2008年 05月 08日

出勤途中の花~~

 いつも会社に行くのに遠回りして中学校の横を通ります。
今日は体育会らしく運動場で座っているのが見えました。
校門の前まで来た時「△▲◎~~」呟きながら遅刻した
生徒が走って来ました。ついこの前まで小学生だった様です~(笑)
ところが入場行進曲を聞いてビックリなんと「千の風」なのです。
しっかり行進曲に編曲されていましたがなんだか腑に落ちません。

余談ですが帰宅して裏門を入る時挨拶もしない子に会い
腹いせに裏門をバシャンと閉めて私の怒りを表したつもりなのです。
ところが会社から冬物を持ち帰った手提げに鳥の糞がついていました。
悪い事は出来ないですね。罰が当たりました(笑)

(1)スイートピー~~          (コンデジ撮影)
c0083210_19019100.jpg




(2)アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
c0083210_191794.jpg

(3)ブラックベリー~~(mitikoさんより教えて頂きました)
c0083210_191385.jpg

(4)
c0083210_192616.jpg

(5)ノイバラ~~
c0083210_19114480.jpg

(6)アイリス~~
c0083210_1931836.jpg

(7)キフジ~~
c0083210_1935192.jpg


          ☆持主のお隣のご主人が名前を教えてくださり
            ここから撮るといいですよと場所まで指定されました☆

by odamaki719 | 2008-05-08 19:13 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8814011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitirin at 2008-05-08 19:50 x
3番はブラクベリーの、花です、我が家も今、満開です、
シベが多くて可愛いですね、アカバナ夕化粧、、今年は出会えません
小さくて可愛い花ですね、黄色の藤、始めて見ます、
此れも、小振りで可愛いです、藤棚に沢山咲いていますね、
アララ!鳥の糞ですか?以外と取れなくて困りますね、
千の風で行進曲?どんな編集したのでしょうね
Commented by odamaki719 at 2008-05-08 20:11
mitikoさん
 こんばんは~前に実を見ているので実を検索していたところ
でした。どうもありがとうございます。シベが長いからmitikoさん
好みですね。アカバナユウゲショウはいつも同じ場所に咲いて
います。でも今年は早いような気もします。黄色の藤って私も
初めてだと思います。「千の風」の行進曲は少し違和感を感じ
ましたね。鳥の糞が着いたのは運がついたといい方に考えます。
Commented by rinngo61211 at 2008-05-08 20:23
こんばんは~ odamakiさんからいつも知らなかったお花も拝見できるし、こちらより一足早いお花と出会えます。

ありがとうございます~。
スイトピーは今年は植えていなかったです~。
去年は、近所のお花好きの方から苗をもらってけど~

そういえば、その方も今年は植えていないようです。
たくさんのお花があるから忘れますよね。笑
Commented by mutamiya at 2008-05-08 21:33
ブラクベリーは ちゃんと実がなるのですか!
綺麗な花&果実と言うのは 理想ですね(笑)
黄藤綺麗ですね(^-^)/
私は 残念ながら 見た事が無いです!
Commented by odamaki719 at 2008-05-08 21:47
rinngoさん
 こんばんは~このスイートピーはバス停に行く途中に咲いて
います。毎年植えて下さるので楽しみです。色々な花に出会い
ながら会社に着くと気分がいいですね。これから暑くなるから
あまり遠まわりは出来なくなるかも知れませんね~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-08 21:50
mutamiyaさん
 こんばんは~ブラックベリーは昨年は実だけ見ていたのですが
すっかり花を忘れていました。この小さな庭にはブルベリーも
あるのですよ。黄色の藤は私も初めてのような気がします。
Commented by izumitani128 at 2008-05-08 22:04
こんばんわ~

