2008年 05月 11日

雑草~~

 バス停までの道端に雑草でも目を惹くものがあります。

 今日も冷たい雨が降っています。肌寒いです。
風邪などひかれませんように~~

(1)ヘラオオバコ(箆大葉子)~~
c0083210_8101072.jpg




(2)ヒメスイバ~~
c0083210_8104872.jpg

(3)スイバ~これは形に惹かれて~~
c0083210_811352.jpg

(4)カモガヤ(鴨萱)原産地・ヨーロッパ~~
c0083210_8123194.jpg


by odamaki719 | 2008-05-11 08:14 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8830158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-05-11 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2008-05-11 09:18
鍵コメさん
 おはようございます~寒いですよね。色々検索してみて名前が
分かりました。スイバも2種類あるのですね。目から鱗です。(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-05-11 10:00
おはよー
今日は母の日
私から、一輪のカーネーションを
あなたに送ります
心のカーネーション
今日もスマイル
Commented by odamaki719 at 2008-05-11 11:18
kawazukiyoshiさん
 こんにちは~どうもありがとうございます。
確かに1輪のカーネーションを受け取りました。
心のカーネーション嬉しく頂きます~~
Commented by yasukon20 at 2008-05-11 11:48
おはようございます。
今日はウスグリ-ンが基調のようで いいですね♪
好きです~~。
どれもこれも 珍しいものばかり!!
自然の豊かさを感じます。都会にお住まいなのに・・。
地震は大丈夫でしたか?
ちょっと遅れましたが お見舞(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-05-11 12:36
yasukonさん
 こんにちは~雑草なのですが惹かれるものがあり撮ったものの
名前も分からないままにアップしました。後から検索して全部
分かり書き込みました。千葉県と東京都の間に少し心配な断層が
あると聞いています。夜中と朝に続けて地震があったので少し気味が
悪かったのは確かですね。ご心配どうもありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2008-05-11 14:37
今日も寒いですね。一番のヘラオオバコは綺麗な花ですねぇ。
足を止めて雑草を観察した事がないので、こんな綺麗な花を
見逃しているのですね。鴨萱はカモが食べるのでしょうか?
あまり美味しくなさそうですね(笑)
Commented by asayannj at 2008-05-11 15:50
こんにちは!地震がよく起きますね。大事にならないことを
祈るのみです。
わっ何時も見かける雑草ですよ~。(1)はこの草で子供の頃相撲を取って遊びました。(2)(3)は穂をお互いに掛けて遊びました。
今の子供はこんな遊びは知りませんね。見向きもしなくなってます。外で遊んでない><
odamakiさんの写真で雑草も一段と映えますね。視点が素晴らしいわぁ。

Commented by odamaki719 at 2008-05-11 16:22
kamoさん
 こんにちは~ヘラオオバコは昨年は目についていないのですね。
観察が少し緩慢になると見えないですね。歩きながら目を惹くのは
やはり魅力があるのだと思います。鴨萱は外来種の雑草ですから
ハイカラな雑草ですよね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-05-11 16:26
asayannjさん
 こんにちは~そうなんです。続けて地震が来ていましたね。
そちらでは多い雑草ですか?この前大学の周りを薬を蒔いて
いましたのでそのうち枯れてしまうかも知れません。
いいような悪いような感じですね~~
Commented by ぐ~ at 2008-05-11 17:16 x
道端の地味な花もきれいですよね~。
ヘラオオバコの可愛い様子です。
こちらは、昨日が雨が降って寒かったんですが、今日はとてもいい天気です。昨日の雨は何だったの~。
でも、風が強くて吹きなぐられています。
花の写真も、首が揺れて往生しました。
今日は母の日で、お店にカーネーションが溢れてました~。
Commented by odamaki719 at 2008-05-11 17:31
ぐ~さん
 こんにちは~道端の雑草にも惹かれるものがありますね。
ヘラオオバコはきっとちょうどいい時期に撮れたのですね。
午後から雨は上がりましたがまだ肌寒いです。
木曜日の仕事の日のマーケットの花の朝市はカーネーションの
鉢植えばかり並んでいましたね~~
Commented by izumitani128 at 2008-05-11 20:01
こんばんわ~
そちら雨ですか?
やっと雨も上がり今日は何とかお天気になりましたが寒いです。

原っぱに咲く雑草もこうして綺麗に撮ってもらうと素敵な花に見えますね 夏に向っていろんな雑草が咲きますよね!!
どうしても下向きで歩くようになります。
Commented by odamaki719 at 2008-05-11 22:00
izumitaniさん
 こんばんは~昨日から降り続いた雨は午後にはやっと止みました。
でも肌寒い2日間でしたね。撮りためていた中から雑草だけアップ
してみました~~
Commented by kirageege at 2008-05-11 23:17
雑草もなかなかいいもんですよね (^^)
odamakiさん、お晩です。
ヒラオオバコもスイバも撮ったことあるんですが、
カモガヤは撮ったことないし今まで気が付かなかったなぁ~ (^^;
今日は仙台もかなり寒かったですよ。3月下旬並みなったとか。
暑くても寒くても困りますよね。
Commented by hama-wind at 2008-05-11 23:53
雑草なんて一言で言ってしまいますが、よく見ると美しいお花が多いですね!
僕もいつもカメラを持ち歩いて、ちょっと気付くと撮ったりしています。

今日もほんとに寒かったですね…(汗)
気をつけていきましょうね!
Commented by 74mimi at 2008-05-12 05:23
ヘラオオバコはここにも沢山あるのですよ。
拝見していて親しみを感じます。
風に揺れるさまが可愛くて大好き・・・
こちらは陽がさしていますけど
中国からの黄砂で空が靄っています。
Commented by odamaki719 at 2008-05-12 07:45
kirageegeさん
 おはようございます~ヒラオオバコは昨年は気づきませんでした。
カモガヤも今年初めて見つけました。見逃していることが意外に
多いのですね。何かしら色が見えると何だろうと近づいて確認する
癖がつきましたね~(笑)本当に暑くても寒くても困りますよね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-12 07:48
hama-windさん
 おはようございます~風情のある雑草が結構あるのですよね。
後から名前を探すのに苦労をします~(笑)今日はお天気のはずが
また曇天です~(泣き)
Commented by odamaki719 at 2008-05-12 07:52
mimiさん
 そちらでもヘラオオバコがあるのは嬉しいですね。
こちらは黄砂はちょうど杉花粉が飛んでいる時期と重なり
とても嫌な思いをしましたよ。そちらは黄砂は何処から飛んで
来るのでしょうね。
Commented by こりす at 2008-05-12 11:06 x
odamakiさんの手にかかると、雑草も綺麗なお花に見えるのは
何故でしょう?又色々お花の名前をごご存知で感心します。
鴨萱なんて名前初めて知りました。
Commented by odamaki719 at 2008-05-12 11:26
こりすさん
 こんにちは~雑草をアップした時は名前が分からなかったのです。
アップしてから色々検索してやっと名前が分かりました~(笑)
だから詳しくはないのですよ~~
Commented by high2high2 at 2008-05-12 20:21
ヘラオオバコ・・・・ハラペコに見えた〜〜〜〜^^
Commented by odamaki719 at 2008-05-13 09:30
basiさん
 おはようございます~夕飯前だったのではありませんか~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薔薇~~      白い花~~ >>