったようですね。こちらは今夜あたりから
降り日曜日ぐらいまで降るそうです。あっ!そうだったそちらの方は梅雨入りしたと天気予報で言ってたような気がします。
間違っていたらごめんなさい~~
Commented by rinngo61211 at 2008-05-28 21:18
こんばんは~  odamakiさん~

たくさんのお花の名前をご存知なのですね。
お花は、ダイスキですが、我が家のお花すらみんなまで知りません。

そんなことではお花好きとはいえませんよね?
でも~~すきなのです~。
いつもありがとうございます~。
Commented by 自転車親父 at 2008-05-28 22:59 x
こんばんは。
始めまして!
私の拙いブログにお越し頂きましてありがとうございました。
綺麗な花々に囲まれたブログですね。
とても綺麗ですよ。
私も花が中心ですので嬉しくなります。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by odamaki719 at 2008-05-28 23:18
rinngoさん
 こんばんは~花の名前は分からない時はパソコンで検索
します。またご存知の方が教えてくださいます。
花類と向き合っていると楽しいですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-28 23:21
自転車親父さん
 こんばんは~exblog以外には行ったことがなくてしばらく
躊躇していましたが見せて頂いてよかったと思っています。
こちらこそよろしくお願い致します~~
Commented by hama-wind at 2008-05-28 23:58
あ、ガクアジサイも咲いているのですか?
今年もガクアジサイはマクロってみたいと思っているので、たくさん咲いてるところを探しているんです。
他に名所はご存知ないですか…?
Commented by odamaki719 at 2008-05-29 06:31
hama-windさん
 おはようございます~これはガクアジサイではなくてヤマアジサイ
ではないかと思います。紫陽花は今のところ緑でまだ色づいて
いませんね。どこか探しておきますね~~
Commented by asayannj at 2008-05-29 10:20
おはようございます。こちらは雨の朝です。
庭の花が雨にしっとりと濡れてる姿を見てました。
どくだみの花はハットする美しさがありますね。
フレンチラベンダーもすんごくカワイイです。
我が家のラベンダー花後を放っておいたらまさしくこの状態に
なりました(笑)本当は花後は切らなければ・・と通の人から
聞きました。でも細かい花が咲いてこれもイイカモと・・・
あっ自分のことバカリにゴメン(ぺこり)
昼咲月見草は繁殖力の強い花ですね。
前後しますが(4)のピンクの撫子の写真も好きです♪
Commented by odamaki719 at 2008-05-29 18:53
asayannjさん
 こんばんは~こちらも本降りで仕事に行きましたがジーンズの
裾がビショヌレになりました。野草でも何でも花と名のつくものは
素晴らしいですね。心を癒してくれます~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 出勤途中の花雫~~      武相荘~~ >>