2008年 05月 03日

キンギョソウ~~

 マンションの入り口のキンギョソウが咲きました。
日当たりが良くないのですが住んでいるどなたかが
何かしら植えてくださいます。

 ちなみに私宅の咲かないクリスマスローズを
敷地内の椿の下に移して来たのですが
皮肉にもいい葉が出て来ていました~(笑)

(1)ミニ・キンギョソウ~~
c0083210_1018254.jpg




(2)色とりどりです~~
c0083210_10185473.jpg

(3)
c0083210_10194755.jpg

(4)
c0083210_10201986.jpg

(5)
c0083210_10211272.jpg

(6)切り花~少し大きいですね~~
c0083210_10222926.jpg

(7)
c0083210_10242955.jpg

(8)
c0083210_1025041.jpg


by odamaki719 | 2008-05-03 10:29 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8780148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2008-05-03 13:31
odamakiさんの周りには いつも沢山のお花が待っていてくれるのですね。
キンギョソウ  こんなにまじまじと見ることは少ないので気がつきませんでしたが あまりにも豪華なのに驚きました。 
odamakiさんのレンズを通して 花たちも全国へお目見えで嬉しいことでしょう♪
クリスマスロ-ズ 楽しみですね。
Commented by 74mimi at 2008-05-03 14:36
綺麗ですねぇ・・・
こちらでも色とりどりのキンギョソウが咲いています。
同じようなお花がそちらでもお花を咲かせていると思うと
楽しくなります。
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 16:28
yasukonさん
 こんにちは~私の近くには色々の花類が咲いていて楽しい
ですよ。それを撮らせてくださるご近所さんに感謝しないといけ
ませんね。キンギョソウはよく見ると可愛い花びらのかたまりですね。
敷地内に植えたクリスマスローズがいい感じに育っているのでひと
安心です。やはり露地植えに適しているのですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 16:33
mimiさん
 キンギョソウは最近ミニキンギョソウが増えてきましたよ。きっと
寄せ植えに適しているのでしょうね。切り花は相変わらず背が高い
ですね。そちらにも咲いているのですね。また見せてくださいね。
Commented by kamoshiday at 2008-05-03 20:31
まさに春満開ですね。花はいつ見てもいいものですねぇ。
癒されます。
Commented by juju3291 at 2008-05-03 21:20
♪♪ 元気ばば ♪♪
キンギョソウがこんなにあでやかだったのですか?
ビックリデス。
Commented by mutamiya at 2008-05-03 21:40
キンギョソウは 色とりどりで綺麗ですね。
一体 何種類くらいの色が有るのでしょうか!
花には 土壌が大切ですね。
クリロー 今から葉が出ると 花はいつ咲きます?
Commented by asayannj at 2008-05-03 22:32
お尻の感じが金魚に似て、とても可愛い花です。
私もニミのほうが好きです。タネがとても細かくてこぼれタネで
我が家にも咲いてます。
Commented by izumitani128 at 2008-05-03 22:37
こんばんわ~
いろんな色のキンギョソウ見事ですね
可愛い花なので好きです。
切り花にしても案外強いのでよく買います。
黄色系とピンク系が好きです。
ブログが華やかに見えますね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 22:48
kamoさん
 こんばんは~近くには色々な花が咲いていて本当に
助かっています。感謝ですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 23:06
元気ばばさん
 こんばんは~キンギョソウの花びらが1枚づつがチジれて
可愛いです。その重なりですからとても豪華になりますね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 23:09
mutamiyaさん
 こんばんは~キンギョソウは今日アップしただけで6種類
ありますから他にもあるでしょうね。クリスマスローズは来年の
2月ぐらいに咲いてくれるのではないでしょうか~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 23:18
asayannjさん
 こんばんは~前にasayannjさんのところでもキンギョソウが
咲いていましたね。最近はミニが増えましたね。こぼれ種で
咲くのなら花壇も上手く咲いてくれるといいのですがなにしろ
日当たりの悪い場所なのですよね~~
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 23:21
izumitaniさん
 こんばんは~キンギョソウは種類が豊富で可愛い色がいい
ですね。切り花は大抵ピンク系が多いですね。
花びらが華やかなので豪華に見えますね。
Commented by hama-wind at 2008-05-03 23:29
キンギョソウってまとまって一つのお花のように思ってましたが、一つ一つも可愛らしいしきれいですね!
いろいろなアングルで撮ってみるのも面白そうです。
複雑な構造のお花ですよね~!
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 23:44
hama-windさん
 こんばんは~キンギョソウって結構カメラ向けると魅力的です。
花びらが1まいづつ可愛くて複雑で楽しいですよ。
撮ってみてください。今日は青空が見えましたね~~
Commented by こりす at 2008-05-03 23:49 x
金魚草こんなに近くで見たことないので、改めて見てみると
結構可愛い花ですね。
我が家にも有りますが、結構長持ちするので、枯れた花を
摘むと又新しい花芽がでてきて案外長く咲きます。
Commented by yukarin0513 at 2008-05-04 01:06
こんばんは♪

種がこぼれて綺麗に咲いてくれますね

可愛いですね
Commented by odamaki719 at 2008-05-04 06:56
こりすさん
 おはようございます~キンギョソウは花びらが1枚づつ可愛い
ですよね。近づくととても豪華です。切り花でも長持ちしますね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-04 06:57
yukarinさん
 おはようございます~yukarinさんのところでも咲くのですね。
花びらが可愛いですよね。色も豊富です。
Commented by poron_55 at 2008-05-04 08:58
おはようございます。
沢山のキンギョソウはいつ見てもカラフルですね。
こちらの公園でも一部咲き出していますが、今年は姫キンギョソウ(リナリア)が群生状態になっています。
Commented by odamaki719 at 2008-05-04 09:06
poronさん
 おはようございます~ミニキンギョソウはよく見かけますが
リナリアは他の方のブログでしか見ていません。近くには
咲いていないようですね。毎年花類は種類が豊富になって
名前を探すのに苦労しますね~~
Commented by ぐ~ at 2008-05-04 09:32 x
キンギョソウがかわいいですね。よそさまのお庭などにもたくさん咲いています。
イチハツも見かけます。いろいろな種類の花が、競演するように咲いて追いつきませ~ん。
西洋おだまきも、淡い色が素敵でした~。
Commented by odamaki719 at 2008-05-04 16:26
ぐ~さん
 こんにちは~キンギョソウが可愛いですね。色も豊富になって
います。イチハツも今が1番多い感じですね。
西洋オダマキも種類が多いですがこの薄いピンクは可愛い
ですね。今日見ると蕾が全部咲いて鈴なり状態でした~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりの青空&夕焼け~~      続・ご近所ひとまわり~~ >>