2008年 05月 10日

白い花~~

 近くにニセアカシアの木があるのに気付いたのは2~3年前です。
13年も住んでいながら知りませんでした。
初めて見た時驚きました。
こんなに近くにこんなに綺麗な花が咲いているのに知らなかった。
なんと迂闊なことでしょう~~

 よく考えると働いている時は通らない道だったのですね。
今の家に越してきてローンのため夢中で働いていました。
近くを散歩する余裕なんてなかったのですね。
昨年撮りたくてずっと気をつけていたのですが
時期を逃したのか咲いたのを見てないのです。
今年はやっと撮れましたが車も走るしとても
撮りづらい場所に咲いています~~

(1)ニセアカシア(別名ハリエンジュ)~~
c0083210_11271334.jpg




(2)残念ながら遠すぎました~~
c0083210_11274129.jpg

(3)シラユキゲシ(白雪芥子)~~
c0083210_11311632.jpg

(4)
c0083210_11315572.jpg

(5)オオデマリ~~
c0083210_11325869.jpg

(6)エンドウマメ~~
c0083210_11334731.jpg


by odamaki719 | 2008-05-10 11:38 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8824774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2008-05-10 13:14
ニセアカシア 懐かしいです。
子供の頃 どこにでもあったような記憶があります。
この葉っぱでも遊びましたね。
ただのアカシアもあるのでしょうか・・?
西田佐知子の「アカシアの雨に打たれて・・♪」(歳がばれます)が
流行って 初めてアカシアを知り近くにあるのがそうなんだ~と思ったものです(笑)
エンドウマメ 真っ直ぐに綺麗ですね。
こちらまで背筋が伸びます(笑)
Commented by poron_55 at 2008-05-10 14:05
こんにちは。
今は丁度、ニセアカシア(ハリエンジュ)が咲き出していますね。
公園でも大きな木で白花を一杯咲かせています。
公園では刺が嫌われますのトゲナシ・ハリエンジュもあります。
丁度、HPのトップにハリエンジュの図鑑を載せていますのでご参考までに。
Commented by juju3291 at 2008-05-10 14:50
♪♪ 元気ばば ♪♪
ブログを書き始めてから、気にならなかったことが目に入るようになりました。
木々の緑も草花も・・・・です。
えんどう豆も気になるようになりました。
Commented by 74mimi at 2008-05-10 14:56
こちらはニセアカシアはもう終わりです。
萎れたお花をみるのが一寸寂しい・・・
こちらの方が暖かいのかも。
Commented by yukarin0513 at 2008-05-10 16:28
こんにちは~

初めて知りました
白い花なのですね~
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 17:06
yasukonさん
 こんにちは~アカシアはミモザ系も入るようですね。検索すると
ニセアカシアで初めてこの花がみつかりました。西田佐知子の
「アカシアの雨にうたれて~~」はどちらの花でしょうね。
えんどう豆の白もいいものですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 17:08
poronさん
 こんにちは~ニセアカシア(ハリエンジュ)エンジュの種類に
なるのでしょうか?早速そちらに寄せていただきます。
いつもありがとうございます~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 17:11
元気ばばさん
 こんにちは~歩いていてもキョロキョロして赤や白・ピンクと
目に入ると何の花?と思ってしまいます。最近見つけるのが
上手になった気もします~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 17:13
mimiさん
 そちらでも咲いていたのですね。3本ほどあるので今が見ごろ
ですね。きっと冷たい雨になっているのでもう終わりだと思いますね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 17:15
yukarinさん
 こんにちは~何年か知らないで本当に惜しい事をしましたね。
白い小ぶりの藤の花がぶら下っている感じですね~~
Commented by ぐ~ at 2008-05-10 17:21 x
白い花シリーズですね~。
微妙に色が違いますよね~。
ニセアカシア、見たことないようです。マメ科なんですね。
ほんとに、ブログを始めて、いろいろなものに目が行くようになりましたね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 17:34
ぐ~さん
 こんにちは~白い花を意外に撮っていたのでまとめてみました。
ニセアカシアはマメ科ですね。今までの何年間気付かなかったの
は惜しい気がします。でも気がついていてもまだカメラ持ち歩いて
いませんでしたからね~(笑)
Commented by kamoshiday at 2008-05-10 19:15
ニセアカシア、これは良く知っています。
高校時代、この題名の演劇に出演した事があるんですよ。
今考えると恥かしいけれど、いい思い出です。
エンドウ豆の花が綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 19:48
kamoさん
 こんばんは~ニセアカシアって題名の演劇ですか?kamoさんは
演劇部だったのですか?この花がいい思い出につながってよかった
です。白のえんどう豆もいいものですよね~~
Commented by asayannj at 2008-05-10 22:21
アカシアの花は初めて見ましたが、花後は大きな莢に入った豆
(種)が出来てるのは外国で見たことがあります。
えんどう豆今日初めて収穫しました~~^^
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 23:08
asayannjさん
 こんばんは~ニセアカシアはマメ科ですから莢が出来るのですね。
今年は気をつけて莢も撮りたいと思います。さっきasayannjさんの
ところから戻ったばかりです。美味しそうな豆ご飯見て来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雑草~~      続・ご近所ひとまわり~~ >>