悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 25日

ベニバナ~~

 昨夜からの強い雨が降り続いています。
鬱陶しいので明るい切り花をアップしてみます。
ベニバナは切り花で購入すると初めから
ドライフラワーにするつもりなので
花瓶に水を入れないで挿しておきます。
ちょっと可哀想な気もしますが茎が汚れないのでいいのですね。
1週間ほどで綺麗なドライフラワーになります。

(1)ベニバナ~~
c0083210_9275941.jpg




(2)
c0083210_9301899.jpg

(3)
c0083210_9312217.jpg

(4)
c0083210_9324061.jpg

(5)出来上がったドライフラワー~~
c0083210_9454484.jpg


by odamaki719 | 2008-05-25 09:40 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8920100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poron_55 at 2008-05-25 10:18
おはようございます。
アザミ状の頭花・・・特有の形ですね。黄花が鮮やかな紅に変化するのですね。
ドライフラワーの出来上がりも楽しみですね。
こちらの公園ではまだ植えられたことがありません。
その変わり、現在はアーティ・チョークの頭花がだんだんと大きくなってきました。
Commented by odamaki719 at 2008-05-25 11:11
poronさん
 おはようございます~ベニバナはいつもドライフラワー用に
購入します。そちらの公園ではアーティ・チョークがあるのですか
いいですね。また見せて下さいね。出来あがったドライフラワーは
5番です~~
Commented by yasukon20 at 2008-05-25 18:10
ベニバナのドライフラワ-活けておくだけでいいのですか・・・。
いい事を教えていただきました。
薔薇など 風通しのいいところへ干しますが手間要らずでいいですね。
色も綺麗ですし いつまでも楽しめますね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-25 20:06
yasukonさん
 こんばんは~ベニバナはいつも初めからお水を入れないで
花瓶に挿しておくと自然に綺麗に仕上がります。梅雨にはいると
湿気が多くて首がたれて無理ですね。篭に入れる場合も初めから形よく篭にいれたままで大丈夫ですね。上手くいく花類は他に
スターチス・ローダンセなどです。
Commented by kamoshiday at 2008-05-25 21:53
↑今日の夕焼けは、雨上りの黒い雲に覆われて迫力あるものに
なったようですね。見逃しました。
かすかに富士山も見えたんですねぇ。明日はいい天気になり
そうですね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-25 22:12
kamoさん
 こんばんは~寝室のカーテンを閉めようとした時に西の空が
明るかったので急いで非常階段に上りました。ギリギリセーフ
でしたね。かすかに富士山も見えていました。明日は晴れです。
Commented by asayannj at 2008-05-25 22:35
今日は2回の投稿ですね~~。
紅花は山形県の県花でしたね。素朴な花ですが
案外丈夫ですね。ドライフラワーには良い花ですね。

2回目の厚い雲に覆われた空も迫力が感じます。
雲間からさす薄日と富士山がきれいですね。
明日は晴れなんですね^^/
Commented by hama-wind at 2008-05-25 23:28
紅花の明るい色合いって、気分が沈んでしまうような時はいいですね。
今日は午前中が冷たい雨だったし…なんかよくわかる気がします。

夕暮れは今日はちょっと違った感じになりましたね。
でもこちらからは富士山は見えませんでした…!
Commented by kirageege at 2008-05-25 23:52
雨上がりの夕方の迫力ある雲ですね (^^)
odamakiさん、お晩です。
こちらは一日中曇り空だったのですが、
夕刻に少し晴れ間が見えていました。

ベニバナがおとなり山形県の県花って知ってましたよ。
でもそのままドライフラワーってまったく知りませんでした(^^;
Commented by odamaki719 at 2008-05-26 07:07
asayannjさん
 おはようございます~夕焼けが見えると撮ってしまって2回目の
アップとなりました~^^ 富士山は久しぶりでしたね。
ベニバナは毎年ドライフラワー用に購入します。
でもそのうち色が悪くなりますね。今日はいいお天気です。
Commented by mitiko-aran at 2008-05-26 07:08
おはよう~、紅花、染めの勉強中は花びらを蒸して
紅色を作って居ましたが、
近年見た事が有りません、懐かしいです、
夕方の雨上がりの風景、少し怪しいけど、オレンジが綺麗ですね、
この調子だと、其方も暑そうですね、
Commented by odamaki719 at 2008-05-26 07:14
hama-windさん
 おはようございます~ベニバナは色彩が明るいので鬱陶しい日は
最適かな?と思ってアップしてみました。
夕方思いがけず夕焼けが見えて慌てました~(笑)
富士山は久し振りに見えたのですが見逃しそうでした。
Commented by odamaki719 at 2008-05-26 07:20
kirageegeさん
 おはようございます~午前中の酷い雨を思うと夕焼けが見える
とは思いませんでしたから少々慌てました~(笑)
ベニバナはこの時期にしか売っていませんので気をつけて売場を
見ることにしています。
見逃すとドライフラワーは来年までないことになってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2008-05-26 07:26
mitikoさん
 おはようございます~ベニバナは染料にもなるのですよね。
そうそう食用油もありますね。毎年ドライフラワーにしています。
夕焼けは怪しいですよね~(笑)西の窓がオレンジに染まって
いましたので非常階段に走りました。今日はいいお天気ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の夕焼け~~      続・ご近所ひとまわり~~ >>