アイリスを鮮やかにとても綺麗に撮れましたね

二日ほど前に黄藤を見ましたが花が幾分小さいですね
黄色が鮮やかに遠くまで見えて来ました。

4の花は多肉植物のベルムだと思います
もう少しで咲くでしょう 赤とピンクがありますがodamakiさんが撮られてるのはピンクのようにも見えます。

Commented by ぐ~ at 2008-05-08 22:15 x
こちらも、花がとりどりですね。
黄藤、珍しいですね!初めて見ました!可愛いです~。
黄色は好きな色です。アイリスの紫も好きですよ。
どちらも、欲求不満の色と言われます~。
ブラックベリーは薄いピンク色ですね。美味しそうな実がなるんでしょう。
Commented by yasukon20 at 2008-05-08 23:17
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)  珍しい名前ですね。
花はよく見かけることが出来ますか?見たことがあるような・・(笑)
(4)はサボテンですねよ。うちに前ありました。正式な名前は分かりませんが。
キフジも初めて・・。本当に色々なお花を見せていただいて 興味が段々膨らんできます。
Commented by asayannj at 2008-05-08 23:50
たくさんの花が咲いてますね~。スイトピーが可愛いね~♪
アイリスの色合いが超キレイ!
(4)は金のなる木の花ではないでしょうか?
キフジは初めて見ました!
Commented by kirageege at 2008-05-09 00:01
あぁ~いいなぁ~
見たことがある花撮ったことがある花がどんどん出てきますね (^^)
ブラックベリーの花だけ初めて拝見しました。
Commented by yukarin0513 at 2008-05-09 00:24
こんばんは~

ピンクのスイトピ-に癒されます~
Commented by 74mimi at 2008-05-09 03:37
素敵なお花に「パッ!」と心が明るくなります。
アイリスの構図 とても勉強になりました。
素晴らしいです!!
Commented by odamaki719 at 2008-05-09 07:26
izumitaniさん
 おはようございます~アイリスは今年初めて見かけました。
黄色の藤は初めて見たように思います。4)はまだ蕾なので
咲いてからと思ったのですが来週しか通りませんので咲いて
いる時に出会えるかどうかわからないですね。
ピンクの小さな可愛い花が咲きますね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-09 07:29
ぐ~さん
 おはようございます~途中までぐ~さんと同じくピンクシリーズに
なりそうだったのですが黄藤に出会った途端に変わってしまい
ましたね。アイリスも反対の道に咲いていたのですがパッと目を
惹きました~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-09 07:34
yasukonさん
 おはようございます~赤花夕化粧は毎年同じ場所に咲いて
います。小さな可愛い花です。黄色の藤はやはり珍しいのですね。
私も初めて見ました。会社に行く途中でこんなに花巡りが出来て
嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-09 07:38
asayannjさん
 おはようございます~スイートピーのピンクは好きです。
アイリスは今年初めて出会いましたね。4)は今度咲いた時を
撮ってみますね。黄色の藤は私も初めてです。
Commented by odamaki719 at 2008-05-09 07:41
kirageegeさん
 おはようございます~ブラックベリーは前に実だけ見ていて
花は初めて見ました。こちらの小さな庭にはブルーベリーも柿も
あります。実物が好きなお宅のようです~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-09 07:44
yukarinさん
 おはようございます~スイートピーはピンクの濃淡が咲いて
います。でも薄いピンクの方が好きですね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-09 07:47
mimiさん
 1週間に1日だけ働いているのですが会社まで遠まわりして行き
ます。1週間ぶりですと結構色々な花類が咲いているのですね。
アイリスは私も密かに気に入っています~(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-05-09 11:45
あなたのコメントは大事です。
一緒の考えるすばらしいコメントでしたよ。
いつも、問題意識を持っていることは大事です。
そして、同じないこと。
英語でも、中国語でもあなたとしか言わない。
日本語は、生まれたときから差別をつけるようになっているんですね。
カーネーション
今日もスマイル
Commented by odamaki719 at 2008-05-09 13:44
kawazukiyoshiさん
 こんにちは~いつも拙いコメントで申し訳ありません。
大事だと言っていただいてホッとしています。
いつも生意気なことばかり並べているような気がします~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続・ご近所ひとまわり~~      夕焼け~~ >>